CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
CATEGORIES
PROFILE
LINKS
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
ロックンロールが降ってきた日3
ロックンロールが降ってきた日3 (JUGEMレビュー »)

アーティストがロックンロールとの出会いを語る、シリーズ第3弾。
但野正和/ワタナベシンゴ/のび太/尾崎世界観/小山田壮平/後藤正文/山田将司/峯田和伸/田中和将/中村一義/鈴木圭介/曽我部恵一/草野マサムネ/奥田民生/加山雄三
RECOMMEND
放浪隼純情双六 Live 2000-2003 [DVD]
放浪隼純情双六 Live 2000-2003 [DVD] (JUGEMレビュー »)

2003年にリリースされたあの限定生産ライブ映像集が、DVDのみの廉価版となって登場!
RECOMMEND
言葉ははかない スピッツ写真集
言葉ははかない スピッツ写真集 (JUGEMレビュー »)
スピッツ
カメラマン内藤順司氏が撮り続けたスピッツ20年の軌跡!
RECOMMEND
とげまる20102011(初回限定版) [DVD]
とげまる20102011(初回限定版) [DVD] (JUGEMレビュー »)
スピッツ
初回限定版はボーナスディスク、ボーナスCD×2、写真集をハードケースに収めた超豪華限定仕様!
RECOMMEND
ソラトビデオCOMPLETE 1991-2011(初回限定盤) [DVD]
ソラトビデオCOMPLETE 1991-2011(初回限定盤) [DVD] (JUGEMレビュー »)
スピッツ
メジャーデビュー20周年記念!今までの全ビデオクリップ収録+「新月」「どんどどん」も撮り下ろし!初回盤は特典DVD付き!
RECOMMEND
JAMBOREE TOUR 2009 ~さざなみOTRカスタム at さいたまスーパーアリーナ~(初回限定盤) [DVD]
JAMBOREE TOUR 2009 ~さざなみOTRカスタム at さいたまスーパーアリーナ~(初回限定盤) [DVD] (JUGEMレビュー »)

6年振りのライブDVD!初回限定盤は本編DVD+ボーナスDVD+ボーナスCD+豪華ブックレット仕様!!
RECOMMEND
旅の途中
旅の途中 (JUGEMレビュー »)
スピッツ
バンド結成からの20年を振り返る、メンバーによる書き下ろしエッセイ。
RECOMMEND
スピッツ
スピッツ (JUGEMレビュー »)
ロッキング・オン・ジャパン
91年のメジャーデビューから、98年のアルバム「フェイクファー」リリースまでのインタビューと写真が満載です。スピッツの軌跡をこれ一冊でおさらい!
RECOMMEND
音楽誌が書かないJポップ批評 46 (46)
音楽誌が書かないJポップ批評 46 (46) (JUGEMレビュー »)

スピッツとラブリー・ロック大全
RECOMMEND
Twitter
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
OLD DIARY
SPONSORED LINKS
OTHERS

鳥になっちゃう屋根裏部屋

「鳥になっちゃう部屋」の屋根裏ブログです。
スピッツのこととか、スピッツ以外のこととか。日々つれづれ。
またもや衝動買い Xiaostyle
ちょっと前からいろんなブログで話題になってる、TOMYのXiaostyleという
トイデジカメを買ってしまいました。
Xiaostyle
デジカメとしてはダメダメな写りなんですが、ロモっぽい写真が撮れる
という事で、急に人気が出て今やほとんど完売状態だそうです。
ネットで調べても売ってなかったり、すごく高値が付いてたりしてます。
で、ダメモトで近所の量販店に問い合わせたら幸運にも在庫があったので
思わず買いに走ってしまいました☆
おもちゃとして考えると高いけど、デジカメとして考えれば安い…!
そんなお値段。
写りは案の定な感じです。特に空。でもこのへっぽこ具合がおもしろい。
一番欲しいのはロモLC-Aですが、これこそおもちゃなのに3万もするので
まだ買い渋り中…。というわけで、とりあえずXiaostyleゲット。
ますますどうでもいい趣味が増えそうなヒマ人の夏休みでございます。
| comments(0) | trackbacks(0) | 日記 | 2006.08.09 Wednesday 14:05 |
真夏の就職活動
今日は久々にリクルートスーツを着て、先日エントリーしたうちの一社に
面接に行って参りました。もぉ〜…暑くって暑くって大変でした…。
そういえば最初の就職活動(4年前)もこんなんだったなぁと思いつつ。
道中寄ったスタバのレモンパッションティーというのがおいしかったです。

きのうは旦那と妹と3人で、実家の隣町の花火大会を見に行きました。
規模は小さいけど、山に音が響いて大迫力!
細い通りの両側に屋台がひしめき合って、人がぎゅうぎゅうで汗ダラダラ…。
結構カロリーを消費できたんじゃないかな??(その分食べたけど☆)
花火の灰が降ってくる程近くで見てて、途中ちっちゃいカケラが目に入って
超痛かったですが、尺玉もいっぱいで満足でした。
ここ数年全然花火を見てなかったので、今年は見れるだけ見ようと思います。

花火の写真も撮ったんですが、あんまりうまく撮れてなかったので
代わりにミニチュア写真でも…。(←ヒマ人)
ミニチュア美ら海水族館
美ら海水族館から見たイルカショー会場と伊江島(ぼけ過ぎて見えない)です。
歩いてる人が、東急ハンズで売ってるミニチュア人形みたい!(自己満足)
| comments(0) | trackbacks(0) | 日記 | 2006.08.07 Monday 23:15 |
ミニチュアワールド
早速うちにブライスがやってきました。ブキミだけとカワイイ…!
あまりに趣味的なので、興味のある方のみこちらをご覧下さいませ☆

話は変わりまして、以前どこかの本屋で立ち読みした「small planet」という
写真集(↓)があるんですが、
small planet
small planet
本城 直季

終始「すごく精巧に作ったジオラマだな〜」と感心して見ていたんですが、
実際は、本物の風景をカメラテクでミニチュアっぽく撮ってるのだそう。
スゴイ!
小さい頃からミニチュアが大好きなので、作ったり買ったりしなくても
身の回りの風景がミニチュアっぽく写せたらカワイイなと思って
早速調べたら、ありものの写真をミニチュア風に変換できるソフトを発見!
PhotoshopCSでも加工できるみたいですが、なかなかうまく行かないので
このソフトを使って、ためしに作ってみました。

↓これが加工前の元画像。
ゴールドコースト(元画像)

↓ミニチュア風にするとこんな感じ。
ゴールドコースト(ミニチュア風)

イマイチ綺麗ではないけど、かわいい…!自己満足の世界です。
ちなみにゴールドコーストへ旅行した時のワンショットです。

ちょっと前に流行ったそうなので、知ってる人も多いかもしれませんが、
一応リンク。
「本城直季」風ミニチュア写真を作り出すソフト 叩き台バージョン
これでしばらく遊べそうです。(←早く働け)
| comments(0) | trackbacks(0) | 日記 | 2006.08.05 Saturday 17:34 |
久々に
*Magnet*鳥になっちゃう部屋を更新しました。
(どことは聞かないで下さい…。あまりにわずかなので☆)
で。
先日パイレーツ・オブ・カリビアン〜デッドマンズ・チェスト〜を観てきました。
最高!!!でした。
ジョニー・デップは好きでも嫌いでもないけどジャック・スパロウは大好き。
勢いでポストカードを買ってしまいました。

買い物といえば、ネットでブライスのティーフォートゥーアンコールというのを
衝動買いしてしまいました。
ブライスって独特だし最初怖かったんですけど、以前勤めてた会社で
ブライスを取り扱ってるサイトの更新をしていた事があって、毎日見てるうち
だんだん欲しくなって、忘れた頃に再販と聞いてつい注文ボタンを…。
ブライスには手を出さないでおこうと思っていたのに、ハマりそうで怖いです。
でも、今まで収納に困っていたぷちサンプルシリーズが活きると思うと
ちょっとワクワク?
暇な主婦にネットさせるとあれこれ買っちゃうので危険です。

ちなみにこないだエントリーした派遣の仕事はちょっとハードそうだったので
また別のを紹介してもらって、今それの返事待ちです。
さらに別の派遣会社からも一件紹介があって、どちらにしようか迷い中。
二兎追うものは一兎も得ずにならなきゃいいんですが…。
というわけで、まだしばらくは夏休みが続きます。
| comments(0) | trackbacks(0) | HP更新情報 | 2006.08.04 Friday 15:49 |
どこ行く?何する?夏休み!
というお題で、久々にトラックバックBOXに参戦です。
夏は海!という事で、ほんとはすぐにでもまた沖縄に行きたいところですが、
今日は竜泉寺ウォーターパークというところへ行って参りました。
名古屋近郊の人にはお馴染み?の屋外プールです。
小さい頃からCMを見てて、一度行ってみたいと思っていたのです。
まぁ年が年だけにワー!キャー!な感じにはならないだろうと思いつつ、
水に入るとどうもハイになるようで、泳ぎまくってしまいました。
ただ…!
沖縄でまだらに日焼けをしてしまい、特に左脚だけ黒くなっていたので、
今日は左脚だけに日焼け止めを塗って均等にしようと目論んでいたのですが、
何を勘違いしたのか右脚だけに塗ってしまい、泳いだ後に気付きました☆
幸いさらに酷くなった様子は無いですが、自分のアホさ加減にびっくり(涙)。

でも今日はほんとにイイ天気で、流水プールで仰向けに浮かんでいる時に
真っ青な空を一機の飛行機がどこかへ飛んでいくのが見えて、
目に入ってくる情景がそれ以外に何も無く、あぁ夏だなぁ…としみじみ。
やっぱりいくつになっても夏は一番好きな季節です。

帰りの車の中ではちょうどZIP-FMの番組でスピッツ特集をやっていて、
タイミングよくメンバーのコメントを聞く事ができました。やった!
「帰り道に聴きたいスピッツソングBEST3」というのをやってたんですが、
1位 チェリー
2位 ロビンソン
3位 空も飛べるはず
でした。
これは…なんか10年前とあまり変わってないというか、フツー??
世間的にはこんな感じなのかな?何だかんだ言って名曲ですしね。
でも「チェリー」がフルコーラス聴けたので嬉しかった。

そんな夏の日の2006でした。
| comments(0) | trackbacks(1) | 日記+スピッツ | 2006.07.27 Thursday 23:58 |
初花火
ゆうべは近所のスポーツセンターで開催される花火大会に行ってきました。
東海ウォーカーに、人出が少ないわりに花火が1万発と書いてあったので
これは穴場かもと思って初めて行ってみたのですが…。
グランドでやるはずだったらしい夏祭りは、雨のせいでグランドの
コンディションが悪く中止になっていて、夜店もほとんど無い状態。
しかも花火が始まるのが8時半からと言うので、7時頃着いていた私達は
しばし車の中で仮眠をとる事に。
そして8時半頃ようやく始まった花火を見ていると、たった15分間で終了。
えーっ!?と思ってしばらく待ってましたが、一向に続く気配もなく、
ぽつぽつと帰り始める観客達。
たまたま私達の周囲に居た観客達も今回初めてここに来た様子で、
口々に「え〜?」「これで終わり?」「嘘〜?」と言っていました。
納得いかず、帰宅後改めてネットで調べてみると、とあるサイトでは
花火の予定総数が1200発と紹介されていました。なんですとー!?
一方、Yahooの花火特集ページでは9500発と紹介されています。
最初東海ウォーカー側が0を一個多く誤植したのかなと思ったんですが
そうでもない様子。う〜ん、なんか納得いかない…。
結局、1時間半待って15分だけ花火を見て、帰りの渋滞に巻き込まれて
イライラしただけでした。不完全燃焼…☆
次の長良川の花火で口直ししようと思います。

月曜は、また新しい派遣の登録手続きに行ってきます。
8月いっぱい夏休みでもいいかなと思ってたけど、そろそろ働こうかと。
決まると良いな。
| comments(0) | trackbacks(0) | 日記 | 2006.07.23 Sunday 17:44 |
「魔法のコトバ」のクリップ
Yahoo!ミュージックのPowerPushのコーナーでスピッツの作品紹介や
インタビューが載ってます!コメント映像もあるので要チェック!
http://magazine.music.yahoo.co.jp/pow/20060720_001/

私はなんだかんだでまだ「魔法のコトバ」のクリップを
見れていませんでしたが、きのうM-ON.TVでようやく見れました!
最初、邦楽トップ20の番組でもランクインされてなくて
ガッカリしてたんですが、どうも先週のリピート放送だったようで、
BlandNewClipとして「魔法のコトバ」がフルで流れました!
やった!
崎ちゃんがギター弾いてるところを初めて見てちょっと感動。
スペースシャワーTVでもMTVでもとうに流れてたんでしょうけど、
なかなかタイミングが合わず見れてなかったので嬉しかったです。

きのうは丸一日予定が無く、雨だったのでどこにも行かず、
久々に昔のスピッツのアルバムを掛けてウクレレを弾いてました。
でも手元にコード譜が無い曲はサッパリ☆。
音聴いてすぐコードが分かる人ってすごいなぁと思いました。
| comments(0) | trackbacks(0) | スピッツ | 2006.07.21 Friday 12:44 |
日本沈没
「日本沈没」を観てきました。邦画は結構久しぶり。
予告通り、ワー!キャー!ダ〜!(←号泣)でした…。

日本に残る人。我先にと脱出する人。
もし日本が沈むなら、私は間違いなく後者だなと思いました。


話は変わって、家でも仕事でもパソコンを使う事が多い私ですが、
実は今までずっと目薬というものをさした事がありませんでした。
目みたいなむき出しのデリケートエリアに人工の液体を垂らすなんて、
考えるだけでも怖くてイヤだったからです。
でも最近さすがにちょっとかすみ目というか、目が疲れるので、
目薬を買うことにしました。
以前旦那の目薬をさしてみた時、清涼感レベルが中くらいだったのに
かなりクールでびっくりしたので、自分用にあれこれ悩んだ結果
「ロートこどもソフト」というのを買いました。
「清涼感なし」「0歳4ヶ月の赤ちゃんから使える」とあったので
大丈夫だろうと思ったんですが、それでもまだちょっとしみるし、
よくよく説明書を読んだら「15歳まで」って書いてあった…(汗)。
ま・いっか。
しかもピカチュウのケース付き(笑)。
さし慣れてないせいで、さした以上に号泣してしまう今日この頃ですが、
これからも目を大切にして頑張りたいと思います。(何を?)
| comments(0) | trackbacks(0) | 日記 | 2006.07.20 Thursday 22:02 |
7/22のCDTVにスピッツ登場!
ハイ。例のごとく遅めの情報ですが…(汗)。久々のテレビ出演です!
それ以外にも地方局や、全国のラジオにコメント出演ラッシュです!
詳しくは公式サイトをチェック!(←逃げ?笑)

また、Yahoo!動画で只今スピッツのPVセレクションを配信中です。
もうひとつYahoo!ミュージックでもスピッツの夏ソングPV特集やってます。
どちらも期間限定なので視聴はお早めに〜(^^)
| comments(0) | trackbacks(0) | スピッツ | 2006.07.16 Sunday 20:54 |
沖縄から帰ってきました
初めての沖縄旅行から無事帰ってきました〜。
台風の影響で4日間とも雨かも…と心配でしたが、なんとか持ちこたえ、
シュノーケリングや観光などを楽しむことができました。
特に海のキレイさには本当に感動しました!!
調子に乗って泳ぎまくったらしっかり日焼けしちゃいましたが。。
美ら海水族館や万座毛など、定番スポットを巡ってかなり満足でした。
ホテルビーチ
美ら海水族館
嗚呼、すぐにでもまた行きたい…。しばらく沖縄モードが続きそうです。

沖縄旅行記はこちらにまとめたのでよろしければどうぞ!
↓↓↓
沖縄旅行記
| comments(0) | trackbacks(0) | 日記 | 2006.07.13 Thursday 23:59 |