CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
CATEGORIES
PROFILE
LINKS
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
奥田民生 生誕50周年伝説“となりのベートーベン” [DVD]
奥田民生 生誕50周年伝説“となりのベートーベン” [DVD] (JUGEMレビュー »)
奥田民生
マサムネが「スカイウォーカー」をカバーしています。
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
松本隆 作詞活動四十五周年トリビュート 「風街であひませう」(完全生産限定盤)
松本隆 作詞活動四十五周年トリビュート 「風街であひませう」(完全生産限定盤) (JUGEMレビュー »)
VARIOUS ARTISTS,安藤裕子,小山田壮平&イエロートレイン,草野マサムネ,クラムボン,斉藤和義,手嶌葵,中納良恵(EGO-WRAPPIN’),ハナレグミ,やくしまるえつこ,YUKI,細野晴臣
RECOMMEND
ロックンロールが降ってきた日3
ロックンロールが降ってきた日3 (JUGEMレビュー »)

アーティストがロックンロールとの出会いを語る、シリーズ第3弾。
但野正和/ワタナベシンゴ/のび太/尾崎世界観/小山田壮平/後藤正文/山田将司/峯田和伸/田中和将/中村一義/鈴木圭介/曽我部恵一/草野マサムネ/奥田民生/加山雄三
RECOMMEND
放浪隼純情双六 Live 2000-2003 [DVD]
放浪隼純情双六 Live 2000-2003 [DVD] (JUGEMレビュー »)

2003年にリリースされたあの限定生産ライブ映像集が、DVDのみの廉価版となって登場!
RECOMMEND
小さな生き物 【デラックスエディション(完全数量限定生産盤)】(SHM-CD + 2Blu-ray)
小さな生き物 【デラックスエディション(完全数量限定生産盤)】(SHM-CD + 2Blu-ray) (JUGEMレビュー »)
スピッツ
完全数量限定生産のスペシャルパッケージ仕様。ボーナストラックの他、PVと撮り下ろしライブ映像ディスク、オリジナル拡大鏡のオマケ付き。
RECOMMEND
言葉ははかない スピッツ写真集
言葉ははかない スピッツ写真集 (JUGEMレビュー »)
スピッツ
カメラマン内藤順司氏が撮り続けたスピッツ20年の軌跡!
RECOMMEND
とげまる20102011(初回限定版) [DVD]
とげまる20102011(初回限定版) [DVD] (JUGEMレビュー »)
スピッツ
初回限定版はボーナスディスク、ボーナスCD×2、写真集をハードケースに収めた超豪華限定仕様!
RECOMMEND
おるたな
おるたな (JUGEMレビュー »)
スピッツ
シングルカップリング曲+カバー曲を集めたスペシャルアルバム第3弾!
RECOMMEND
ソラトビデオCOMPLETE 1991-2011(初回限定盤) [DVD]
ソラトビデオCOMPLETE 1991-2011(初回限定盤) [DVD] (JUGEMレビュー »)
スピッツ
メジャーデビュー20周年記念!今までの全ビデオクリップ収録+「新月」「どんどどん」も撮り下ろし!初回盤は特典DVD付き!
RECOMMEND
JAMBOREE TOUR 2009 ~さざなみOTRカスタム at さいたまスーパーアリーナ~(初回限定盤) [DVD]
JAMBOREE TOUR 2009 ~さざなみOTRカスタム at さいたまスーパーアリーナ~(初回限定盤) [DVD] (JUGEMレビュー »)

6年振りのライブDVD!初回限定盤は本編DVD+ボーナスDVD+ボーナスCD+豪華ブックレット仕様!!
RECOMMEND
旅の途中
旅の途中 (JUGEMレビュー »)
スピッツ
バンド結成からの20年を振り返る、メンバーによる書き下ろしエッセイ。
RECOMMEND
スピッツ
スピッツ (JUGEMレビュー »)
ロッキング・オン・ジャパン
91年のメジャーデビューから、98年のアルバム「フェイクファー」リリースまでのインタビューと写真が満載です。スピッツの軌跡をこれ一冊でおさらい!
RECOMMEND
音楽誌が書かないJポップ批評 46 (46)
音楽誌が書かないJポップ批評 46 (46) (JUGEMレビュー »)

スピッツとラブリー・ロック大全
RECOMMEND
RECOMMEND
CYCLE HIT 1991-1997 Spitz Complete Single Collection (初回限定盤12cmCD付)
CYCLE HIT 1991-1997 Spitz Complete Single Collection (初回限定盤12cmCD付) (JUGEMレビュー »)
スピッツ, 草野正宗, 笹路正徳
「空も飛べるはず」のデモ・トラック「めざめ」を収録
RECOMMEND
CYCLE HIT 1997-2005 Spitz Complete Single Collection (初回限定盤12cmCD付)
CYCLE HIT 1997-2005 Spitz Complete Single Collection (初回限定盤12cmCD付) (JUGEMレビュー »)
スピッツ, 草野正宗, 笹路正徳, 棚谷祐一, 白井良明, クジヒロコ
「夢追い虫」のearly versionを収録
Twitter
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
OLD DIARY
SPONSORED LINKS
OTHERS

鳥になっちゃう屋根裏部屋

「鳥になっちゃう部屋」の屋根裏ブログです。
スピッツのこととか、スピッツ以外のこととか。日々つれづれ。
蜃気楼ツアー
きのう行ってきました!ピロカルピンツアー初日@名古屋!
ell.FITS ALLは初でしたが、すごく見やすかった!
そして盛り上がった!!

ですが、ですが・・・。
わたくし、とんでもない失敗を犯してしまいました。



開 演 時 間 を 間 違 え た ! ! !



18時開演だったのに、てっきり19時開演だと・・・。

・・・。
・・・。
・・・。

_| ̄|○ 


もう、一生の不覚です。

詳しく書くとネタバレになっちゃうので伏せますが、
わたくし絶妙なタイミングで中に入ったようで、
帰宅するまで全くそのことに気付いてませんでした。
アホ過ぎる…!!

いや、振り返って考えれば「ん?」っていうポイントは
いくつかあったんです。
10分前くらいに入場したつもりだったのにすぐ始まったし、
メジャーデビューアルバムのツアーなのに
あの曲もこの曲もやってない、
ワンマンなのに対バンライブ並みの短さで終了。
でも、こんなもんか…と思って疑いもしませんでした。
MCの流れも別に不自然じゃなかったし。。

ライブ自体は、今まで見た中で一番の盛り上りだったし、
聴きたかった曲も聴けてすごく楽しめました。
これは本当です!!

でもやっぱりなんだか物足りなくて、もしかして30分くらい
間違えてたかな〜?と思って改めてチケット見て愕然。
30分どころか、1時間近く見逃してた…。_| ̄|○
よりによってメジャーデビュー後の記念すべき初ツアーを!!

考えたら休日で19時開演って遅いですよね。
あ〜、なんで疑いもしなかったんだろう。
あ〜、なんでチラリとでも確認しなかったんだろう。

「いや〜、思い込みって本当に怖いもんですね〜」
(水野晴郎風)

そんなわけでゆうべはずっと凹んでました。
今すぐ昨日に戻ってやり直したい!(>_<)
それか、大阪か東京かチケットまだあるなら行き直そうかしら。
っていうかロックロックに出ないかな?(まだ言ってる)


とりあえず、これからライブに行く皆さん!
公演日・開演時間にはくれぐれも注意しましょう〜!(汗)


はぁ・・・。


| comments(0) | trackbacks(0) | 日記 | 2012.07.02 Monday 23:17 |
4月
今日はエイプリルフール!
ということで、今年も早速たくさんのサイトが
一日限りの気合の入った悪ふざけをしてるようです(笑)。

エイプリルフールに便乗しているサイトまとめ2012年版 - GIGAZINE

うん。平和だ。

そういえば最近話題のSiri。
ウチは誰もiPhoneユーザが居ないので試せてないんですが、
同じようなアプリでドコモの「しゃべってコンシェル」というのが
Siriより賢いらしいと聞くので、旦那のスマホで早速DLしてもらって
しゃべってみました。
その結果がこちら。

私:今何時?
し:教えてgooで「今何時」をお調べします。

いやいやいや…(笑)。

私:時計!
し:○○付近の「時計」をお調べします。

近所の時計店が出てきました。そうじゃなくってぇ…!

私:テレビ見たい
し:この付近の天気をお調べします。

名古屋の天気予報が出てきました。
どうやら「テレビ」と「天気」を聞き間違えたようです。
かつぜつ悪いから?

私:ワンセグ
し:私も同じこと考えてました。

え?

私:ワンセグ!
し:そうですね。うーん。

…ダメだ。

私:眠い
し:CookPadで「玄米」をお調べします。

「眠い」が「玄米」に聞こえたようです。
聞き間違え過ぎだろう。

私:アドレス帳
し:「玄米」の連絡先が見つかりません。

↑これ、前回の結果をクリアせずにしゃべってしまったので、
玄米を引きずってます。

私:コーヒー飲みたい
し:元気を出して欲しいです。

あ、はい…。

私:おやすみなさい
し:おはようございます

…。

【結論】
全然賢くないじゃん!

一応、天気と言うと(言ったつもりはないけど)位置情報を調べて
付近の天気を調べてくれたり、
食材を言うと(言ったつもりはないけど)CookPadに行ったりと、
それなりに機能はしてる模様です。
上にはありませんが、電話を掛けたりメールをしたりするのは
ギリギリ使えるかな…といったレベルでした。
時刻とワンセグは最後まで頑なに見せてくれませんでしたが(汗)、
なんだかんだで面白いアプリ。
今度はSiriさんとも遊んでみたいです。

+++

さて、4月。
職場は明日から組織改編で、今まで1つだった部署が2つに分かれ、
私たちのチームにまたひとり新人さん(今度は女性)が加わります。
またまたスピッツ好きさんだったりしたら嬉しいな〜。
(望みは高く!^^;)
| comments(5) | trackbacks(0) | 日記 | 2012.04.01 Sunday 18:04 |
プチ入院
この週末、2泊3日でプチ入院してました。
といっても病気でも怪我でもなく、以前ちらっと書いた
親知らずが〜矯正が〜っていう話の前段階としての検査入院。
昔はその検査は日帰りでもやってもらえたそうなんですが
最近は入院必須らしく。
仕方無いので会社を休んで入院し、昨日無事退院しました。
本やらDSやらを持ち込んでもすぐ飽きちゃって暇でしたが、
家では一人きりになれる時間が滅多に無いので、
貴重なおひとりさま生活を存分に堪能してきました(笑)。
食っちゃ寝、食っちゃ寝で絶対太ったわ…。
で、今ちょっと左腕が動かしづらいです。
なんで歯なのに腕?って感じですが、私の場合もしかしたら
歯列矯正(通常は自由診療)が保険診療になるかもしれない
という可能性がありまして、これを機に調べてみよう!と
神経内科で筋肉の検査をしてもらった訳なのでした。
(これ以上は痛いお話になるのでここでは自重☆)
結果は1ヶ月先になるそうですが、もし「それ」だと分かったら、
今のこのブログの趣旨とはあまりにかけ離れる内容なので、
新たにブログ開設してみようかな〜なんて思ったりしてます。

ま、そんなわけで今日やっと家のPCを立ち上げたので、
おるたなの試聴も今日やっと聴けました。
(無理矢理話題をスピ方向に^^;)
ベルゲン会報&ゴースカのお知らせも届き始めてるようですが
残念ながらウチはまだだったので、明日に期待!

…と、ここまで右手一本で打ってみました。時間かかった!
肘から先は平気なのでなんとか両手でも打てるんですが、
一週間ほど安静にと言われてるので、念のため…。
大昔キータッチがハチャメチャだった頃は右手オンリーで
超早かったんだけどな(汗)。
思いっきりPC使う仕事なのに明日から大丈夫かしらん(x_x)
| comments(2) | trackbacks(0) | 日記 | 2012.01.29 Sunday 23:14 |
2012年スタート
あけましておめでとうございます!
辰年!竜の年!というわけで今年こそは目指せ日本一!
ドラゴンズイヤー!
シャオロンの写真が無かったんで、おなじみのこの方で(笑)。

そして龍男さんの年!でもある!?
今年はより一層、スピ活動にはげむ所存であります。
(崎ちゃん風口調)

そんでもって、「一年の計は元旦にあり」というわけで、
今年の個人的なテーマは「計」にしてみました。(安易!?)
いや、いつも行き当たりばったりで計画性が無いので、
何事も計画的にできるようになりたいなと。
そして家計をやりくる、人生設計をそろそろ真面目に考える、
あとは体重と基礎体温を計る(測る)などなど。
↑これは去年始めたけど長続きしなかったんで今年こそは!

2012年は、良い意味で計算できる女になりたいです。
そんなお正月休み最終日。(明日から仕事です。)

なにはともあれ、今年もゆるりとよろしくお願いします!
| comments(5) | trackbacks(0) | 日記 | 2012.01.03 Tuesday 23:57 |
2011年まとめ
最近ちまたで話題の片付け本を購入し(←感化されやすい)、
にわかダンシャリアンと化している芽ぐみです。
今までとにかくモノが捨てられなくて、どうでもいい物まで
やたらと取ってあったんですが、サクサク捨てることができて
気持ちイイ!
震災があってから、いざ非常時になったら自分は何を持って逃げるか?
と考えた時に、実はそんなに大事な物って無いな…と気付いた
っていうのがきっかけです。
もちろん、それでも捨てられないモノはたくさんあるし、
多少の「余計なもの」も必要だと思いますが…。

そういえば今年のテーマは「」だった。
いろんな事が発覚したり、また自覚した年でもあった…かな?
朝ちゃんと目覚める、というのも8割方達成できたと思います。
(残りの2割はどうした!?)

また、毎年年末になるとよく音楽系ブロガーの方達が
今年行ったライブのまとめ的記事を書いてらっしゃるので、
真似して自分もリストアップ!

04/15 ピロカルピン 「宇宙のみなしご」レコ発 @ ell.SIZE
04/24 スピッツ とげまる2011 @ 静岡市民文化会館
04/28 スピッツ とげまる2011 @ 高知BAY5SQUARE
05/04 スピッツ とげまる2011 @ ミュージックタウン音市場
06/25 スピッツ とげまリーナ @ 日本ガイシホール
06/26 スピッツ とげまリーナ @ 日本ガイシホール
07/02 スピッツ とげまリーナ @ さいたまスーパーアリーナ
10/08 diezel&GRANCH 2マン ふたつ星 @ 新栄CLUB ROCK'N'ROLL
12/20 ピロカルピン 「青い月」レコ発 @ ell.SIZE

ん〜、10本行かなかった…。
今年はスピライブ遠征を頑張ったので、いつもなら行くDOESや
バクホンやオウガのライブをセーブしたってのもありますが。
振り返ってみればピロカルピンで始まりピロカルピンで終わる年でした。
diezelGRANCHは名古屋で活動するインディーズバンドさんです。
要注目!
来年はスピッツ以外のライブもまた積極的に行きたいな〜。
そんなことを思う大晦日。

ダラダラとまとまらないので、ここでまとめ動画を。
↓↓↓
Zeitgeist 2011: Year In Review
2011年、世界で何が検索されたか?をGoogleがまとめた動画です。
(埋め込むと文字が読みづらかったのでリンクで。)
災害や事件、スポーツニュース、今年亡くなった著名人、
話題になったネット動画などなどが3分弱にまとめられてます。
今年は本当にいろんな事が起こりまくった1年でした。
スピッツにとっても今年は本当に大変な年でしたね。
来年はぜひ皆健康で、平和な一年になるよう願っています。

それではみなさまどうぞ良いお年を…!!
| comments(3) | trackbacks(0) | 日記 | 2011.12.31 Saturday 17:43 |
すっかり秋
もう10月ですね。
日記じゃなくて月記になりつつありますが(汗)、
あいかわらず元気にやっております。

んー、スピネタが無い。。

ええと、日曜は旦那に連れられての初ゴルフ観戦でした。
最初から最後まで居たわけじゃなくて、それも
見やすいホールを掻い摘んでまわっただけなのに歩き疲れた…。
私にとってはちょっとしたハイキングでした。
複数のホールでプレイが同時進行してるから、
あちこちで「おお〜!」とか「あぁっ!」とか
ギャラリーの歓声が聞こえてきて面白かったです。
生遼君も見てきました(^^)

それにしても急に涼しくなって、衣替えが間に合ってません。
ここ数年10月半ばくらいまではなんだかんだ暑かったんで
なんか調子狂う…。
まぁ、これが本来の秋なのかもしれないけど。

とりあえず髪型だけイメチェンしてみました。
(画像はありません。笑)
そんな秋です。

| comments(0) | trackbacks(0) | 日記 | 2011.10.04 Tuesday 23:48 |
毎年恒例
8/13夜〜明け方まで、郡上八幡の徹夜踊りに参加してきました!
去年以上の人出でひしめき合ってたけど、夜風が涼しくて
ちょうどいい気持ち良さでした。


↓狭い路地に細長い踊りの輪が何重にもできます。
(夜景モードで撮ってみた。)

↓3時半頃。まだまだ踊りは続く…。


今回新しいデジカメでムービーも撮ったのに、あとで再生したら
設定をミスったのか無音でした。意味無い…!
来年リベンジしようと思います(^_^;

踊り明かした後は車中泊して、翌朝用事ついでに高山まで足を伸ばし、
再び郡上に戻って観光し、岐阜の実家で休んでから帰宅。
その後 夕飯もそこそこに爆睡し、今日は普通に出勤しました。
私の短い夏休み終了(汗)。

ほんとは今日ZIP-FMのフリーライブにピロカルピンが出るんで
行くつもりだったんですが、抽選にはずれたようで行けず…。
先日チケット取ったロックロックも一旦無効にしてしまったので、
「やっぱり何が何でも行くぞ!」って事が起こらない限りは
このまま静かな夏となりそうです。

さしあたっては、今週ロックのほそ道開催ですね!
そして来週は新木場サンセット。
参加される方はぜひ楽しんできてください♪(^o^)/
| comments(0) | trackbacks(0) | 日記 | 2011.08.15 Monday 23:45 |
引っ越し完了!
先週無事引っ越しが終わり、ようやくネットも開通しました!
新居と言っても旦那の実家なので造りは古いんですが…。
そして、いわゆる姑サンとの同居ってやつですが、
早くもマイペースに楽しんでおります(^^;

それより引っ越しがバタバタだった〜!
業者さんの作業自体は問題なくスムーズに済んだのに、
残りのこまごまとした物をまとめきれず自分達で運んだので
まるで夜逃げみたいになっちゃったし☆
そもそもの取り掛かりが遅かったんで掃除も追いつかず、
引っ越し後の数日間は会社帰りに旧居に通って掃除しました。
それも、早々とガスを止めちゃったもんだからお湯が出ず、
ポットでお湯を沸かしつつの作業に。(^^;
しかも最終日は予定よりも早く電気を止められてしまい、
真っ暗で何も出来ず(汗)。
結局退去日を延ばしてもらって、旦那が平日休みの日に
最後の仕上げをしました。
賃貸だからその分の家賃を日割りで払うことになり、
おまけに要返却のカギを1本なくしてしまったせいで
シリンダー交換代も掛かってしまい、余計な出費に…(泣)。
準備は大切!という事を痛感しました。(-_-;
そして、日頃の掃除・片付けも!

片付け中も要らない物が出てくる出てくる…!
物が捨てられない性格なんですが、読まない本や着ない服は
今回かなり思い切って捨てたり売ったりしました。
それでもどうしても捨てられない・でもすぐに使わない物は
一旦自分の実家へ退避。(←おかげで自室が物置状態に☆)
そんなこんなで、まだまだ整理の日々です。
引き出しの奥から、財布に移し忘れたお札が出てきたのが
唯一の収穫でした。
まぁ、鍵の交換代に消えるんですけど…(汗)。

これを機に、もっとスッキリした暮らしをしよう!!
と気持ちを入れ替えた2月のはじめでした。
| comments(5) | trackbacks(0) | 日記 | 2011.02.05 Saturday 18:03 |
郡上おどり
土曜は、毎年恒例・郡上八幡の徹夜おどりに行ってきました!
徹夜おどり
デジカメが壊れたのでケータイ写真しか無いですが…(汗)。

大雨だったんですが現地着いた時にはやんでて、
気持ちよく踊ることができました。
やっぱりこれを踊らないことには夏って感じがしない!
今回は0時を回ったところで早めに帰ってきちゃったので、
来年こそは泊まりで朝まで踊り明かしたいです。

さて、スピッツは明日から新木場サンセットですね〜。
行かれる方はぜひ楽しんでください♪
| comments(0) | trackbacks(0) | 日記 | 2010.08.15 Sunday 22:40 |
春!
いきなりあったかい陽気で、眠い一日でした〜〜。
で、唐突にトラバのお題に投稿してみる。

桜咲いた?桜の写真を送ってくださーい!
ノーマル桜 ビビッド桜
モノクロ桜 ノイズ桜
最近ごぶさたしてた「ポケデジ」で、近所の桜をパチリ。
ん〜〜なんか色味が…。
まぁ、満開ですよという事で(^^;
トイカメラ色々買っちゃうわりにあまり持ち歩かないので
もっと活用しなければ。

そういえば、KREVAの「くればいいのに feat.草野マサムネ」が
映画「ダーリンは外国人」の挿入歌になるそうです。
http://natalie.mu/music/news/30105
原作エッセイ好きだし、見に行ってみようかな〜?
| comments(0) | trackbacks(0) | 日記 | 2010.04.06 Tuesday 23:43 |