CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
CATEGORIES
PROFILE
LINKS
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
ロックンロールが降ってきた日3
ロックンロールが降ってきた日3 (JUGEMレビュー »)

アーティストがロックンロールとの出会いを語る、シリーズ第3弾。
但野正和/ワタナベシンゴ/のび太/尾崎世界観/小山田壮平/後藤正文/山田将司/峯田和伸/田中和将/中村一義/鈴木圭介/曽我部恵一/草野マサムネ/奥田民生/加山雄三
RECOMMEND
放浪隼純情双六 Live 2000-2003 [DVD]
放浪隼純情双六 Live 2000-2003 [DVD] (JUGEMレビュー »)

2003年にリリースされたあの限定生産ライブ映像集が、DVDのみの廉価版となって登場!
RECOMMEND
小さな生き物 【デラックスエディション(完全数量限定生産盤)】(SHM-CD + 2Blu-ray)
小さな生き物 【デラックスエディション(完全数量限定生産盤)】(SHM-CD + 2Blu-ray) (JUGEMレビュー »)
スピッツ
完全数量限定生産のスペシャルパッケージ仕様。ボーナストラックの他、PVと撮り下ろしライブ映像ディスク、オリジナル拡大鏡のオマケ付き。
RECOMMEND
言葉ははかない スピッツ写真集
言葉ははかない スピッツ写真集 (JUGEMレビュー »)
スピッツ
カメラマン内藤順司氏が撮り続けたスピッツ20年の軌跡!
RECOMMEND
とげまる20102011(初回限定版) [DVD]
とげまる20102011(初回限定版) [DVD] (JUGEMレビュー »)
スピッツ
初回限定版はボーナスディスク、ボーナスCD×2、写真集をハードケースに収めた超豪華限定仕様!
RECOMMEND
おるたな
おるたな (JUGEMレビュー »)
スピッツ
シングルカップリング曲+カバー曲を集めたスペシャルアルバム第3弾!
RECOMMEND
ソラトビデオCOMPLETE 1991-2011(初回限定盤) [DVD]
ソラトビデオCOMPLETE 1991-2011(初回限定盤) [DVD] (JUGEMレビュー »)
スピッツ
メジャーデビュー20周年記念!今までの全ビデオクリップ収録+「新月」「どんどどん」も撮り下ろし!初回盤は特典DVD付き!
RECOMMEND
JAMBOREE TOUR 2009 ~さざなみOTRカスタム at さいたまスーパーアリーナ~(初回限定盤) [DVD]
JAMBOREE TOUR 2009 ~さざなみOTRカスタム at さいたまスーパーアリーナ~(初回限定盤) [DVD] (JUGEMレビュー »)

6年振りのライブDVD!初回限定盤は本編DVD+ボーナスDVD+ボーナスCD+豪華ブックレット仕様!!
RECOMMEND
旅の途中
旅の途中 (JUGEMレビュー »)
スピッツ
バンド結成からの20年を振り返る、メンバーによる書き下ろしエッセイ。
RECOMMEND
スピッツ
スピッツ (JUGEMレビュー »)
ロッキング・オン・ジャパン
91年のメジャーデビューから、98年のアルバム「フェイクファー」リリースまでのインタビューと写真が満載です。スピッツの軌跡をこれ一冊でおさらい!
RECOMMEND
音楽誌が書かないJポップ批評 46 (46)
音楽誌が書かないJポップ批評 46 (46) (JUGEMレビュー »)

スピッツとラブリー・ロック大全
RECOMMEND
Twitter
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
OLD DIARY
SPONSORED LINKS
OTHERS

鳥になっちゃう屋根裏部屋

「鳥になっちゃう部屋」の屋根裏ブログです。
スピッツのこととか、スピッツ以外のこととか。日々つれづれ。
9mm×オウガ
9mmツアー名古屋公演のゲストがオウガ!という事で昨日行ってきました。
当初行かない(行けない)予定だったんですが、直前で都合ついたので
大急ぎでチケ取ってZeppNagoyaへ。

両バンドとも、バクホンとの対バン以来。
今回2階席だったんですが、オウガが始まっても周囲が誰も立たなくて
ちょっとびっくりでした。
まぁ、立ち上がってうぉー!っていう感じじゃないけど…。
下手に立って視界を遮るのも悪いので自分も座ったまま、
ビール片手に上半身だけひたすらゆらゆら、音の海に漂いました。
(卓郎さんは森みたいと言ってたけど。)
馬渕さんのギターはやっぱり気持ちいいな。
今回行けたから今度のワンマンは別にいいかなーと思ってたけど
やっぱり行きたくなってきたぞ…。

そして9mmは、ほんとに演奏がキレッキレで小気味いいですね!
フロントも激しいけど、やっぱりドラムに注目してしまう。
かみじょうさんの手足は一体どうなってるんだろう。。
いまだに曲にあまり詳しくないままで参戦しちゃいましたが、
どの曲もめちゃくちゃかっこよかった!
さすがスピメンバーが推してるだけのことはありますね♪

…と無理やり話題をスピ方向に…(笑)。

今更な情報ですが、FLYING POSTMAN PRESS 関西版
ロックロックのレポが載ってますね!
冊子はゲットできないけど、WEBで立ち読みできるのが嬉しい♪

そして、今か今かと待っているゴースカ詳細案内は
今月中に届くそうで、今はそれを楽しみに過ごす日々です。



| comments(0) | trackbacks(0) | 日記+スピッツ | 2014.12.06 Saturday 23:59 |
きょうは会社休みました。
ドラマの影響ではなく、西島秀俊結婚の影響でもなく(笑)
元々有休とってて、土岐のプレミアムアウトレットに行ってました。
リニューアルオープンのプレイベントの招待状を旦那が貰っていたので
二人でここぞとばかりにあちこち巡って、あれこれお買い上げ。
歩き疲れたけど、欲しかった靴とスカートとワンピが買えて満足!
たまに思いっきり買い物するのもいいものだな〜♪


さて、書くの遅くなりましたがドリフェスの放送日決まりましたね!
12/21、マサムネの誕生日にCSテレ朝チャンネル1にて。
地上波でもダイジェスト版がオンエアされるようなので楽しみです。

MOTORWORKSライブも終わり、崎ちゃんのドラムイベントも終わり、
あとはもうこのオンエアを待つくらい…?
そろそろゴースカの詳細出ないかなー。
そしてそろそろ大きめの(できればリリース系の)情報出ないかなー。
…と、0時過ぎに公式サイトをチェックしてから寝る毎日です。
(↑だいたい平日の0時に更新される事が多いので。)

あ、カレンダーのお知らせがありましたね。
来年は卓上か〜。買わなきゃ!(≧▽≦)

+++

ここからまた懲りずにバクホンネタ。
前々回書いた「光の音色」、あれから結局2回見に行っちゃいました。
(つまり計3回)
同じ映画を複数回見に行くなんて生まれて初めての経験でしたが、
初回は最低限の情報しか入れずに見たので、2回目はパンフレットや
インタビュー記事を読み込んだ上で隅々までじっくりと、
そして3回目はリラックスしてライブを見るように見ました。
もっと見たいくらいだったけど、あとはDVD化に期待。

ちなみに今回いずれも一人で見に行ったのですが、過去に唯一
一人で見に行った映画が「カールじいさんの空飛ぶ家」でした。
どちらも妻を亡くした老人が思い出の地へ旅立つ話だわ…。
(だいぶ違うけど;)

名古屋はもう上映終わっちゃいましたが、まだ見れる地域の方はぜひ!



| comments(0) | trackbacks(0) | 日記+スピッツ | 2014.11.19 Wednesday 23:59 |
夏の終わりの始まり
8月ももう終わりですが、今日から夏イベスタート!って事で
早速そわそわしています。
が、私はまたしばしの間ネタバレ我慢。
ロックロック初日のand moreがウルフルズでかなり惹かれましたが
それも我慢。
ドリームフェスティバルのand moreは・・・行かないけど気になる。
そわそわ。
というわけでまだまだ夏気分が続きそうです。

+++

そんな今日は、実に十数年振りに高校時代の友人宅へ遊びに行きました。
集まったメンバーのほとんどがママさんになっててびっくり。
まぁ年齢的にはそうだよなぁ〜。。
で、それぞれ連れてきた子供たちのパワーがすごかった!
普段子供とは無縁の生活をしているので終始圧倒されちゃいました。
でもみんな可愛くて、一緒に遊んだりしながら食べて飲んで喋って、
ランチして帰るはずがすっかり長居してしまった(*_*)
楽しかった!

しかし子供かぁ〜〜…。
昔は子供絶対要らない!って思ってたけど、今はそこまででもなく。
かと言って欲しい!って程でもないから、たぶんこのままかなー?
2020東京オリンピックが決まった時にちょっとだけ考えてみたけど、
子供が居る未来を全く想像できなかった…(汗)。

孫の顔を見せるのは妹に任せようと思ってる姉です。(ダメ?)



| comments(0) | trackbacks(0) | 日記+スピッツ | 2014.08.31 Sunday 23:59 |
2年ぶりの郡上おどり
郡上八幡の徹夜おどり、去年は諸事情で行けなかったため
2年ぶりに参加してきました。
いやぁ〜・・・今回は今までで一番雨が凄かった!!(X△X)
大雨の中、カッパ着て頑張って踊りました。


普段やぐらを中心にして十字路に4つの踊りの輪が出来るんですが、
あまりのどしゃ降りに一時コンパクトな輪になってました。


小降りになって、輪が復活した頃。(中央かなり奥にさっきのやぐら)


この日は朝5時でお開き。おつかれさまでした〜〜。

今回も私と妹のW夫婦で連れ立って、朝まで踊って隼号で仮眠後、
降ったりやんだりの町並みをちょこっと散策。
そして、ここへ来たからにはコレを撮らなくちゃ!というわけで
行って参りました!↓

まさかここだったとは。いつも車で来てるから分からなかったよ…。
彼らの残り香を感じつつ、2年ぶりの郡上を堪能しました。

ちなみに今回フェスティバリーナ手ぬぐいをして行ったんですが、
踊りの輪の中にフェスティバリーナタオルを持った方を見かけました。
お声を掛けたかった…!


さて。
そうこうしてる間にロックロックの続報が発表になってましたね!
↓チケット先行予約が今日から始まってるようです。
http://www.plumchowder.com/rockrock/18/
Ver.18 = 1(いち)+8(ば) = 市場!?
初日のand moreが気になるけど、私は今回も参戦厳しいかな〜?
ドリームフェスティバルも厳しそうだし、今年は仙台と新木場に
全力を注ぎたいと思います。
その前にRe:mix!スピッツは出ないけど、こちらも楽しみ♪


| comments(0) | trackbacks(0) | 日記+スピッツ | 2014.08.16 Saturday 18:57 |
海の日
フェスティバリーナ福岡2daysもかなり熱かったようで!
今回もセットリスト見てないけど、また変動があったとか?
うおー気になる(>_<)

私はこの3連休、実家でうなぎ食べただけで終わりました。。
でも実家に行ったついでに!
サイトにまだセットリスト載せてないページがいくつかあったんで、
実家に眠ってたメモを発掘して、補完しました。
今更もう詳細思い出せないのでセットリストだけですが…(悲)。
嗚呼やっぱり欲しい、憂いの篩。

あと、公式サイトのお知らせには出てませんが、
現在発売中のベースマガジンに田村君の対談記事が載ってます。
要チェック!

+++

そしてベースといえば!
またまたバクホンネタですがこれはお祝いしなければ…!
http://natalie.mu/music/news/121899
http://ameblo.jp/iriyama-noriko/entry-11898920469.html
https://twitter.com/KohshuOkamine/status/492238070666645505
というわけでご結婚おめでとう!! (≧▽≦)ノ*:・'゚☆。.:*:・'゚★♪
一部では既に有名な二人だったから、まだだったんだ!?という
印象のほうが強いけど…。何にしてもめでたい!
こうして発表してくれるのも一ファンとしては嬉しい限り。
別に公表は義務じゃないし、事情がある場合もあるだろうけど、
慶び事はやっぱり素直に喜びたいし。。
ということでひとつよろしくお願いしますよー!
(誰に向けてのメッセージだこれ笑)

何はともあれ、末永くお幸せに・・・!



| comments(0) | trackbacks(0) | 日記+スピッツ | 2014.07.24 Thursday 23:59 |
肉の日
というわけで今日はガッツリ肉を食べました。食べ過ぎた…。
そして年明けに予告した通り、12で割れる年になりました馬
もう干支が一回りしたなんて…!(早)

12年前の6月のWeb日記を読み返してみたらサッカーの事ばっかり。
ワールドカップ、今回日本は残念でしたね。。。
今年はブログで騒がない分ツイッターで騒いでました。
と言っても日本戦の時にあーとかうーとか呟いてただけですが(汗)。
(↑4年ごとに盛り上がる典型的な奴)

4年前の6月は、ワールドカップ期間中のゆうちょCMが話題になって
「ビギナー」のデジタル配信が急遽決まったりしましたね。
http://natalie.mu/music/news/33971
8年前の6月は、「魔法のコトバ」リリース直前?
そして12年前の6月は、「ハネモノ」の歌詞入り正式バージョンが
カルピスのCMで使われて…。
スピッツを基準に振り返ると年月の流れが非常に分かりやすい。
ちなみにその振り返りをバクホンでやってみたら、不思議なことに
自分の中での時間の感覚が全然違って面白かったです。
とげまるとアサイラムの時期が近かった事とかも改めて気づいて、
もしや…と思ってスピッツ目当てで買った雑誌を読み返してみたら
バクホンのインタビューも載っててラッキー!みたいな事を
最近は細々とやっています(笑)。
(いやほんとバクホンは雑誌まではノーチェックだったんで…。)

そんなわけで(?)ワールドカップ、次は4年後!
引き続き頑張っていって欲しいです。
そしていよいよ私はキリのいい年になってしまう…。ひ〜!



急に話題変わりますが先日雑貨屋さんで偶然見つけました。
スワンサイダーのミニボトル!かわいい!
コレとの大きさ比較のため、一旦本棚にしまっていたパンフを
再び引っ張り出してみました☆)

フェスティバリーナであの曲、どうか聴けますように!(>_<)



| comments(0) | trackbacks(0) | 日記+スピッツ | 2014.06.29 Sunday 22:08 |
ファンファーレの世界
フェスティバリーナのグッズ解禁で周囲が盛り上がっている中、
木曜はバクホンライブ、金曜はピロカルピンライブに行ってきました。

まずはバクホン、KYO-MEIツアー「暁のファンファーレ」!
アレが聴けなかった!(>_<) けどアレが聴けた!(≧▽≦)
まだツアー中なので曲名は書けませんが、そう来たか〜!という
熱いセットリストでした。こりゃ複数公演行きたくなるわ。。
で、今回もやっぱりギター栄純の挙動が面白くて、2階から微笑ましく
鑑賞させて頂きました。(彼の場合は「観賞」?笑)
バクホンは1階で見たり2階で見たりとテンション定まらない私ですが、
最近はステージ全体をじっくり見たいモードなのでしばらくは
2階席通いが続きそう…。
MCではドラムのマツ氏から直々に映画のお知らせがありました。
バクホンで映画ってなんぞ!?
とりあえず楽しみに待つとします…。

そして翌日は、ピロカルピン10周年ツアー「箱庭の世界」!
第一部はファン投票で決まったアルバムの再現ライブって事で、
どのアルバムになるかネタバレシャットアウトして臨んだんですが
良かった!(≧▽≦)
アルバム再現ライブ、ホントいいなぁ♪
第二部はいつも通りのライブで、こちらも盛り上がりました!
今回のツアーをもってベースのヒサシさんが脱退されるという事で、
その雄姿を目に焼き付けてきました。
ヒサシさんのベース好きだったので残念ですが、今後の活躍に期待。
ライブ後に少しだけお話できて良かったです。
あと、まつきちさんに「スピッツの人」で覚えられていた事実(笑)。


そしてそして…ダラダラ書いちゃいますがフェスティバリーナグッズ!
↓特設サイトが出来ましたね♪
http://spitz.r-s.co.jp/tour/festivarena/
手ぬぐいイイかも!タンブラー高っ!ご当地Tシャツって何!?
ガチャガチャはまた早々となくなって交換会が繰り広げられそう!
なんだかんだ言いつつまたあれこれ買っちゃうんだろうな。
とりあえずTシャツとタオルは買いだし…。
メンバー着用写真を眺めながら、散財の予感しかしない私です(^_^;

そしてそしてそして!
今年初めて、新木場サンセット参戦決定しました〜!!
1日だけですがこちらも楽しみです♪(≧▽≦)



| comments(0) | trackbacks(0) | 日記+スピッツ | 2014.06.21 Saturday 14:07 |
公開生放送&CM!
ZIPの公開生放送にバクホンの山岡さん(←)が来るというので
仕事を早く切り上げて行ってきちゃいました。
さざなみキャンペーンでマサテツさんを見て以来のラシック!
今日はメンバーの細かい表情もよく見えて良かった♪
トーク中、観客に紛れてカメラマンの橋本塁さんが居て、
遠巻きにブースの様子を撮ってたら係員に注意されてたり(笑)、
観客の横でなぜかずっとハーモニカ吹いてるおじさんが居て
そっちが気になったり(^_^;
なんだかんだ、面白かったです。(もちろんトーク本編も!)
こうやって普段ステージ上で見る人を違う場所で見るというのは
やっぱ新鮮だなぁ〜。貴重だなぁ〜。
としみじみ感じながら、30分堪能して参りました。

ちなみに彼ら、今スペシャのコラボCMでポッキーかじってます(笑)。
http://pocky.jp/cm/index.html
アーティスト自身がポッキーかじる演出は前代未聞だそうで…。
あれ?でも100sがコラボした時に池さんかじってなかったっけ?
何にしても面白い!

そしてもうひとつのCM情報!(やっとここでスピネタ)
スピッツの「春の歌」がロッテ「ガーナミルクチョコレート」の
CMソングに決定!
ということで早速動画も公開されてました。
http://www.lotte.co.jp/entertainment/tvcm/
「春の歌」はアクエリアス以来2度目の起用?
新曲じゃないところがちょっと残念ですが、まぁツアー中だし…。
とにかくこれからテレビで聞けるようになるのが嬉しい♪

それにしても何このチョコ攻め。
これはあれですか。
チョコいっぱい食べて決闘値血糖値上げろという事でしょうか。
自分ぶっちゃけチョコあんま食べないんですけど、
CM効果で買ってしまいそうです…。



| comments(0) | trackbacks(0) | 日記+スピッツ | 2014.04.14 Monday 23:59 |
浜松ライブ&FESTIVARENA!!
日曜はつしまみれライブ参戦のため浜松までプチ遠征してました。
この日はなんてったって対バンがDOESとピロカルピン!
なんて私得な組み合わせ。
しかも整理番号一桁!
というわけでスピッツ以外で初めて最前列体験してきました♪
約半年振りの生ピロカルピンと、一年以上振りの生DOES。
足元の曲順表が丸見えで盛大にネタバレだったけど(笑)、
2組とも最初から攻めのセットリストで、新曲も聴けたし大満足!
私史上一番盛り上がったかもしれません☆
そして初体験のつしまみれはあえてNO予習で臨んだんですが、
想像の斜め上を行くステージでアツかった!!
時間の都合で最後まで見れなかったのが心残りでしたが、
3バンドともそれぞれに濃く、本当に楽しいひとときでした。

↑このライブハウスはドリンクチケットが券じゃなくてピックで、
なんとなくもったいなくてそのままお持ち帰りしちゃいました☆
すごくこじんまりとした見やすい箱だったので、機会があれば
ぜひまたプチ遠征したいです♪

そしてそしてっ!
帰宅後オリンピックの閉会式をうつらうつら見てるあいだに
スピッツ夏のアリーナツアーの詳細が出てました!うおー!
↓↓↓
http://spitz.r-s.co.jp/tour/festivarena/schedule.html

とげまリーナの次はフェスティバリーナ!?
ちいものツアーの延長だと思っていたら、そうじゃないとは…!
しかも何ですかこの期待値上げまくりの呼び文句!!
開催前にここまで煽ってくるのって今まで無かったんじゃ…?
そんなに言うならあの曲やあの曲やあの曲を期待してもいいのか?
あんな事やこんな事(どんな事?笑)もやってくれたりするのか?
これはもうますます行かざるを得ないじゃないかーっ!!(>_<)
何が何でもチケット取るぞーっっ!!!!!(>_<)

にわかに心が忙しくなってきました!!



| comments(0) | trackbacks(0) | 日記+スピッツ | 2014.02.24 Monday 23:53 |
さざなみDJ
今日は、東海地方のスピッツファンによるDJイベント
スピッツナイト さざなみDJ」っていうのに参加してきました。
今回がvol.8だそうで。
そんな前からやってるとは知らず、今回教えてもらって初参加。
DJイベント自体初めてだったのでどんな感じなのかドキドキでしたが、
スピッツ好きが集まって大音量でスピッツの曲を掛けまくるという
とても分かりやすく賑やかなイベントでした!
スピッツの曲にちなんだフードメニューもなかなか凝っていました。
飲みながら、食べながら、歌ってもいいし踊ってもいいという事で、
ライブとはまた違った楽しさがありました。
掛かる曲はほとんどスピッツでしたが、たまに相対性理論や民生や
アジカン、サカナクション、フジファブリックなどが掛かって
盛り上がっていました!
DJによって曲の繋ぎ方が色々なのも面白かったです。
またこういうイベントがあったら行ってみたいな〜♪

写真は、おみやげ用に買ったさざなみパンと、
先着プレゼントだったさざなみブローチ。

(↑とっても見覚えのあるパッケージ。笑)

ちなみに東京では、その名も「鳥になっちゃう夜 〜スピッツナイト〜
というDJイベントがあるそうです。
残念ながらウチはサイト名が似てるだけで関係無いんですが(汗)、
ちょっと気になってます。
今度の土曜にvol.19が開催されるみたいなので、興味ある方は是非!
(と勝手に宣伝^^;)



| comments(0) | trackbacks(0) | 日記+スピッツ | 2014.01.26 Sunday 23:54 |