CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
CATEGORIES
PROFILE
LINKS
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
ロックンロールが降ってきた日3
ロックンロールが降ってきた日3 (JUGEMレビュー »)

アーティストがロックンロールとの出会いを語る、シリーズ第3弾。
但野正和/ワタナベシンゴ/のび太/尾崎世界観/小山田壮平/後藤正文/山田将司/峯田和伸/田中和将/中村一義/鈴木圭介/曽我部恵一/草野マサムネ/奥田民生/加山雄三
RECOMMEND
放浪隼純情双六 Live 2000-2003 [DVD]
放浪隼純情双六 Live 2000-2003 [DVD] (JUGEMレビュー »)

2003年にリリースされたあの限定生産ライブ映像集が、DVDのみの廉価版となって登場!
RECOMMEND
言葉ははかない スピッツ写真集
言葉ははかない スピッツ写真集 (JUGEMレビュー »)
スピッツ
カメラマン内藤順司氏が撮り続けたスピッツ20年の軌跡!
RECOMMEND
とげまる20102011(初回限定版) [DVD]
とげまる20102011(初回限定版) [DVD] (JUGEMレビュー »)
スピッツ
初回限定版はボーナスディスク、ボーナスCD×2、写真集をハードケースに収めた超豪華限定仕様!
RECOMMEND
ソラトビデオCOMPLETE 1991-2011(初回限定盤) [DVD]
ソラトビデオCOMPLETE 1991-2011(初回限定盤) [DVD] (JUGEMレビュー »)
スピッツ
メジャーデビュー20周年記念!今までの全ビデオクリップ収録+「新月」「どんどどん」も撮り下ろし!初回盤は特典DVD付き!
RECOMMEND
JAMBOREE TOUR 2009 ~さざなみOTRカスタム at さいたまスーパーアリーナ~(初回限定盤) [DVD]
JAMBOREE TOUR 2009 ~さざなみOTRカスタム at さいたまスーパーアリーナ~(初回限定盤) [DVD] (JUGEMレビュー »)

6年振りのライブDVD!初回限定盤は本編DVD+ボーナスDVD+ボーナスCD+豪華ブックレット仕様!!
RECOMMEND
旅の途中
旅の途中 (JUGEMレビュー »)
スピッツ
バンド結成からの20年を振り返る、メンバーによる書き下ろしエッセイ。
RECOMMEND
スピッツ
スピッツ (JUGEMレビュー »)
ロッキング・オン・ジャパン
91年のメジャーデビューから、98年のアルバム「フェイクファー」リリースまでのインタビューと写真が満載です。スピッツの軌跡をこれ一冊でおさらい!
RECOMMEND
音楽誌が書かないJポップ批評 46 (46)
音楽誌が書かないJポップ批評 46 (46) (JUGEMレビュー »)

スピッツとラブリー・ロック大全
RECOMMEND
Twitter
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
OLD DIARY
SPONSORED LINKS
OTHERS

鳥になっちゃう屋根裏部屋

「鳥になっちゃう部屋」の屋根裏ブログです。
スピッツのこととか、スピッツ以外のこととか。日々つれづれ。
不惑
ってことで40歳トップバッター・テツヤ、おめでとう!
素敵な40歳だ。
自分の親が39から40になった時は、いきなり老けてっちゃう気がして
妙な気分だったのを覚えてます。まぁ実際は何も変わりませんでしたが☆
変わらず良い一年でありますように。

さて。今年の夏フェスの参加アーティストが続々と発表されてますね!
スピッツは今のところまだ無いようですが…。
ロックロックもいいけど、野外でのワンマンライブを一度見てみたいです。
結成10周年の夏にやってるので、今年は20周年って事でまたやらないかな?
と淡い期待を抱いてます。

10周年の時(97年)はちょうどスピッツにドはまりしつつある頃で、
静岡に住んでたので「つま恋夕焼け兄弟」のチケット発売CMを確か見ました。
その頃まだベルゲンには入会してなかったし、ネット環境も無かったので
CMで初めて知って、へぇ〜ライブやるんだ〜と思ったけど、
当時はまだライブに行くっていう概念が無くて行かずじまいでした。
近くて好都合だったのに…!
今年は是非どこか一ヶ所は行きたいです。
| comments(2) | trackbacks(0) | スピッツ | 2007.05.17 Thursday 20:47 |
今日からオンエア
「ルキンフォー」がTOYOTAアイシスのCMソングに!
早速見ましたが、歌よりもミコノスの風景に釘付けでした☆
アイシスのスペシャルサイトでは「ルキンフォー」というタイトルの
Flash漫画(動画?)も見れますよ〜。

http://toyota.jp/isis/
このワンちゃんがスピッツだったら完璧だったのに!(笑)
でも、おもしろい作りです。

あとON-LINE MEMBERSのほうで「ルキンフォー」クリップ撮影の
裏側レポがアップされてるそうです。
うぎゃー!見たい…。
| comments(0) | trackbacks(0) | スピッツ | 2007.05.15 Tuesday 21:57 |
REQUEST COUNTDOWN
帰宅して何気なくスペースシャワーTV付けたら
スピッツのリクエストカウントダウンやってました。
おお!そういえば今日だった。

で、投票結果はこんな感じでした。

1位 ルキンフォー
2位 愛のことば
3位 スピカ
4位 ハチミツ
5位 夢追い虫
6位 愛のしるし
7位 チェリー
8位 インディゴ地平線
9位 運命の人
10位 放浪カモメはどこまでも
11位 春の歌

なんて素敵なラインナップ!
番組の傾向として新曲が1位なのは想像がついてたけど、
「愛のことば」が上位だったのは嬉しい驚きです。
まぁ、短期間での投票結果だからたまたまかもしれないけど…。
ビデオクリップのある曲だけが対象だから、聴きたい曲というより
見たい曲ランキングって感じですね。
そう考えると、VHS版ソラトビデオでしか見れないクリップが多い!
…考えることは皆同じ!?
私は先日ひっそりと公開したマニアックなレビューページ(笑)のために
一通りクリップを見尽くしていたけど、それでもテレビに釘付けでした。

以上が嬉しいスピネタで、次が悲しいスピネタ。
ON-LINE MEMBERSのお試し期間が昨日で終わっちゃいました…。
ええ、まだオンライン会員ではなかったんです…。
ゴースカでお試し告知チラシが配られて、タダならばとログインして
毎日せっせと「邸」を覗いたりライブレポを読み漁ったりしましたが、
あの内容で月額800円はやっぱり高い…。
結局、入会しよう!という気にはなれませんでした。ゴメンナサイ☆

これ言っちゃうと身もフタもありませんが、リニューアル前の古き良き
公式サイトが懐かしいです…。
| comments(0) | trackbacks(1) | スピッツ | 2007.04.27 Friday 23:37 |
コメント出演
金曜のめざましテレビでコメント流れましたね!
公式サイトに載ってなかったけど、毎朝見てて良かった☆
でも短かった…!
40歳を機にやってみたい事は?という質問に対して、
マ:「オーダーメイドのスーツを作ってみたい」
田:「どうせだったらみんなで作ろうよ」
テ:「だったら俺は半袖の作る!」
みたいな事を言ってて、崎ちゃんは一言も喋らず。(^^;
一方今日のFM AICHIでは、ゴールデンウィークの過ごし方について。
こちらは全員自己紹介して、ドライブがいいとか色々話してたけど、
やっぱり崎ちゃん喋ってなかったな〜。笑い声だけで。
いずれも相変わらずな4人、て感じでした。

今日は車でZIPを付けた瞬間ヒバリのこころとルキンフォーが流れたり、
たまたま入ったCDショップで椎名林檎のスピカが流れていたりと
スピッツずくめの一日でした。
| comments(2) | trackbacks(0) | スピッツ | 2007.04.22 Sunday 23:54 |
聴きました!
やっと「ラクガキ王国」聴けました。
あいかわらずシングル買わない主義なので、CDショップの試聴機で…。
ライブで盛り上がりそうな曲ですねっ!!
他のアーティストのCDも試聴機に入ってたけど、スピッツの歌詞カードだけ
「この詞を読め」と言わんばかりに張り出されていました。
そんな店員さんの粋な計らいに拍手!
なのに、フルコーラス試聴しておいて買わずに帰ってスミマセン(^^;
今度100sとバクホンとタテタカコ買いますから!(ジャンルばらばら☆)

で、スピッツですが、テレビへのコメント出演が公式サイトに載ってたけど
早朝だったり東京ローカルだったりして見れませんでした(涙)。
ZIP(名古屋のFM)にもコメント出演したらしいですが仕事中だったし…。
というわけで日曜のFM AICHIに期待しておきます。

そして、今なら公式サイトでルキンフォー壁紙ゲットできます〜。
デスクトップを黄色に彩りたい方はぜひ。
| comments(2) | trackbacks(0) | スピッツ | 2007.04.18 Wednesday 23:58 |
「ルキンフォー」のビデオクリップ
見ました!フルコーラス! なんというか感無量!
楽しみを取っておきたい方のために伏字でごめんなさい。
見る前は、ジャケットイラストのイメージがあったので、
「テクテク」みたいにアニメだったらどうしよう
(ま・アニメでもいいけどさ…)と思ってましたが、
ちゃんと今回メンバー出てます!
JAPANに「歩いていこう」的な歌詞が載っていたので、
道を歩くメンバーの後姿のカットがありそうだなーと
適当に予想していたら、最後ビンゴでした。
というか、それよりも今までのクリップで使われてきた
数々のモチーフが総動員されてる事のほうが注目です!
椎名林檎でいうところの「りんごのうた」的クリップ。
見ながら、もしやこれがラストシングル!?
なんて心配してしまいましたが、それは無いとして…。
「温故知新」とか「Re:スタート」って感じです。
ばりばりギターサウンドで、自分好みな路線でした!


レコ直サイトに記事&CM試聴&メンバーコメントが
アップされてますので要チェックです!

http://recochoku.jp/pickup/070328/index.html
| comments(2) | trackbacks(0) | スピッツ | 2007.03.28 Wednesday 20:00 |
デビュー記念日
今日でメジャーデビュー16周年ですね!
あまりキリは良くないけど、バンド結成としては20周年。
ちなみに結成したのは夏だそうですが…。
ずっと同じメンバーでこの歳月ってすごい事だと思います。
おめでとうスピッツ!これからもよろしくスピッツ!

さて、ゴースカの余韻のせいか、最近スピ夢をよく見ます。
ライブで何かの曲をサビ手前まで演奏しておいて、
マサムネが「間違えた!」って言って別の曲に変える夢とか。
メンバーが観客に混じって客席からステージの写真を撮ってて、
(じゃあステージ上に居るスピッツは何者?)
隣の席で撮り終えてご満悦のマサムネに私が上手い事言って
デジカメのSDカードをもらってしまう、という夢も…。
ちなみにそのSDカードにはアー写レベルのスピ写真が満載で、
普通そんなの渡すはずないんだけど、夢の中ではマサムネが
「SDカード」が一体何なのか分かってない、という設定で、
キョトンとしながら手渡してくれました☆
いくらマサムネがメカオンチだからってそれはないだろ…。
夢ってほんと都合よく出来てますね(^^;

そんなアホな夢を見つつ、これからも応援して参ります〜!
| comments(2) | trackbacks(0) | スピッツ | 2007.03.25 Sunday 22:04 |
ゴースカ名古屋行ってきました!
ゴースカin名古屋、きのう行って参りました!
超充実!!!
いろんなサプライズもあり、こってり濃厚なひとときでした・・・。
今回は忘れないうちにちゃんとレポ書いてアップしようと思いますので
しばしお待ちください!

何よりネタバレ解禁になったことが嬉しくて(笑)、これから色々
サイト巡りしようと思います☆

というわけでまずはご報告まで〜(^^)
| comments(2) | trackbacks(0) | スピッツ | 2007.03.19 Monday 23:45 |
ルキンフォー
2日間ネットさぼってるうちに新曲のタイトルが発表されてた!!
しかも「ルキンフォー」って…。カップリング「ラクガキ王国」って…。
見た瞬間、吹き出してしまいました。(ごめんなさい。)
まぁでも「looking for」ではないところがスピッツらしいということで。
好きな路線の曲だと嬉しいな。
レコ直のCMソングとして、3月下旬から流れるそうです!

そういえば水曜日にやってた「マチャミの名曲100選」という番組で
スピッツがランクインしてましたね〜。
新しく始まった歌番組かと思ったら、3週で完結だったんですね(^^;
で、ラストの今回は「元気になれる応援歌特集」だったので
スピッツは無いだろうと思っていたら、6位に「空も飛べるはず」が!
しかも、放浪隼純情双六のDVDからの映像…!
意外だったけど嬉しい一瞬でした。

またライブDVD見てテンション上げようかしら。
| comments(2) | trackbacks(0) | スピッツ | 2007.02.23 Friday 21:10 |
ゴースカチケット
名古屋公演チケットが届きました。
いつもの配達記録郵便かと思っていたら、マンションの集合ポストに
普通に入ってました。あぶなっ…!
同じくして、再発行した会員証も届きました。

で。
今回は久々の2階です。ん〜微妙…。
まぁ、椅子席の日を選んでる時点で「前へ前へ」的な気持ちはそれほど無いし、
裸眼で1.5あるので見る分にはいいんですけど、お楽しみタイムがちょっと心配。
すでに終わった東京・横浜・福岡はどうだったんですかね。
知りたい…。けどネタバレは見たくない…。そこが悩みどころです。

そんな感じで、ゴースカまであと1ヶ月!
| comments(7) | trackbacks(0) | スピッツ | 2007.02.19 Monday 23:51 |