CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
CATEGORIES
PROFILE
LINKS
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
奥田民生 生誕50周年伝説“となりのベートーベン” [DVD]
奥田民生 生誕50周年伝説“となりのベートーベン” [DVD] (JUGEMレビュー »)
奥田民生
マサムネが「スカイウォーカー」をカバーしています。
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
松本隆 作詞活動四十五周年トリビュート 「風街であひませう」(完全生産限定盤)
松本隆 作詞活動四十五周年トリビュート 「風街であひませう」(完全生産限定盤) (JUGEMレビュー »)
VARIOUS ARTISTS,安藤裕子,小山田壮平&イエロートレイン,草野マサムネ,クラムボン,斉藤和義,手嶌葵,中納良恵(EGO-WRAPPIN’),ハナレグミ,やくしまるえつこ,YUKI,細野晴臣
RECOMMEND
ロックンロールが降ってきた日3
ロックンロールが降ってきた日3 (JUGEMレビュー »)

アーティストがロックンロールとの出会いを語る、シリーズ第3弾。
但野正和/ワタナベシンゴ/のび太/尾崎世界観/小山田壮平/後藤正文/山田将司/峯田和伸/田中和将/中村一義/鈴木圭介/曽我部恵一/草野マサムネ/奥田民生/加山雄三
RECOMMEND
放浪隼純情双六 Live 2000-2003 [DVD]
放浪隼純情双六 Live 2000-2003 [DVD] (JUGEMレビュー »)

2003年にリリースされたあの限定生産ライブ映像集が、DVDのみの廉価版となって登場!
RECOMMEND
小さな生き物 【デラックスエディション(完全数量限定生産盤)】(SHM-CD + 2Blu-ray)
小さな生き物 【デラックスエディション(完全数量限定生産盤)】(SHM-CD + 2Blu-ray) (JUGEMレビュー »)
スピッツ
完全数量限定生産のスペシャルパッケージ仕様。ボーナストラックの他、PVと撮り下ろしライブ映像ディスク、オリジナル拡大鏡のオマケ付き。
RECOMMEND
言葉ははかない スピッツ写真集
言葉ははかない スピッツ写真集 (JUGEMレビュー »)
スピッツ
カメラマン内藤順司氏が撮り続けたスピッツ20年の軌跡!
RECOMMEND
とげまる20102011(初回限定版) [DVD]
とげまる20102011(初回限定版) [DVD] (JUGEMレビュー »)
スピッツ
初回限定版はボーナスディスク、ボーナスCD×2、写真集をハードケースに収めた超豪華限定仕様!
RECOMMEND
おるたな
おるたな (JUGEMレビュー »)
スピッツ
シングルカップリング曲+カバー曲を集めたスペシャルアルバム第3弾!
RECOMMEND
ソラトビデオCOMPLETE 1991-2011(初回限定盤) [DVD]
ソラトビデオCOMPLETE 1991-2011(初回限定盤) [DVD] (JUGEMレビュー »)
スピッツ
メジャーデビュー20周年記念!今までの全ビデオクリップ収録+「新月」「どんどどん」も撮り下ろし!初回盤は特典DVD付き!
RECOMMEND
JAMBOREE TOUR 2009 ~さざなみOTRカスタム at さいたまスーパーアリーナ~(初回限定盤) [DVD]
JAMBOREE TOUR 2009 ~さざなみOTRカスタム at さいたまスーパーアリーナ~(初回限定盤) [DVD] (JUGEMレビュー »)

6年振りのライブDVD!初回限定盤は本編DVD+ボーナスDVD+ボーナスCD+豪華ブックレット仕様!!
RECOMMEND
旅の途中
旅の途中 (JUGEMレビュー »)
スピッツ
バンド結成からの20年を振り返る、メンバーによる書き下ろしエッセイ。
RECOMMEND
スピッツ
スピッツ (JUGEMレビュー »)
ロッキング・オン・ジャパン
91年のメジャーデビューから、98年のアルバム「フェイクファー」リリースまでのインタビューと写真が満載です。スピッツの軌跡をこれ一冊でおさらい!
RECOMMEND
音楽誌が書かないJポップ批評 46 (46)
音楽誌が書かないJポップ批評 46 (46) (JUGEMレビュー »)

スピッツとラブリー・ロック大全
RECOMMEND
RECOMMEND
CYCLE HIT 1991-1997 Spitz Complete Single Collection (初回限定盤12cmCD付)
CYCLE HIT 1991-1997 Spitz Complete Single Collection (初回限定盤12cmCD付) (JUGEMレビュー »)
スピッツ, 草野正宗, 笹路正徳
「空も飛べるはず」のデモ・トラック「めざめ」を収録
RECOMMEND
CYCLE HIT 1997-2005 Spitz Complete Single Collection (初回限定盤12cmCD付)
CYCLE HIT 1997-2005 Spitz Complete Single Collection (初回限定盤12cmCD付) (JUGEMレビュー »)
スピッツ, 草野正宗, 笹路正徳, 棚谷祐一, 白井良明, クジヒロコ
「夢追い虫」のearly versionを収録
Twitter
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
OLD DIARY
SPONSORED LINKS
OTHERS

鳥になっちゃう屋根裏部屋

「鳥になっちゃう部屋」の屋根裏ブログです。
スピッツのこととか、スピッツ以外のこととか。日々つれづれ。
iPhoneデビュー
わたくし長年使ってたガラケーを先週とうとう卒業しまして、
遅まきながらスマホデビューしました。
ガラケーからいきなりのiPhone6でわたわたしてますが(汗)、
これで絵文字もpng画像もインスタもVineも見れる♪
そして「崎ちゃん」を「ちゃん」と書いても文字化けしない!
(↑これ重要!笑)
ガラケーだと「」(山+立+可)の字が読めないし打てないので
不便だったんですよね(^_^;
※でもウチのブログやサイトでは、見れない環境の方も考慮して引き続き
「崎ちゃん」で行かせて頂きます。m(_ _)m


スマホデビューと言っても、旦那のお下がりの白ロムAndroidを
家のWi-Fiに繋いでアプリで一通り遊んだりしていたので
今さら新鮮味は無いんですが、2台持ちではなく一本化となると
さすがにちょっと勝手が違う〜(特にメール)。
今頑張って慣らしているところです。
(とか言ってコレはPCから書いてますが。汗)


さて、田村君は大阪&東京でMOTORWORKSライブでしたね!
聞くところによると今回のために新調したスーツで登場したとか。
うわーっ それは見たかった…!(>_<)
今度のゴースカで全員スーツとかどうですか?スピの皆さん〜!



| comments(0) | trackbacks(0) | 日記 | 2014.11.09 Sunday 20:23 |
光の音色
ホークス日本一おめでとう!マサムネおめでとう!
そして崎ちゃんもおつかれさまでした〜!
(まるで二人とも選手かのような書き方。笑)
来年はぜひ上位争いにコアラ竜も食い込んで欲しい!(>_<)


そんな昨日は、明日11/1から公開のバクホン×熊切和嘉監督の映画
光の音色-THE BACK HORN Film-」の先行上映会に行ってきました。


これは映画というジャンルでいいのかな…?
一人の老人の物語とバクホンの曲が絡まりながら展開していく構成で、
最初は正直どうなんだろうとちょっと不安だったりしたんですが、
ひとこと、好きか嫌いかで言えば、私は好きな作品でした。

物語×曲と言っても「海でのはなし。」のような感じではなく
物語ありきで、しかも曲の部分は撮り下ろしのライブ映像なので
単純にそれを大画面で見る楽しみもあるし、物語と曲の絡まり方も
だんだん自分の中に入ってきて、私は楽しめました。
(ネタバレにならないようにというよりも語彙力無さ過ぎて以下略;)

上映後のトークイベントではバクホン山田菅波コンビが登場し、
映画の核心に触れつつ脱線しつつ、なごやかな時間を共有できました。
映画前にラジオの公開生放送も見に行ったし、すっかりガチ勢だわ…。

まさか名古屋で先行あると思わなかったから既に前売り券買ってて、
同じ映画を2回見に行くのもな〜なんて見る前は思ってましたが、
もう一度見たいシーンがいっぱいあったし、消化しきれてない部分も
所々あったんで、明日以降時間を作ってまた見に行こうと思います。



| comments(0) | trackbacks(0) | 日記 | 2014.10.31 Friday 23:59 |
RockでなしRockn'Roll
昨日行って参りました中村一義@名古屋クラブクアトロ!
今年に入って2回目のナカカズライブです。
こんなにすぐ、しかもバンド編成で見れるとは…!
中村一義ソロ名義のバンドという事で、メンバーは100s町田さん、
Hermann H.&The Pacemakersの岡本さん・平床さん、
tomotomo clubさん、そして元ビークルのマシータさんという面々。
まだファイナル公演が残ってるので詳しくは書けませんが、
大充実のセットリストでめちゃめちゃ楽しかった!!(≧▽≦)
ステージ上のメンバーも最高に弾けまくってて面白かったです。
あぁ〜〜良いもの見たな〜〜!!

ナカカズの曲は年がら年中ずっと聴いてるわけではないので
一部うろ覚えになってる曲もあったりしましたが(ゴメンナサイ)
一緒に歌う場面ではするすると歌詞が出てきて自分でもびっくり。
一時期かなり聴き込んでたし、歌詞カードも読み込んだからなー。
なんかもう、いろんな感情が降り注ぎました。

「また会おう。また会うためには生きてろよ!俺も生きるから」
というナカカズの言葉にもグッと来た!
また、生きて会いに行きたいと思います。




| comments(0) | trackbacks(0) | 日記 | 2014.09.20 Saturday 23:54 |
Re:mix 2014
昨日(2日目)だけですが行ってきましたリミックス!


リストバンドが紙製に変わっててびっくり。エコですね。(捨てないけど)

前回同様バクホン目当てで、前回同様ずっとダイアモンドホールに
引きこもってました。
(2会場出入自由だけどあの階段を何度も上り下りするのは辛い…汗)

今回も、名前は知ってるけどちゃんと聴いたことないバンドばかり
(トリ以外)だったので、たくさん知れて良かったです。
昨日初めて聴いた中では、東京カランコロンの「ラブミーテンダー」
という曲がツボでした。

そして大本命のトリ・バクホンは、やっぱり圧巻のパフォーマンス!
歌は熱く、ベースはかっこよく、ギターは面白く、ドラムは濃密!
後ろの一段高くなったところに居たので、熱狂するフロア越しに
ステージがよく見えて楽しめました。レアな曲もあって良かった!
が、一番聴きたかった曲がまたしても聴けず残念(>_<)
これはもうマニヘブ行けってことでしょうか。
(行ってもやってくれる保証は無いけど…。)

あと今回もダイバー(クラウドサーファー?)が大勢居ましたが、
単体のライブとこういうイベントでは傾向が違う気がしました。
ゴロゴロ勢い余って倒立してる人居たけど大丈夫だったんだろうか。
(倒立というかスケキヨというか。)
その後ろは激しいモッシュゾーンで、あの中にもし入ったら
一瞬で弾き飛ばされるな〜なんて怖々眺めつつ。
それよりも、私のすぐ近くにものすごいノリの男性が居て
半分はそちらに気を取られてしまった…。
あれ、後半お客さんの感想になっちゃったけど、まぁいいや(汗)。

いろんなバンド、いろんなお客さんがそれぞれに楽しんでいて、
うまく回ればもっと見れるし、コンパクトでいいイベントだなー
と思いました。(まとめ)
しかし一日中スタンディングはやっぱり疲れる〜(*_*)
お次のライブはホールなので、まったり楽しみたいと思います♪


追記:この日見たバンド(自分用メモ)
a flood of circle
東京カランコロン
the band apart
Czecho No Republic
Nothing's Carved In Stone
THE BACK HORN



| comments(0) | trackbacks(0) | 日記 | 2014.08.25 Monday 23:40 |
何もない休日
今日は何の予定も無いただのお休みでした。
(溜めまくった有休を積極的に使って行こうキャンペーン実施中。)
美容院くらい行こうかと思ったけど、家の事アレコレしてたら
微妙な時間になってしまい、でも出掛けないのもつまんないので
家からちょっと行ったところにあるブックオフに行って、
自分が情報チェックしてなかった頃のスピ雑誌でも無いかなと
物色してきました。
そしたらまぁ、意外とあったりするもんですね!
…と言いつつ一番探してた物は今日は無かったんですが(汗)。
代わりに、バクホンのまだ見てなかったライブDVDがあったんで
それだけ買って、帰りのバスを乗り間違えてだいぶ大回りして帰宅。
ま・こんな休日もたまにはいいかなと言うことで。

ブックオフって片手で数える程しか行った事なかったけど、
これからしばらく通ってみようかな〜?
そしてDVDはこれから見るのだ。わくわく。



| comments(0) | trackbacks(0) | 日記 | 2014.05.28 Wednesday 23:48 |
まちなかオンリー!2014
昨日は100sギタリスト町田さん(まち)と中村一義(なか)による
トーク&弾き語りライブに行ってきました。

楽しかったぁぁぁぁーーー!!

弾き語りと言ってもギターは町田さんでナカカズは歌だけでしたが、
本当にアコギ1本だけで、時にシンプルに、時に大胆にアレンジして、
あの曲がこうなるのか!という面白さの連続でした。
序盤は自分で勝手にウワモノの音を脳内再生して聴いてる感覚でしたが、
だんだんギターの音に入り込んで、もうそれでオリジナルかのような
不思議な感覚になりました。
そして何と言ってもナカカズの歌が良かった!!
歌詞忘れて笑いながら歌う曲もあれば、鬼気迫る表情で歌う曲もあり、
胸に来るシーンが何度もありました。
ナカカズ名義と100s名義の曲、特に好きな曲ばかりで嬉しかったし、
合間合間に入る二人のトークタイムもまた面白かったし、
一緒になって笑ったり歌ったり手拍子したり、本当に楽しかった!!

それから今回、ナカカズが感謝してるアーティストの曲をカバーする
というコーナーがあり、昨日は電気グルーヴの「シャングリラ」でした。
(ナカカズ公式サイトに載るだろうけどここでは一応伏字。)
一体この曲をどうやってアコギで!?と思いましたが、
とってもオシャレなアレンジになってて、改めてギターってすごい!
という極めて素朴な感動を覚えました。
ギターがすごいっていうか町田さんがすごい!
ちなみに去年のカバーコーナーはご当地アーティストの曲という趣旨で、
名古屋初日にフラカンの「深夜高速」、二日目にBLANKEY JET CITYの
「ガソリンの揺れかた」をやったそうです。
それも聴きたかったなぁ〜。
去年は名古屋2daysもあったのに行かなかったのが悔やまれる(>_<)
でもでも!今回行けて本当良かった!良いもの見れました!
行く前は、できればバンド形態のライブが見たいんだけどな〜なんて
思っちゃってごめんなさいm(_ _)m
そりゃあもちろんバンドでも見たいけど、弾き語りは弾き語りで
これからも続けて欲しい。
来年もまた来るよ!って当たり前のように言ってくれていたので、
ぜひとも期待!

+++

そして今日は、カメラマンの橋本塁さんの写真展に行ってきました。
入口にいきなり塁さんが居て、中で写真見てたらお客さんに混じって
ライターの鹿野さんも居たので思わず声を掛けてしまった☆
(彼はナカカズではなくバンプを見に名古屋まで来ていた模様。)
今回の写真展は言わずもがな(?)バクホン目当てでしたが、
どのアーティストも迫力あるライブ写真ばかりで圧倒されまくり。
こちらも良いもの見れました!
名古屋は明日(20日)まで開催なので、お近くの方はぜひ!
ちなみに、過去のお仕事写真が大量にファイリングしてあった中に
思いがけずスピッツの写真もあってちょっとした宝探し気分でした♪

ああいうライブ写真を見ると当たり前だけどライブ行きたくなる!
というわけで、お次のライブはいよいよちいもの!(≧▽≦)
整理番号は可もなく不可もなく…でしたが、気合い入れて楽しむぞ!





| comments(0) | trackbacks(0) | 日記 | 2014.04.19 Saturday 23:59 |
はーざーくーらー!
葉桜好きマサムネによる某ドラマ風セリフ。
(いつのネタ!?)

というわけで今日は強風のなか駆け込み花見をしてきました。
…と言っても近所の河原をさーっと散歩しただけですけど。








行方不明だったデジカメの充電器が出てきたので、
(↑あいかわらず物をなくす名人芸を継続中;)
葉桜になりかけの桜を激写してきました。
今日はほんとに風が強くて寒かった(>_<)
けど桜吹雪や水面の花びらが綺麗でした。

この後あっという間に緑になるんだろうな〜。
そしてここから夏に向かっていく期間が大好きです。



| comments(0) | trackbacks(0) | 日記 | 2014.04.06 Sunday 22:15 |
晴れ晴れとした寂しさ
3月でいいともが終了し、いつも聴いてた某山田ラジオが終了し、
仕事では派遣時代から8年近く続けてきたメイン業務が終了し、
晴れ晴れとした寂しさ(by菱沼さん)を感じております芽ぐみです。
今月からサブ業務だった仕事が拡大するという事で早速動いてますが、
久々のガッツリ実務にしばらくバタバタしそうです(@_@)

しかも人員が半分になって休みづらくなってしまった…(>_<)
ほんとは3月中にふらっと海でも渡りたかったんだけど、
ライブやら女子会やらオフ会やら送別会やらでそれどころではなく。
有休数えたらめちゃくちゃいっぱい残ってたので、今年度はもっと
計画的に消化するぞ!
(仕事の意気込みよりも有休消化の意気込み。笑)


というわけで、ではないんですが、8月の有休案件1個決まりました。
いつも本当にありがとうございます!m(_ _)m
オーラス楽しみたいと思います!



| comments(0) | trackbacks(0) | 日記 | 2014.04.02 Wednesday 23:23 |
決闘披露宴
昨日は9mm×バクホンの対バンツアー@ZeppNagoyaでした!
前回の対バンツアー(大惨事目眩大戦)の時は
激しそうだな〜と思っただけでスルーしていたのですが(汗)、
今回はバクホンブームの勢いに乗っかってチケGET。
先攻の9mmは初体験でしたが、噂通りの圧巻のステージでした(@_@)
音の迫力がハンパなかった!!
曲はなんとなく知っている程度だったんですが、
全曲かっこよくてパワフルで、とにかく圧倒されまくり、ノリまくり。
音もさることながら、演奏する姿がすごく絵になるバンドですね!
10周年ベストが出るらしいので追って復習しようかな。

そして後攻のバクホンは1曲目の前奏からなんか面白かった!(笑)
全編通してすっかり栄純ファンになりました。(←ギターさん)
レアな曲あり、ハプニングあり、今回2階席だったので
メンバー全員の様子がよく見えて、見所ありまくりで困るくらい。
やっぱりバクホン好きだー!(≧▽≦)と改めて実感した夜でした。
良いもの見た!
決闘値上がった!
来月出るアルバムも楽しみ過ぎる!!

ちなみに今回ベースの岡峰さんがコードレスになってました。
わぁ〜それいいな田村君にも採用しようよ!
…え?収拾つかなくなる?(笑)

あれから無事フェスティバリーナのチケットが取れたので
気持ちは既に夏に向かってますが、バクホンアルバムリリースからの
ちいものZeppライブからのバクホンアルバムツアーからの
フェスティバリーナで、モードチェンジが大変!
間にナカカズとピロカルピンのライブもあって嬉しい悲鳴です。
でも出来ればもっとたくさん行きたい!
ライブ行きたい病絶賛悪化中です(>_<)



| comments(0) | trackbacks(0) | 日記 | 2014.03.19 Wednesday 22:11 |
ちいカラリベンジ!
先週に引き続き雪の名古屋。
有休消化のため今日(日付変わって昨日)はお休みだったんですが、
元々予定していた用事は午前中に済んでしまい、
このまま帰るのもつまんないなと思い一人ふらっとカラオケへ…。
ホワイトバレンタインにヒトカラという女子力の無さ(笑)。
(いいんだ、チョコイベントはちゃんと実行したから!)
前回行った時まだちいものが全曲揃ってなくて不完全燃焼だったので
今回やっとリベンジできました♪
そしてスピカラのあとはバクカラでカロリー大量消費。
1曲だけピロカルピンの曲に挑戦したけど高すぎて歌えず(汗)、
ひたすら男歌を原曲キーで歌いまくりました。
誰も聴いてないのをいいことにラストは球根でシメ。
外は寒かったけど歌って温まった!

そんな久々の運動(!?)で疲れたのか夕飯後爆睡してしまい、
今起きちゃったのでこれを書いているわけですが…。
オリンピック見て寝ようかな?
でもなー。
今回開会式だけ生で見て、競技は全部ニュースでしか見れてません。
中でも特に興味あるのがフィギュアなんですが、フィギュアだけは
昔から生で見るのが苦手でして…。
(ナントカ選手権とかの生中継があるとチャンネル変えちゃう。)
生身の演技だからハラハラし過ぎて失敗したりしたら胸が痛むので、
結果を知ってからVTRで見たい。そんな蚤の心臓な私です。


追記:
あれから結局生で見ちゃいました。結弦君おめでとう〜!!!



| comments(0) | trackbacks(0) | 日記 | 2014.02.15 Saturday 02:33 |