CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
CATEGORIES
PROFILE
LINKS
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
ロックンロールが降ってきた日3
ロックンロールが降ってきた日3 (JUGEMレビュー »)

アーティストがロックンロールとの出会いを語る、シリーズ第3弾。
但野正和/ワタナベシンゴ/のび太/尾崎世界観/小山田壮平/後藤正文/山田将司/峯田和伸/田中和将/中村一義/鈴木圭介/曽我部恵一/草野マサムネ/奥田民生/加山雄三
RECOMMEND
放浪隼純情双六 Live 2000-2003 [DVD]
放浪隼純情双六 Live 2000-2003 [DVD] (JUGEMレビュー »)

2003年にリリースされたあの限定生産ライブ映像集が、DVDのみの廉価版となって登場!
RECOMMEND
言葉ははかない スピッツ写真集
言葉ははかない スピッツ写真集 (JUGEMレビュー »)
スピッツ
カメラマン内藤順司氏が撮り続けたスピッツ20年の軌跡!
RECOMMEND
とげまる20102011(初回限定版) [DVD]
とげまる20102011(初回限定版) [DVD] (JUGEMレビュー »)
スピッツ
初回限定版はボーナスディスク、ボーナスCD×2、写真集をハードケースに収めた超豪華限定仕様!
RECOMMEND
ソラトビデオCOMPLETE 1991-2011(初回限定盤) [DVD]
ソラトビデオCOMPLETE 1991-2011(初回限定盤) [DVD] (JUGEMレビュー »)
スピッツ
メジャーデビュー20周年記念!今までの全ビデオクリップ収録+「新月」「どんどどん」も撮り下ろし!初回盤は特典DVD付き!
RECOMMEND
JAMBOREE TOUR 2009 ~さざなみOTRカスタム at さいたまスーパーアリーナ~(初回限定盤) [DVD]
JAMBOREE TOUR 2009 ~さざなみOTRカスタム at さいたまスーパーアリーナ~(初回限定盤) [DVD] (JUGEMレビュー »)

6年振りのライブDVD!初回限定盤は本編DVD+ボーナスDVD+ボーナスCD+豪華ブックレット仕様!!
RECOMMEND
旅の途中
旅の途中 (JUGEMレビュー »)
スピッツ
バンド結成からの20年を振り返る、メンバーによる書き下ろしエッセイ。
RECOMMEND
スピッツ
スピッツ (JUGEMレビュー »)
ロッキング・オン・ジャパン
91年のメジャーデビューから、98年のアルバム「フェイクファー」リリースまでのインタビューと写真が満載です。スピッツの軌跡をこれ一冊でおさらい!
RECOMMEND
音楽誌が書かないJポップ批評 46 (46)
音楽誌が書かないJポップ批評 46 (46) (JUGEMレビュー »)

スピッツとラブリー・ロック大全
RECOMMEND
Twitter
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
OLD DIARY
SPONSORED LINKS
OTHERS

鳥になっちゃう屋根裏部屋

「鳥になっちゃう部屋」の屋根裏ブログです。
スピッツのこととか、スピッツ以外のこととか。日々つれづれ。
スピッツカレンダー
ようやくスピッツカレンダー届きました。壁掛けタイプ、でかっ!
年内配達締切日のあとに注文したのと、先週配達されたとき留守だったのと、
その不在通知票を見落としていたのが重なって今頃になっちゃいましたが…
でも2ヶ月分で1枚だから良かった☆ 早速飾ってます。
申し込み締切が1/31までだそうなので、まだの方はお早めに〜!
http://spitz.r-s.co.jp/shop_2007calendar.html

一方、また公式サイトからの情報ですが、「海でのはなし。」が
大ヒットにつき上映期間延長だそうです。
上映劇場が追加されたり、一部の劇場ではアンコール上映も!
じわじわと人気が広がってる感じですね。
それと、この映画のフィルムブックも出てるんですね!
興味のある方はこちらもぜひ。
海でのはなし。 フィルムブック
海でのはなし。 フィルムブック
大宮 エリー

最近、ヒマを見つけては自己流にウクレレを弾いてるのですが、
きのう旦那と何かの話をしてるときに、「…〜でメグはウクレレを
へろへろーんって弾いてて…」って言われてガックリきちゃいました。
頑張って弾いてるつもりなのに旦那にとっては「へろへろ〜ん」なのか。

もっと上手くなりたいと思った瞬間でした。
| comments(2) | trackbacks(0) | 日記+スピッツ | 2007.01.23 Tuesday 23:53 |
あけまして
おめでとうございます!
…と言うにはもう遅いかもしれませんが、ノリでこんなの↓作ってみました。
iPodスピッツ
1〜2年前に流行ったiPod広告風(笑)。何気にテツヤが新型iPod shuffle☆
自分はiPod持ってないんですけどね。単にやってみたかっただけ…(^^;

きのうは朝からむちゃくちゃ寒くて、名古屋でも雪降りました。
お正月は、双方の実家や親戚宅に遊びに行ったりしてひたすら食べてました。
で、再び連休に入って案の定昼夜逆転してしまったので、ゆうべから寝ずに
生活サイクルを整えてるところです。(←成長してない。)
ほんとは1/4が仕事始めだったんですが、関連部署の社員さん達が皆こぞって
有休を取るというので、だったら自分だけ出社しても仕事にならないと思って
自分も休んじゃいました。前の会社ではありえない…!ありがたいことです。

年末ギリギリにベルゲンの更新をしたので、年賀状来ないかも…と
心配してましたが、少し遅れて届きました。よかったよかった。
立ち話しながら「サブッ」って腕組みしてるようなオッサン風マサムネが
ちょっとかわいかったです。

今年も地味に更新していきますのでよろしくお願いいたします。m(_ _)m
| comments(2) | trackbacks(0) | 日記+スピッツ | 2007.01.08 Monday 14:54 |
Happy Birthday!!
これでスピッツ全員39歳になりましたね。来年は40ですよ皆さん…!
早いなぁ。
逆算したら、私がスピッツを知った95年、「ロビンソン」でブレイクした時の
メンバーの年齢が、今の私の年齢でした。(さて私は何歳でしょう?笑)
なんだかよく分からないけど感慨深いものを感じました。
スピッツにはこのまま40、50、60…と続けて欲しいものです。
まぁ、こんなことわざわざお願いしなくても続いていくんでしょうけど☆
そんな安心感も好きです。(^^)

さて、こないだハンズでスケジュール帳を買いました。
毎年この時期になると、いろんな種類の手帳がたくさんお店に並ぶので
見るだけでも楽しくて…。
実際あまり使わないんですが(汗)、あれこれ物色してコレ!と思うものを買う
というのが自分の中での恒例行事になってます。
今年はこんなの↓にしてみました。

「ハッピーダイアリー」というシリーズだそうですが、まず見た目がカワイイ!
ちょっとずつデザインが異なっていて、私はクローバー柄にしました。

それから、↑ミドリから出てる「オジサン柄」シリーズも大好きなんですが、
今年はマグネットカレンダーとやらを買ってみました。
この線画イラストがまた味があるんですよ…。何年も前からずっと好きです。

来年は、楽しいスケジュールで埋め尽くされるような一年にしたいっす。
(まとめに入ってますが年内まだまだブログ書く気がします☆)
| comments(2) | trackbacks(0) | 日記+スピッツ | 2006.12.21 Thursday 21:45 |
ネットでお買い物
「ソラトビデオ・カスタム」と「ジャンボリー・デラックス」を買いました。
ソラトビデオ・カスタム〜VIDEO CLIP CHRONICLE 1991-2001〜 ジャンボリー・デラックス〜LIVE CHRONICLE 1991-2000〜
えぇ〜っ今頃!?
っていう声が聞こえてきそうですが…。ええ、今頃でございます(汗)。
リリースされた当時はまだウチにDVDプレイヤーが無くて、
VHS版を持ってるということもあってすぐ買わなかったんです。
VHS未収録映像があるのはもちろん知ってるし、今はプレーヤーもあるけど、
いつかそのうち買おう…と思い続けて、5年も経ってしまいました。
でも、気付けば最近どのCDショップを見ても置いてないではありませんか。
たまたまウチの近所だけ?それとも、もしや廃盤!?
不安になってAmazonを覗いたら、新品在庫があとわずかになってる…!
というわけで、焦ってAmazonで注文しちゃいました。
(注文した次の日にいきなり価格が下がっててショックだったことはもう忘れよう。)
届くのが楽しみです♪

最近気付いたけど、Googleの検索結果ページ最下部に関連検索ワードが
出るようになりましたね。
おもむろに「草野マサムネ」で検索してみたら、「住所」とか「噂」とかばっかり。
…有名人は大変ですねぇ。
で、その中に「R25」というワードがあって、去年掲載されたR25.jp
マサムネロングインタビューのページにたどり着きました。
そういえば読んだかな?これ。ネットしてない頃だったし覚えてない…。
新鮮な気持ちで読ませてもらいました。
まだバックナンバーとして残ってるので、読んでない方は要チェック!

ネットでの買い物ネタでもうひとつ、GO!GO!7188の追加公演チケットを
買っちゃいました。
最近あまり聴いてなかったけど、アルバム「パレード」がかなり良くて、
ライブで見てみたいなぁと思ったので…。
でも思った時にはすでに遅く、名古屋公演(まさに今日)のチケットは
販売終了になってたんですが、年明けに追加公演があるのを知り、
その発売日が今日だったので、電子チケットぴあでさっき買いました。
というわけで、来年はスピッツよりも先にGO!GO!7188のライブ♪
GO!GO!7188のライブは初めてなので楽しみです。
| comments(3) | trackbacks(0) | 日記+スピッツ | 2006.12.17 Sunday 13:22 |
いちに、いちに
Googleが怖いです。今日はムンクの誕生日だそうで…。
記念日の度にGoogleロゴが変わるのが小さな楽しみだったりしますが、
今日のは一瞬ビビりました(^_^;
で、今日は漢字の日でもあるということで、今年の漢字は「命」だそうですね。
なるほど納得。命あっての物種ってやつです。
(ありがちな話ではありますが、結構長い間「命あっての物だネ!」だと思っていた私…。)

また話が飛びますが、別冊宝島の「音楽誌が書かない〜」シリーズ最新刊が
スピッツ特集のようです。その名も「スピッツとラブリー・ロック大全」!
ラブリーロックって…。 でも、言い得て妙!?
まだ発売前なので内容は謎ですが、一部では予約受付中のようです。
↓↓↓
【予約】音楽誌が書かないJポップ批評46 スピッツとラブリー・ロック大全

スピッツ名義の出版ではないけど、立ち読みしてみると面白いかもです。
| comments(2) | trackbacks(1) | 日記+スピッツ | 2006.12.12 Tuesday 20:45 |
師走
12月ですねー。
通勤路の地下街はツリーやリースだらけ、オフィスビル周辺の木にも
イルミネーションがつきました。
寒いのは大の苦手ですが、このなんとなく浮き足立った感じが好きです。

急に話が変わりますが、ちょっと前に流行ってたらしい成分解析で、
誰かが作ったスピッツバージョンがあったのでやってみました。

スピッツマニア成分解析機

そしたら、
芽ぐみの60%は月まで続いてそうな坂で出来ています
芽ぐみの21%は魚になれない魚で出来ています
芽ぐみの9%は今朝の夢の残りで出来ています
芽ぐみの9%ははみ出しそうな君の笑顔で出来ています
芽ぐみの1%は百万年前に約束した場所で出来ています

と出ました。
まぁ、それで?という内容ですが…(汗)、曲当てクイズができそう。
ちなみに上から、「353号線のうた」、「」、「正夢」、
君が思い出になる前に」、「待ちあわせ」ですね。

ためしに本名でやってみたら、
*****の97%は夏蜘蛛で出来ています
*****の3%は降り積もった角砂糖で出来ています

でした。
ほとんどクモじゃん。いやーっ!クモ嫌いなのに…。
こちらは「プール」と「ヒバリのこころ」ですね。
夏蜘蛛って他の曲にもあったような気もしないでもないけど。

あぁ、確かにマニアだなぁ…。

ベルゲンから会員継続用の用紙が来たので郵便局行かなきゃ。
そんな12月でございます。(無理矢理まとめ)
| comments(3) | trackbacks(0) | 日記+スピッツ | 2006.12.05 Tuesday 23:39 |
びっくりしたこと
Yahoo! JAPAN IDを登録すると、ニックネーム(サブIDのようなもの)を
複数作れるので、その昔調子に乗ってたくさん作ってた事があるんですが。
結局ちっとも使わないので、メインID以外は全部削除しちゃおうと思って
さっきログインしてみたら…。

そのニックネームのうちのひとつが、mahounokotoba でした。
びっくり。

たぶんスピッツっぽい言葉を狙って作ったんだろうけど、
まさかシングルのタイトルになろうとは!
すっかり忘れておりました。

記念なので残しておこう(笑)。
| comments(2) | trackbacks(0) | 日記+スピッツ | 2006.11.16 Thursday 21:25 |
秋深し
ハロウィンの盛り上がり方が分からないまま10月も終わり、
お店のショーウィンドウには早くもクリスマスツリーが登場して参りました。
コンビニには年賀状コーナーも! もうそんな時期かとしみじみ。
私は11月だというのにジャケットの下はいまだ半袖です。
(決して半袖キャラではありません。念のため☆)
この時期にとっくりタートルネックセーターを着てないのは
自分史上まれなので、これはやっぱり温暖化のしわざなのかも
と考えたりしてますが。おかげで衣替えがしづらい…!
昔はもっと寒かったような気がするんですけどね。岐阜に居たから?

きのうは旦那のお母さんの誕生日祝いということで、
親兄弟ファミリーで集まってランチしました。
ケーキも一緒にお呼ばれ。おいしかった!
そのあとアピタで買い物してたら火災のサイレンが鳴って、
店内が一時「え?何?」みたいな変な一体感に包まれました。
あとで誤報と判明したようですが、ちょっとびっくり。

それから久々にCDレンタルショップに行ったら、
スピッツの棚のところで中学生っぽい男の子がしきりに
スピッツのアルバムをあれこれ手にとって吟味してるのを発見。
私は心の中でYes!とか思いながら気になって見てたんですが、
結局その子は「Recycle」を手にして行ってしまいました。
あぁ…。_| ̄|○

まぁ、別にいいですけどね…。
かく言う私もレッチリのベストを借りてきましたので(汗)。
やってること同じじゃんっていうオチでした。
| comments(0) | trackbacks(0) | 日記+スピッツ | 2006.11.06 Monday 23:57 |
色色
はじめにスピッツ情報。
スピッツの2007年カレンダーが販売開始されました〜!
今回も(?)コスプレ写真満載の壁掛けタイプと、ノートタイプの2種類です。
欲しい方は公式サイトのオンラインショップへレッツラゴ→。

さてさて。きのうは会社の人達とキムカツでランチしてきました。
ミルフィーユとんかつが想像以上の旨味でびっくりしました。
お気に入りのとんかつ屋さんと言えば断然マ・メゾンなのですが、
キムカツはまた別の美味しさで、お気に入りになりました。
また行きたいな。

今日は洗濯したり、旦那とカローラフィールダーの試乗に行ったり、
バランスボールでエクササイズしながら牛乳パックを開いたりしました。
そんな主婦の土曜日(笑)。

そういえばDOESがワンマンライブやるそうです。
でも福岡・大阪・東京だって。名古屋だったら絶対行くんだけどなぁ。
他にも店頭ライブとか、COUNTDOWN JAPAN 06/07にも出るようですが、
全部東京だよ…。スピッツのライブでも行かないのに…。
まぁそのうち名古屋にも来てくれるだろう、と、ほんのり期待しつつ。
何はともあれ来月出るファーストアルバムが楽しみであります。
| comments(0) | trackbacks(0) | 日記+スピッツ | 2006.10.28 Saturday 14:35 |
でらショック
名古屋弁です。
何がショックって、MUSIC ON!TVのロックインフェス特集を見逃したですよ…。
だいぶ前からチェックしてたのに、よりによって日付を間違えてたなんて!!
あぁ…。
そんな事も知らずに日曜日は法事で一日中出掛けてました。
オンエアを見た人のブログとかを見て演奏曲は分かったけど、やっぱり
画面で見たかったなぁ。リピート放送無いのかなぁ? …無さそうだなぁ。
11月には出演アーティスト別に分けた特番があるらしいので、救われた…!
と思いきや、MUSIC ON!TVのサイトに「スピッツのオンエアはございません」
って書いてあるし。
な ぜ だ … !

というわけで今日はブルーです。

きのうは「のだめカンタービレ」を見ました。月9を見るのは久々です。
キャスティングが皆ドンピシャで、期待通りでかなり面白かった…!
早速週間録画予約しちゃいました。
玉木宏の振り切れっぷりが良いっすね。原作コミックもオススメです。

ついでに。
音楽つながりネタですが、こないだ初めてチューナーを買ってみました。
チューナー
ポケットサイズの安いやつですが、自己流で合わせてた時より
和音が気色悪くない(笑)ので早速重宝しています。文明の利器ってすごい。
| comments(0) | trackbacks(0) | 日記+スピッツ | 2006.10.17 Tuesday 23:52 |