CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
CATEGORIES
PROFILE
LINKS
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
奥田民生 生誕50周年伝説“となりのベートーベン” [DVD]
奥田民生 生誕50周年伝説“となりのベートーベン” [DVD] (JUGEMレビュー »)
奥田民生
マサムネが「スカイウォーカー」をカバーしています。
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
松本隆 作詞活動四十五周年トリビュート 「風街であひませう」(完全生産限定盤)
松本隆 作詞活動四十五周年トリビュート 「風街であひませう」(完全生産限定盤) (JUGEMレビュー »)
VARIOUS ARTISTS,安藤裕子,小山田壮平&イエロートレイン,草野マサムネ,クラムボン,斉藤和義,手嶌葵,中納良恵(EGO-WRAPPIN’),ハナレグミ,やくしまるえつこ,YUKI,細野晴臣
RECOMMEND
ロックンロールが降ってきた日3
ロックンロールが降ってきた日3 (JUGEMレビュー »)

アーティストがロックンロールとの出会いを語る、シリーズ第3弾。
但野正和/ワタナベシンゴ/のび太/尾崎世界観/小山田壮平/後藤正文/山田将司/峯田和伸/田中和将/中村一義/鈴木圭介/曽我部恵一/草野マサムネ/奥田民生/加山雄三
RECOMMEND
放浪隼純情双六 Live 2000-2003 [DVD]
放浪隼純情双六 Live 2000-2003 [DVD] (JUGEMレビュー »)

2003年にリリースされたあの限定生産ライブ映像集が、DVDのみの廉価版となって登場!
RECOMMEND
小さな生き物 【デラックスエディション(完全数量限定生産盤)】(SHM-CD + 2Blu-ray)
小さな生き物 【デラックスエディション(完全数量限定生産盤)】(SHM-CD + 2Blu-ray) (JUGEMレビュー »)
スピッツ
完全数量限定生産のスペシャルパッケージ仕様。ボーナストラックの他、PVと撮り下ろしライブ映像ディスク、オリジナル拡大鏡のオマケ付き。
RECOMMEND
言葉ははかない スピッツ写真集
言葉ははかない スピッツ写真集 (JUGEMレビュー »)
スピッツ
カメラマン内藤順司氏が撮り続けたスピッツ20年の軌跡!
RECOMMEND
とげまる20102011(初回限定版) [DVD]
とげまる20102011(初回限定版) [DVD] (JUGEMレビュー »)
スピッツ
初回限定版はボーナスディスク、ボーナスCD×2、写真集をハードケースに収めた超豪華限定仕様!
RECOMMEND
おるたな
おるたな (JUGEMレビュー »)
スピッツ
シングルカップリング曲+カバー曲を集めたスペシャルアルバム第3弾!
RECOMMEND
ソラトビデオCOMPLETE 1991-2011(初回限定盤) [DVD]
ソラトビデオCOMPLETE 1991-2011(初回限定盤) [DVD] (JUGEMレビュー »)
スピッツ
メジャーデビュー20周年記念!今までの全ビデオクリップ収録+「新月」「どんどどん」も撮り下ろし!初回盤は特典DVD付き!
RECOMMEND
JAMBOREE TOUR 2009 ~さざなみOTRカスタム at さいたまスーパーアリーナ~(初回限定盤) [DVD]
JAMBOREE TOUR 2009 ~さざなみOTRカスタム at さいたまスーパーアリーナ~(初回限定盤) [DVD] (JUGEMレビュー »)

6年振りのライブDVD!初回限定盤は本編DVD+ボーナスDVD+ボーナスCD+豪華ブックレット仕様!!
RECOMMEND
旅の途中
旅の途中 (JUGEMレビュー »)
スピッツ
バンド結成からの20年を振り返る、メンバーによる書き下ろしエッセイ。
RECOMMEND
スピッツ
スピッツ (JUGEMレビュー »)
ロッキング・オン・ジャパン
91年のメジャーデビューから、98年のアルバム「フェイクファー」リリースまでのインタビューと写真が満載です。スピッツの軌跡をこれ一冊でおさらい!
RECOMMEND
音楽誌が書かないJポップ批評 46 (46)
音楽誌が書かないJポップ批評 46 (46) (JUGEMレビュー »)

スピッツとラブリー・ロック大全
RECOMMEND
RECOMMEND
CYCLE HIT 1991-1997 Spitz Complete Single Collection (初回限定盤12cmCD付)
CYCLE HIT 1991-1997 Spitz Complete Single Collection (初回限定盤12cmCD付) (JUGEMレビュー »)
スピッツ, 草野正宗, 笹路正徳
「空も飛べるはず」のデモ・トラック「めざめ」を収録
RECOMMEND
CYCLE HIT 1997-2005 Spitz Complete Single Collection (初回限定盤12cmCD付)
CYCLE HIT 1997-2005 Spitz Complete Single Collection (初回限定盤12cmCD付) (JUGEMレビュー »)
スピッツ, 草野正宗, 笹路正徳, 棚谷祐一, 白井良明, クジヒロコ
「夢追い虫」のearly versionを収録
Twitter
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
OLD DIARY
SPONSORED LINKS
OTHERS

鳥になっちゃう屋根裏部屋

「鳥になっちゃう部屋」の屋根裏ブログです。
スピッツのこととか、スピッツ以外のこととか。日々つれづれ。
醒めないチケット
ベルゲン先行で取ったチケットが届いて、ようやく実感沸いてきました。
今回久しぶりの2階席ですが、行けるだけでありがたい!というわけで、めいっぱい楽しんできたいと思います。

さて。
ブログサボってるうちにDOESの無期限活動休止宣言に驚き、亀田さんのバクホンプロデュースに驚いている芽ぐみです。
まずDOESは突然の発表でびっくりしたけど、解散ではないし、メンバーのコメントを読むとすごく前向きな感じなので、のんびり待とうかな〜って感覚です。
最近ライブご無沙汰だったしそもそもニューアルバムも全然聴き込めてないけど…。
来週赤坂BLITZでやるデビュー10周年公演が活動休止前のラストライブらしいので、行ける方はぜひ楽しんできて下さい!
私は(まだ気が早過ぎますが)復活ライブに期待です。

そして!バクホンと亀田さんがついに…!
もともと交流はあるようだったけど、がっつりタッグを組むとは意外でした。
何も無い時に知ったらもっとびっくりしただろうけど、あらかじめストリングスツアーの開催が告知されていたし、そこに亀田さん参加のバラードシングルという事で、なるほどそう来たか〜!という印象。
タイトルがベタベタの英語でエッとなったけど、一周回って今は楽しみ。
ストリングスライブも、去年単発でやったやつには行けなかったから今回めちゃくちゃ楽しみです。
スピッツも(今はそういうモードじゃないだろうけど)いつかまたカゲロウの集いみたいなのやってくれたらいいな〜♪


あと、カープセリーグ優勝おめでとう!というわけで無理矢理繋げますが、民生の「となりのベートーベン」がリリースされましたね。
配信版ではカットされているマサムネの「スカイウォーカー」も、パッケージ版にはしっかり収録されているとの事なので、早くゲットしなければ…!

ところで"スカイウォーカー"といえば、ロックロックなんば公演ではやっぱりスターウォーズネタあったみたいですね。城ホール公演はアニバーサリー仕様だったからそういうのが無くてちょい残念…。スピモにちらっとコスプレ写真が載ってましたが、もうすぐ届くブックブックこんにちは!にも載ると期待して待ちたいと思います☆
私はと言うと、記憶がもう「遠い昔、遥か彼方の銀河系」に飛んでっちゃったので、レポページがいつまで経っても完成しない…(汗)。
醒めないレポこそは頑張ります(>_<)




| comments(0) | trackbacks(0) | 日記+スピッツ | 2016.09.11 Sunday 12:34 |
今年もテツヤ
毎年恒例の我が家の夏イベ・郡上八幡の徹夜踊りに今年も行ってきました。
今回は初日に参加したんですが、イイ天気でイイ汗かいたー!

いつもは中盤で離脱してしまう旦那もこの日は最後まで踊り切り、隼号で仮眠した後はいつものように周辺をプチ散策。
前回見つけられなかった路地も無事発見できました!

(※撮影許可頂きました。)
ちいものパンフが出てもう3年経つので、この写真だけ見ても何コレ状態かもしれませんが(汗)。
郡上を出た後は実家近くの温泉施設に寄って、実家で一休みしてから帰宅。
今年はさらに続けて有休を取ったこともあって、久々にたっぷりお盆を満喫できました♪

+++

さて、ブログさぼってる間にスピニュース色々ありましたが…。
とりあえず急ぐのは「ブックブックこんにちは!」の申し込みかな。まだの方は今日(18日)の23:59までなのでお忘れなく〜!
http://www.plumchowder.com/book/
また、ロックロック4日間のレポがFLYING POSTMAN PRESSの関西版8/20号に載るそうです。
ってことはいずれWEB版で読めるのかな? 一応チェックしておこう。。
http://flying-postman.com/kansai/

あと現在発売中のMUSICAに、マサムネによる「醒めない」全曲解説が載ってます。
MUSICAはちいものの時も2号連続企画でしたね。できればこういうのはまとめて欲しいところですが…(ボソッ)。
醒めないリリースの雑誌ラッシュはこれで一段落かな?

…と思ったらスペシャのフリーマガジンにもスピッツインタビューが載るそうです。
↓掲載内容や配布場所等、詳しくはコチラへ。
http://www.spaceshowertv.com/information/2016/08/20160815.html
スペシャ見れなくなっちゃった分、せめてこれはゲットしときたい。


それからオンラジ無料版がまた公開されてますね。
http://spitz.r-s.co.jp/on-line-radio/
今回は無料用に録ったやつではなく、オンラインメンバー向けに公開されたvol.276と277をくっつけて編集した内容っぽいです。
醒めない展、結局行かずに終わってしまった。。
それよりもう来週から醒めないツアーが始まるってことに驚き。早い!
チケットも続々と届き始めてるようですね。

私はその前にもういっちょ夏イベ(レジャー)行ってきます。
2週間遅れの"山の日"、晴れますように!(>人<)



| comments(0) | trackbacks(0) | 日記+スピッツ | 2016.08.18 Thursday 02:59 |
ショック!
今夜21時からのスペシャの「V.I.P.」、ずっと楽しみにしてたんですが、よりによってこの時期にマンションの外壁工事が…!
少し前から始まってはいたんですが、いよいよ本格的になってきたと思ったらベランダのスカパーアンテナ外されちゃって、この先2ヶ月くらい見れないそうです。
これじゃリピート放送にも間に合わない…。うわーんショック過ぎるぅぅぅ〜〜〜!(T△T)

事前説明はもちろんあったと思うんですが、旦那母(高齢)に全部お任せしちゃってたんで、のほほんと「そういえば今日から見れないらしいわよ〜」と言われて大打撃。
見れない間は月額もったいないから一旦解約するか〜…。にしてもショックだ(T△T)

これだけのためにケーブルテレビ契約するのもアレなんで、おとなしく地上波でオリンピック見ます…。
がんばれニッポン!(無理矢理なシメ)





| comments(0) | trackbacks(0) | 日記+スピッツ | 2016.08.06 Saturday 15:18 |
Windows10
自宅のメインPC、うっかり自動アップグレードかかっちゃいました。
いや別に頑なに拒否ってたわけではないんですが、もうちょっと色々準備してから…と思ってスケジュール延ばし延ばしにしてたら、ゆうべ延長し忘れたみたいでそのままちょっと席をはずしている間に完了(汗)。
まぁでも終わってみれば、8.1よりこっちのほうが好きかも?
システムフォントがちと気に入らないけど、データも設定もまるごと無事引き継がれてるし、スタートメニューもこっちのほうがしっくり来るし、不調だったプリンタ接続も治ったし、画像加工とかのソフトは別のスタンドアロンPCで使ってるので関係ないし、これでDVD・Blu-rayの再生さえ出来れば問題無し!
というわけで今日は確認の為ひたすらスピッツのライブビデオを再生してました。至福の休日。(←引き続き有休消化キャンペーン実施中です。)
結果、DVDもBlu-rayも問題無く見れたので、このまま戻さず10で行こうと思います。

そんな至福の休日でしたが、醒めないスピモ先行には落ちました。
スピッツモバイル(通称スピモ)は出たり入ったりを繰り返してましたが最近はズルズルと入り続けてて、せっかく入っているなら…とプラスワンで申し込んでみましたがツルッと落選。嗚呼〜。
18年振りに三重に行ってみたかったんですが、やっぱ土曜公演は激戦だったか…(>_<)

土曜と言えばほそ道も、フタを開けてみれば土曜開催の秋田公演が激戦だったみたいですね。
一方の仙台公演はなんとまだ販売中じゃないですか…!
さすがに指定席は完売してるみたいですが、ステージサイド席と立見席が一部のプレイガイドでまだ販売中のようです。
えぇ〜っ!!これってやっぱり平日だから?それとも…?(いやっ、前者だと思いたい!)
もし完売済みの指定席でチケット探してる方がいらっしゃったら、手数料無しでお譲りできますのでぜひぜひぜひコチラへ!
まずはこのブログやサイトを見て下さってる方に、と思ってますので、引き続きお待ちしております〜(>_<)




| comments(0) | trackbacks(0) | 日記+スピッツ | 2016.06.15 Wednesday 23:59 |
立夏
今日は二十四節気の「立夏」だそうです。
前回のブログで「夏も近づく八十八夜」って書きましたが、この「夏」っていうのは立夏のことを指すそうです。
なんだすぐ数日先のことを歌った歌だったんだな(汗)。
というわけで、暦の上では今日から夏!

去年のゴールデンウィークはビバラ行ったりして慌ただしかったですが、今年は実家行った以外は特にイベントも無く、家でスターウォーズのDVD観たりしてのんびりだらだら過ごしました。
で、スターウォーズといえば、以前ツイッターでは呟いたんですが今コレ↓が欲しくて仕方ないです。

オモチャにしては高いけど、可愛いぃ〜!(>_<)
そのうちポチってしまいそうです。

ちなみにロックロック20周年の副題がC-3POのセリフ風なので、今回のライブ進行はスターウォーズ絡みで行くのかしら?と勝手に想像してます。
なんばと城ホールじゃまた構成違いそうだけど、なんにしても楽しみ♪

最後に新木場サンセットですが、今日の23時までVINTAGE ROCKの先行予約受付やってるので、ダメモトで再チャレンジしてみました。
これでダメなら今度こそ諦めます(>_<)
果たして・・・??




| comments(0) | trackbacks(0) | 日記+スピッツ | 2016.05.05 Thursday 17:21 |
海賊大祝祭&みなと祭
昨日は名古屋クアトロでナカカズライブでした。
「海賊盤」レコ発ツアー、RockでなしRockn’Roll 2016〜海賊大祝祭〜。
楽しかったーーー!(≧▽≦)
クラップ!コーラス!クラップ!コーラス!で賑やかに過ぎた2時間でした。
5月末まで続くツアーなので曲名書けませんが、中でもアレンジされた○○○○○○はかっこよかったなぁ〜♪
今回のアルバムからは、個人的に一番好きな曲が聴けず残念でしたが、アンコールがぜひこの場でみんなで聴きたいと思ってた曲だったので感激。
来年デビュー20周年ってことで、デビュー当時から聴いてる人〜?の問いかけに大半が手を挙げていて、感慨深いものがありました。
それにしても今回は今まで以上にあっという間過ぎた…(>_<)
次はバンドじゃなくてまちなかかな?
まだ分かんないけど、また名古屋に来たら見に行きたいと思います。

+++

そんな中、今週は好きなバンドのリリースラッシュで…。
とりあえずDOESと相対性理論の新譜をゲット。
DOES熱は最近ちょっと落ち着いてきてるのですが、アルバム試聴したらやっぱりかっこよかったんで買っちゃいました。
でも今のヘビロテはもっぱら相対性理論。
7月の武道館ライブも当たったので今から楽しみです♪
(↑できればその前々日の新木場にも行きたかったのですが、本日あえなく玉砕したためお留守番決定しました。チーン。)

そして本命のスピッツは、いつものアレでCDは買ってませんが、カップリングの「ガラクタ」は試聴しました。
これまた遊んでますね〜!
これぞスピッツのカップリング!って感じで、音も歌詞もコミカル。
「みなと」との対比が面白いです。
これレコーディングしたメンバーは楽しかっただろうな(笑)。
ぜひライブで観てみたいです。

んでまた買わないくせにサイトの扉絵だけ、リリース記念でなんちゃってバリーナ風からなんちゃってみなと風に変えてみました。
(手持ちの港っぽい写真をムリヤリ加工しただけ。)
ハイ、またまた単なる自己満足です(汗)。
しかもこのスピメンシルエット、何年も前のものなんですけど、テツヤの髪型がたまたま今と似てたので再利用。
表示が変わってないorおかしい場合はブラウザをリロードしてみてください〜。
形だけでもみなと祭で!(笑)




| comments(0) | trackbacks(0) | 日記+スピッツ | 2016.04.29 Friday 17:32 |
ザゼンとオウガとMステとロックロック結果
タイトル長い(汗)。

昨日は名古屋クアトロでZAZEN BOYS×OGRE YOU ASSHOLEのライブでした。
もともと行かない(行けない)つもりでチケット取ってなかったんですが、ポコッと予定が空いたので、ポチッとしてしまいました。
先攻のザゼンは生で見るのは初めてで、っていうか曲もあまりよく知らない状態でしたが、4人の音が立ちまくってて、なんというか、"気"を感じました。
あれは凄かった。(語彙力の無さを痛感。)
一言二言挟んで流れるように次の曲へ行くから全部で何曲やったか不明ですが、結構たっぷりやったように思います。
最後に向井さんが、熊本の地震で被災された方々にお見舞い申し上げます、と 深々と一礼して終了。
ビリビリと、身が引き締まるようなステージでした。
ちなみに転換中、早速聞き取った歌詞を検索して曲名をメモったけど、あとでYouTubeで聴いたら全然違った…。
ライブアレンジになってるのかな? あれはまた聴きたい!

後攻のオウガは、新曲?をたくさんやってくれました。
あと○ッ○○○○と○○○ーも嬉しかった!(伏せ字必要無い?でも一応…)
この頃の曲が特に好きなので、思わず声を上げそうになってしまいました。
私の立ち位置が悪かったのか、馬渕さんのギターの聴きどころでイマイチパキッと聴こえなかったのが残念だったけど、空間をぐあぁ〜〜っと包み込む轟音と浮遊感にやられました。(語彙力以下略。)
最近は対バン続きで、今月はキセルと、6月にはラママで9mmと対バンみたいですね。
名古屋であったらまた行きたいな〜!


そしてそしてスピッツ!
早くも来週のMステに出演決まりましたね!やったー!!(≧▽≦)ノ
早速録画予約しました。
久々のテレビ出演が地上波生放送で緊張しそうですが、BABYMETALも出るからメンバー(特にマサムネ)喜んでそう。
ちなみに今モバイル会員限定で番組観覧募集中だそうです。
そういえば以前テレビ出演ラッシュだった時は、番組によってベルゲンで募集したりオンラインで募集したりしてましたね。
この先また観覧アリの番組に出ることがあったら、今度はモバイル会員以外にもチャンスがあるかも…??

最後にロックロック、昨日からなんばハッチ公演の先行受付も始まってますね。
そして今日は城ホールの先行当落発表日だったわけですが、なんとか土曜に行けることになりました。
"いいシート"ってやつではないけど、初日のみだけど、そんなことは言ってられない!
20周年の夜を噛みしめて参りたいと思います(>_<)




| comments(0) | trackbacks(0) | 日記+スピッツ | 2016.04.16 Saturday 23:59 |
なんだか
1月だけで既にもう「今年も色々あったね感」が凄まじいですが
皆様いかがお過ごしでしょうか。(誰やねん)

色々あったニュースの中で嬉しかったのは、イエモン再結成!
http://theyellowmonkeysuper.jp
これはめでたい!
イエモンとしては一度も生で見たことないので見てみたいな〜。
名古屋公演がちょうど誕生日だし!
と言ってもそんなに詳しくはないしそもそもチケット取れるのか?
ツアー日程のうち8月が丸々空けてあるから、夏フェスにも
いくつか出たりするんでしょうか。
ひょっとしてロックロックにも出ちゃったりなんかしちゃったり…?
どうかなぁ〜??

それからナカカズのニューアルバムも嬉しい♪
http://kikagaku.com/news/201603release/
今回は海賊名義じゃなくて普通にナカカズ名義だったけど、
タイトルが「海賊盤」って(笑)。
ビクター移籍第一弾ってことで、ジャケ写がニッパーくん。
その隣に居るのが、ナカカズが飼ってる柴犬の魂(ゴン)くん。
おすまししてる初回盤もいいけど、大あくびしてる通常盤も可愛い♪
リリースが楽しみです。

で、ビクターといえばビクターロック祭り!
http://www.rockmatsuri.com
バクホンにサカナクションにくるりに…めちゃくちゃ魅力的で
チケットもまだ発売中なのに行けず(>_<)
レキシも出るから、ここにナカカズが飛び入り参加して
「真田記念日」歌ったら面白いのに。
真田丸OAスタート記念で(笑)。無いかなぁ〜??


そしてそして。
今日はこのあとWOWOWで「となりのベートーベン」OAですね。
http://www.wowow.co.jp/pg_info/detail/107669/index.php
今回はちゃんとマサムネも映るようです!
たとえマサムネがカットされてても見たいって以前書きましたが
結局契約しておりません…(汗)。
観れた方はぜひ感想を教えてください〜!(>_<)




| comments(0) | trackbacks(0) | 日記+スピッツ | 2016.01.30 Saturday 17:12 |
2015年まとめ
バリーナDVD、Amazonの配送状況では1/1到着予定となってたのに
まさかの昨日到着で、早速見ちゃいました!
といってもまだ特典映像と本編の途中まで。。
残りは改めて、居間の大画面テレビを独り占めできる時間に
ゆっくりじっくり見たいと思います♪
楽しみだ(≧▽≦)

さて、年内最後の更新なので、今年行ったライブの振り返りを。

01/24 相対性理論 presents「回折II」 @ ZeppNagoya
01/30 ZIP-FM FIND OUT presents「and RADIO 2015」 @ ZeppNagoya
04/26 ARABAKI ROCK FEST.15 @ エコキャンプみちのく
05/03 VIVA LA ROCK 2015 @ さいたまスーパーアリーナ
05/26 中村一義 まちなかオンリー!2015 @ 名古屋クラブクアトロ
06/12 スピッツ GO!GO!スカンジナビア vol.6 @ 名古屋ダイアモンドホール
07/02 OGRE YOU ASSHOLE LIVE 10th anniversary @ 新栄CLUB ROCK'N'ROLL
07/05 ピロカルピン 「見たことないフィロソフィーツアー」 @ 名古屋ell.SIZE
08/02 ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2015 @ 国営ひたち海浜公園
09/17 中村一義 RockでなしRockn'Roll 2015 〜海賊大宴会〜 @ 名古屋クラブクアトロ
09/23 plenty presents「今日は秋分の日」 @ Electric Lady Land
10/16 つじあやの の ウクレレ教室 @ 名古屋BLcafe
10/24 THE BACK HORN KYO-MEI対バンツアー 〜命を叫ぶ夜〜 @ 名古屋ダイアモンドホール
10/31 フラワーカンパニーズ タワレコインストアライブ
12/27 年末調整GIG 2015 @ 名古屋ダイアモンドホール

今年は、フラカンのインストアイベントも含めると全部で15本。
「たまたまニュータウン」に始まり「刃」で終わった2015年でした。
(↑※曲名)
一番多く見たのはスピッツとバクホンが4本ずつで同率一位。
考えたらゴースカって今年だったんだよな…。
「雪風」配信も、横サン映画も、なんだか遠い昔のようです。
フェス系は想定よりも多くアラバキ・ビバラ・ロックインジャパンと
3つも行けて良かった!
当初どれか諦めるとか書いてたのに(汗)。
お誘い&お付き合い頂いた皆様どうもありがとうございましたm(_ _)m

今年はフェス行った代わりにスピ主催の夏イベには行けなかったので
来年は行けたらいいなぁ〜。
特にロックロックは20周年だし!

それからブログには書いてなかったですが、春頃 水面下で
サカナクションブーム迎えてました。
ちょうどアラバキだビバラだと騒いでた頃にアルバム全部借りて来て
聴きまくってました。
まだライブ行ったことないのでそのうち行ってみたいな〜。

音楽業界的には、今年はバンドの解散・休止・メンバー脱退の
ニュースを多く聞いたように思います。
(主にナタリーの記事を拾い読みしてるだけですけど。)
個人的にはピロカルピンのドラム・荒内さんの脱退が残念でした。
ベースのスズキさん脱退の時は告知の上でラストライブがあったけど
荒内さんは事後報告だったので尚更…(T_T)
でも、これからもピロカルピンは進む!ということで、
新体制でのライブが決まったというお知らせもあり今後に期待。

新…といえば、今年の目標「何か新しい事にチャレンジする」ですが、
実は先月からとある苦行を始めました。
新しい事というよりは、前々からずっとやってみたかった事を
ようやく始めただけなんですけど(汗)。
しかもあのGoogleCMで「たくさん失敗できるように」ってあったけど
コレは失敗したら困るタイプのチャレンジなのでドキドキ。。
今のところはそれほど苦ではないのですが、これからかな〜?
30代のうちに終われば嬉しいけど、厳しいかな〜?
まぁ、気長に頑張ろうと思います。(で、何を?笑)


長々と書いた割には全然まとめになってない(毎度の事)ですが、
今年も一年駄文にお付き合い頂きありがとうございましたm(_ _)m
皆様どうぞ良いお年をお迎えください♪




| comments(0) | trackbacks(0) | 日記+スピッツ | 2015.12.31 Thursday 17:23 |
年末調整GIG 2015
という名の名古屋のライブイベントに昨日行ってきました。
3daysあるうちの最終日・ダイアモンドホールのみの参戦で
トリのバクホン目当てでしたが、せっかくなので全バンド見ました。

この日見たのは以下の6組。
go!go!vanillas
Nothing's Carved In Stone
a flood of circle
ストレイテナー
dustbox
THE BACK HORN

どのステージも熱かったぁ〜!

今回後方の二段上がったところにあるPAブースの真後ろに居たので、
ステージはもちろん、各バンドのPAさんのお仕事がよく見えました。
皆さんセットリスト表を脇に置いてるので後ろから丸見えで、
手書きで曲名が書いてあるだけだったり、綺麗に印刷してあったり、
その印刷した紙に手書きで細かく指示が書いてあったり、色々でした。
中でもバクホンとNCISのPAさんはそれぞれセットリスト表とは別に
歌詞が書かれた紙も用意していました。
たとえばバクホンの場合、某曲のキメの歌詞が蛍光ペンで塗られてて、
その横に"rev"とか"cho rev"とか書かれてました。
(↑コーラスをリバーブさせる、の意?)
NCISはもっと事細かにびっしり書かれててさすがに読めなかった…。
PAブースの真後ろは今まで経験無かったので、そういう面では
今回ちょっと楽しかったです。
(もちろんステージ自体もちゃんと楽しみましたよ!)

ベーシストのひなっちさんはNCISとストレイテナーのW出演でした。
右手と左手がそれぞれ高速で蠢く生き物みたいで思わず釘付けに。
dustboxはフロアがわちゃわちゃしててなんか凄かった(笑)。
ラストのバクホンは、安定の迫力と熱(とユルさ?笑)で、
セットリスト先に見ちゃったけど十分楽しめました。
せっかくステージ見やすい位置に居るので…と将司に注目してたら
いつのまにか光舟が栄純のすぐ後ろに居て栄純の動きをマネ?してて、
最後二人でChoo Choo TRAINしてるみたいになっててウケました。
自由だな〜(笑)。
今年はマニヘブ行けなくて残念だったけど、去年に引き続き
バクホンでライブ納めできました。
アルバムツアーの名古屋公演は来年の4月なので、それまで
バクホンモードは一旦お休みです。

さて、早い所ではもう明日(今日?)バリーナDVD買えるんですね!
そうか年末年始の関係で通常より入荷日が早いのか…。いいな〜。
私は安さを取ったのでまだまだガマン(>_<)

そして明日(12/29)は、崎ちゃんが毎年出演しているという
例のカバーイベントもありますね!
http://www.ukproject.com/que/schedule/thismonth.html
今年はクージーも出るんだそうで。
下北沢へ行かれる方はぜひぜひ楽しんできて下さい\(^o^)/




| comments(0) | trackbacks(0) | 日記+スピッツ | 2015.12.28 Monday 23:59 |