CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
CATEGORIES
PROFILE
LINKS
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
ロックンロールが降ってきた日3
ロックンロールが降ってきた日3 (JUGEMレビュー »)

アーティストがロックンロールとの出会いを語る、シリーズ第3弾。
但野正和/ワタナベシンゴ/のび太/尾崎世界観/小山田壮平/後藤正文/山田将司/峯田和伸/田中和将/中村一義/鈴木圭介/曽我部恵一/草野マサムネ/奥田民生/加山雄三
RECOMMEND
放浪隼純情双六 Live 2000-2003 [DVD]
放浪隼純情双六 Live 2000-2003 [DVD] (JUGEMレビュー »)

2003年にリリースされたあの限定生産ライブ映像集が、DVDのみの廉価版となって登場!
RECOMMEND
言葉ははかない スピッツ写真集
言葉ははかない スピッツ写真集 (JUGEMレビュー »)
スピッツ
カメラマン内藤順司氏が撮り続けたスピッツ20年の軌跡!
RECOMMEND
とげまる20102011(初回限定版) [DVD]
とげまる20102011(初回限定版) [DVD] (JUGEMレビュー »)
スピッツ
初回限定版はボーナスディスク、ボーナスCD×2、写真集をハードケースに収めた超豪華限定仕様!
RECOMMEND
ソラトビデオCOMPLETE 1991-2011(初回限定盤) [DVD]
ソラトビデオCOMPLETE 1991-2011(初回限定盤) [DVD] (JUGEMレビュー »)
スピッツ
メジャーデビュー20周年記念!今までの全ビデオクリップ収録+「新月」「どんどどん」も撮り下ろし!初回盤は特典DVD付き!
RECOMMEND
JAMBOREE TOUR 2009 ~さざなみOTRカスタム at さいたまスーパーアリーナ~(初回限定盤) [DVD]
JAMBOREE TOUR 2009 ~さざなみOTRカスタム at さいたまスーパーアリーナ~(初回限定盤) [DVD] (JUGEMレビュー »)

6年振りのライブDVD!初回限定盤は本編DVD+ボーナスDVD+ボーナスCD+豪華ブックレット仕様!!
RECOMMEND
旅の途中
旅の途中 (JUGEMレビュー »)
スピッツ
バンド結成からの20年を振り返る、メンバーによる書き下ろしエッセイ。
RECOMMEND
スピッツ
スピッツ (JUGEMレビュー »)
ロッキング・オン・ジャパン
91年のメジャーデビューから、98年のアルバム「フェイクファー」リリースまでのインタビューと写真が満載です。スピッツの軌跡をこれ一冊でおさらい!
RECOMMEND
音楽誌が書かないJポップ批評 46 (46)
音楽誌が書かないJポップ批評 46 (46) (JUGEMレビュー »)

スピッツとラブリー・ロック大全
RECOMMEND
Twitter
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
OLD DIARY
SPONSORED LINKS
OTHERS

鳥になっちゃう屋根裏部屋

「鳥になっちゃう部屋」の屋根裏ブログです。
スピッツのこととか、スピッツ以外のこととか。日々つれづれ。
久々USJ
昨日は有休とって久しぶりにUSJに行ってきました。

USJはスパイダーマンのアトラクションが建設中の頃に
一度行ったきりだったので、少なくとも10年以上ぶり…?
今回は旦那とハリポタエリア目当てで行ってきました。


楽しかった!!!
前泊してアーリーパークインしたのでアトラクションには即乗れて、
見たいもの食べたいもの飲みたいものも一通り制覇できて大満足。

最初はハリポタエリアだけでもいいぐらいのつもりだったんですが、
せっかくなのでスパイダーマンとバックトゥザフューチャーも乗り、
あとはパーク内をぐるっと散策して、おみやげのお菓子を買い込み、
ハロウィンホラーナイトのゾンビが出てくる前には帰ってきました。
絶叫系やホラー系が好きならもっとたくさん詰め込んだと思うけど、
私達はこのくらいで…。
まだ乗れてない物は次回のお楽しみにしようと思います。
次行くのは何年後だ!?

+++

↓ちなみにこちら、ハリポタエリアで自分用に買ったおみやげ。

ミニチュアローブストラップと、ミニチュア杖ストラップと、
ニンバス2000(空飛ぶほうき)型のボールペンです。
ボールペンはまだしもストラップは使うアテが無いんですが、
ミニチュア好きにはたまらない!
で、これをどうするかと言うと…。



こうしてしまいました。

サイズピッタリ!
以前ここで紹介したブライスです。(苦手な方はゴメンナサイ☆)
写真撮って自己満足。

あ、あとジュラシックパークでは新アトラクション建設中でした。

今しか見れない、工事途中で途切れてるレール。
宙吊りコースターになるそうです。
来年オープンらしいので、絶叫系得意な方はお楽しみに〜!
(私は絶対ムリ!><)



| comments(0) | trackbacks(0) | 日記 | 2015.10.29 Thursday 23:59 |
バクホン×ユニゾン
1日に2回ブログ書くの初めてかも?
書く順番前後しますが、昨日はバクホンの対バンツアー名古屋公演へ
行ってきました。
名古屋のお相手はUNISON SQUARE GARDEN。
ユニゾンはスピッツの夏イベにも何度か出てるのでお馴染みですね。

バクホンとの対バン(名古屋での)はKYO-MEI大会以来かな?
(ってMCで言ってたような。。)
当時参戦を見送ってしまったので今回が初ユニゾンだったんですが、
噂通りのノリの良さで全曲楽しめました。
ちなみにユニゾンは昔バクホンのコピーバンドをやっていたそうで…。
なんか意外!
3ピースなのに音がパワフルで歯切れがイイですね!
中でも特にベースの田淵さん。
田村君以上に"荒ぶる"というのはMステなどで予習済みでしたが、
生で見ると迫力が違いました。
ベース弾かずにステップ踏んで踊ったり、瞬時に横移動したり、
動きだけじゃなく表情も激しかった(笑)。
後ろの右端のほうから見てたので半分垣間見状態ではありましたが、
それでもその暴れっぷりがよく分かりました☆
次また見る機会があったら、今度はベース側で見てみたいな〜。

そして後攻は、アラバキ振りに見るバックホーン。
某アルバムで一番好きな曲をやってくれたのでテンション↑↑でした。
それから某曲で栄純がワイパー促したのがウケました。
あれワイパーするような曲じゃないだろう…!とみんな笑いながらも
一緒になって手を振りましたけど(笑)。
今回初めて聴く曲もたくさんあって、どれもグッと来ました。
バクホンも将司がボーカルオンリーだから、音としては3ピースですね。
こちらは無骨で荒々しいかっこよさ。
ドラムのマツが、「パズルで例えるとユニゾンは10000ピースで作る物を
俺らは500ピースで作る」みたいなMCをしていて、妙に納得しました。
(↑これ、唐突にたとえ話を始めたので、将司&光舟が顔を見合わせて
首を傾げ合っていたのがかわいかったです笑)
昨日は他にも色々、ユルいMCがいっぱいありました。
バクホンはステージパフォーマンスとMCのギャップがあるから和む!

実は今日、名古屋のタワレコでバクホンのサイン会がありまして、
運よく当選したのでいそいそと行ってきたのでありますが、
そこでもユル〜いトークショーが繰り広げられてました(笑)。
あの4人の絶妙なバランスが面白いんだよな〜。
でもいざ一人一人と対面したらめっちゃ緊張したーーー!(>_<)
アワアワしつつも全員と挨拶でき、サイン&握手をしてもらいました。

(ご本人に写真アップOKいただきました☆)

これは大切にしなければ・・・!!
せっかく広々と書いてもらったので屏風っぽく飾ろう。そうしよう。

マニヘブをはじめ年内のイベントは今回行けそうにないのですが(悲)、
来月にニューアルバム、来年にはそのツアーが発表されてるので
今はそれが楽しみです♪(≧▽≦)



| comments(0) | trackbacks(0) | 日記 | 2015.10.25 Sunday 20:56 |
つじあやの の ウクレレ教室
昨日はつじあやのちゃんのウクレレ教室&ミニライブに行ってきました!


実はこれ、第1回(2008年)の時は申し込み多数で抽選に漏れ、
第2回(2011年)の時はチェックしてたのに申し込みそびれ、
3度目の正直で今回やっと参加することができました☆
というわけで、生で見るのはスピッツ結成20周年祭り以来。

集まったお客さんは老若男女幅広く、でもやや渋めだったかな…?
ベテラン風の人から今日初めてウクレレ触るという人まで様々でした。
各自ウクレレ持参orレンタルして、みんなで課題曲を練習・合奏し、
後半はつじあやのちゃんの弾き語りミニライブ、という内容。
12月まで続くツアーなので曲名は書かないでおきますが、
なかなか面白かった!

練習タイム中はあやのちゃんが一人一人の席を見回ってくれたので、
ここぞとばかりに色々質問しちゃいました。
間近で見る彼女は顔も手もちっちゃくて、めちゃめちゃ華奢でした。
そして何と言ってもあの歌声!
ホワワ〜ンとしながらも、伸びやかで、丸くて、癒されました。
ほんとウクレレによく合う声だなぁ〜♪
また機会があったらライブ行ってみたいな。


ちなみに今回のMCで初めて知ったんですが、前回開催時の課題曲は
スピッツの「猫になりたい」だったそうです。
うわ〜!やっぱり行きたかった(>_<)。
もちろん今回は今回ですごく楽しかったんですけど!けど…!

よし。第4回に期待しよう。(いつ?)



| comments(0) | trackbacks(0) | 日記 | 2015.10.17 Saturday 13:01 |
「今日は秋分の日」
という名の、plenty主催の対バンイベントに昨日行ってきました。

去年はバクホンを迎えて大阪で開催されたこの企画、
今年はオウガを迎えて名古屋で開催!
ならば!と早々とチケ取ってたのに、今回またちゃんと見てなくて、
会場大須だったのに直前までクアトロに行こうとしてた…(汗)。
無事気付いて良かったです(^_^;

というわけで大須ELL。
二段上がったところの柵前に居たから、両バンドともよく見えました。

先攻はゲストのオウガ。
最近のオウガは聴いてると目を瞑って浸りたくなるんですが、
せっかく4人の演奏風景がしっかりハッキリ見えるのでガン見し、
でも時々瞑って揺れて…見て揺れて…照明まぶしくてまた瞑って…。
そんな、耳は心地よくまぶたは忙しい(笑)ライブでした。
中でも「クラッカー」聴けたのが嬉しかったな♪
そして「フラッグ」のライブバージョンは何回聴いてもカッコイイ。
気だるいドラムから始まって、だんだん音が重なって歪んで行って
途中で加速するところがたまりません。
「ロープ」のロングバージョンも、定番にして最高のシメ。
ゲストと言っても両者同じ時間やるという企画のようで、
たっぷり堪能できました。

そして後攻はplenty。
初体験でしたが、ボーカル江沼さんが独特のハイトーンボイスで、
背が高くてひょろっとしてるのに声は細くなく、密度が濃いというか、
スコーン!と突き刺さってくる感じでした。
一方でMCは少なく、喋り慣れてない感じで、お客さんも静かで、
どちらがゲストバンドか分からないぐらいの雰囲気だったんですが、
後半の定番曲?の時は観客が一斉に手を上げて盛り上がってました。
どの曲もすごく良かったんですが、予習が追い付いてなくて
曲とタイトルがほとんど一致せず…。
個人的に「あ!このドラム好き!」って曲がたくさんありました。
事前に一番これ好きだなって思った曲は残念ながら聴けなかったので、
次回(いつ?)のお楽しみにしておこうと思います。

あ、その江沼さんが今日9/24お誕生日なのだそうです。
そういえば去年は栄純がオフショット動画アップしてたな〜。
おめでとうございます!




| comments(0) | trackbacks(0) | 日記 | 2015.09.24 Thursday 23:59 |
海賊大宴会
昨日は中村一義のバンドツアーファイナル@名古屋クアトロでした。
親知らず抜歯後の経過によっては…と思ってチケ取らずにいたんですが、
全くもって大丈夫だったので、直前で取ってしっかり参戦してきました。

やっぱり楽しかった〜!!(≧▽≦)
行って良かった。

バンド「海賊」は、去年のメンツ+ヨースケ@HOMEという大所帯で、
ステージの上ではみんなホント自由で面白くて。
そして何よりナカカズ本人が楽しそうで。
盛り上がる曲と聞かせる曲のコントラストが見事だったな〜。

本人の声があんまり出てないのが否めなかったけど、
中盤ブロックでは歌詞の一語一語がしっかり伝わってきて良かったな。
ツアー終わったので曲名書いちゃいますが、中でも「永遠なるもの」は
聴いてて思わず泣きそうになってしまった…。

新曲「スカイライン」はまちなかオンリーで歌って以来聴いてなくて
ぶっちゃけ忘れかけてたんですが、聴いたらすぐに思い出しました。
バンドアレンジでバンジョーも加わって、とっても賑やかな曲に
生まれ変わってました。早くCDで聴きたい!

ビクターに移籍したということで、現在は音源リリースに向けて
絶賛レコーディング中だそうです。
次はあれかな、ナカカズソロ名義だけど実態はバンドっていう、
「100s」(アルバム名)の時みたいになるのかな?
それとも海賊名義で出すのかな?
どちらにしても楽しみ♪
もう一曲披露された新曲も早くCDで聴きたいし、
アルバム出たらきっとツアーやるはず!?なのでそれも楽しみ♪

今度東京でやる「金字塔」再現ライブは行けそうにないので(悲)、
次なるツアーを楽しみにしておこうと思います(≧▽≦)




| comments(0) | trackbacks(0) | 日記 | 2015.09.18 Friday 23:59 |
退院しました
つまり入院してました。

と言っても1泊2日で、昼間にはもう帰ってきましたけど。

だいぶ前に親知らずを抜くの抜かないのと書きましたが、
あれから色々あってようやくGOが出たので、大学病院に入院して
4本いっぺんに抜いてきました。
事前にビビってたわりには、先生も苦笑いするほど一瞬で終わって、
痛みも腫れも無く順調。
こんなにスムーズに終わるんだったら、わざわざ入院しなくても
2本ずつ通院抜歯でイケたんじゃ…。
まぁいいや。思ったよりも安く済んだし。
しばらくは柔らかい物を食べるように言われてますが、痛くないので
うっかり固い物も普通に食べてしまいそうです。気を付けねば。。

そんな中、豪雨の被害がすごいことになっていてびっくり。
病室ではテレビが見れず、iPhoneにもワンセグが付いてないので、
談話室みたいなところのテレビでやっと情報知りました。
柴ちゃん、助かって良かった!
あと、最終的に助かったとはいえ人が流される映像は辛い…。
まだ救助を待っている方も居るようで、とても心配です。
全員無事に救助されて、少しでも早く日常が戻りますように。
祈っています。


追記:
不明だった方々が全員無事で良かった!
引き続き、1日も早い復旧を願っています。




| comments(0) | trackbacks(0) | 日記 | 2015.09.11 Friday 23:59 |
活動10周年&結成10周年
Amazonから無事発売日にちいものBlu-ray届いたんですが
ひとまず置いといて…。

昨日は新栄クラブロックンロールでオウガライブでした。
こないだのアルバムツアーは結局行かなかったんですが、
今回は活動10周年記念ライブだし、あのキャパで見れるなら…と
ダメ元で先行申し込んだら見事当選!というわけで行って参りました。

熱量が凄かったぁ〜〜!
そして終始体揺られまくり。浮遊しまくり。
昨日はアルコール入れずに見たのに、酔いました。(いい意味で。)
ツアー初日だったのでネタバレはしないでおきますが、
10周年らしいセットリストで中盤なんか泣きそうになってしまった…。
出戸さんが高音キツそうだったり、音が ん?となる箇所もあったけど、
それでもかっこよくて圧倒されました。
そして馬渕さんは相変わらず美人でした。(語弊)
勝浦さんが叩きながら笑ってメンバーとアイコンタクトとってるのを
何度も見れて、こちらも思わず笑顔に。
予定に無かったというアンコールも、鳴りやまない拍手に応えて
一曲やってくれて感激!
めちゃめちゃ気持ちいい夜でした。
出たばかりのライブ盤をまだ買ってなかったんで、物販で慌てて購入。
まだしばらくは浸ることになりそうです。

ちなみにオウガは結成10周年ではなく活動10周年との事ですが…。
結成10周年といえば、わたくし先月末に1歳老けるとともに
夫婦結成10周年を迎えました。
ひー。
10年ってあっという間です。
振り返ると色々あったような、たいして無かったような…。
でもそんなフツウの毎日にこそ感謝。
次の20周年祭り(!?)に向けて、これからの10年も楽しく
過ごしていけたらと思います。マル。


ささっ、今夜こそちいもの観るぞーーーー!(≧▽≦)ノ




| comments(0) | trackbacks(0) | 日記 | 2015.07.03 Friday 23:59 |
まちなかオンリー!2015
今年も行って参りました、中村一義×町田昌弘のまちなかオンリー!
名古屋は前回ボトムラインだったのですが、昨日はクアトロで。
椅子席仕様のクアトロは初めてだったからなんか新鮮だった〜。
今回も好きな曲ばかりで、MCもユルくて、笑いまくり歌いまくりで
大満足の2時間でした!!
中でも、これは事前にアナウンスされてた事なので書いちゃいますが
新曲のコーラス部分をお客さんみんなで練習して歌ってそれを録音する
という試みがあって、なかなか難しかったけど面白かったです。
どんなふうに仕上がるのか、それがいつ聴けるのか楽しみ♪(≧▽≦)

ナカカズ、いい笑顔だったな〜。
は〜、いい夜だった。。


ゆうべはそんなルンルン気分(死語)で帰宅後メールチェックしたら
ロックインジャパン当選のお知らせが届いてました。やった〜〜!
というわけで、今年2度目の野外フェス参戦決定です。
これこそ真夏の開催だから、暑さ対策をしっかりしなくては。
あのフード付きのスピッツバスタオル、やっぱ買うべき?(笑)



| comments(0) | trackbacks(0) | 日記 | 2015.05.27 Wednesday 23:08 |
and RADIO 2015
先週に引き続きZepp Nagoya!
というわけで金曜はZIP-FM主催のバクホン×[Alexandros]のライブに
行って参りました。
電話先行でチケ取ったんで番号早かったんですが、前方は怖かったんで
後ろの一段高くなったエリアの最前で見てました。
オープニングアクトが岐阜の鳴ル銅鑼というインディーズバンドで、
開場時間中の演奏というのは初体験でしたが、和ファンキーな感じで
なかなか面白かったです。
(ボーカルさんの名前を一瞬テツヤの本名に空目してしまった。)

そして本編、先攻はバックホーン。
1曲目が、アルバムツアー(の名古屋公演)では聴けなかった曲だったので
やっと聴けて心の中でガッツポーズ!
バクホンは普段ドラムの松田氏がメインでMCするんですが、
今回はZIPのイベントという事で、DJを担当してたボーカル山田氏が
いつもより長めにMCしてくれて良かったです。
あとはひたすら、いつも通りの熱いステージを刮目してきました。
やっぱバクホンのライブはいつ見てもアガる!!

そして後攻はドロス。(アレキ?アレックス?)
今度ビバラでスピッツと同じ日に出ますね。
何気に新バンド名発表する時のライブ中継を見てました。
今回初参戦でしたが、感想を一言で言うとオシャレ!
バクホンが泥臭い感じなので、対照的に若くてオシャレな印象。
みんなスラッとしてるし、演奏がパキッとしてるし、帰国子女らしく
英詞も心地よかったです。
基本的に日本語ロックが好きな私ですが、日本人が英詞で歌うのは
全然アリだと思っていて、でもどうせ歌うなら発音が良くなきゃ嫌で。
(※あくまで私個人の好みの話です。)
だからドロスは良かったです。
しかしお客さんが若くて元気元気!
肩車かーらーのーダイブ!っていうのを何組も見ました。
うん。後ろで見ててよかった(^_^;
アンコールではバクホン山田氏が登場して、1曲コラボしてました。
これまた良いものを見れた♪ 3組ともかっこよかった!


これでしばらくライブはお休みです。
ゴースカの前にナカカズあるけど、その前に果たして遠征できるのか?
まだ分かりません…(>_<)



| comments(0) | trackbacks(0) | 日記 | 2015.01.31 Saturday 23:42 |
回折II
相対性理論がとうとう名古屋に!というわけで昨日参戦してきました。
この日が来るのを何年待ったことか・・・!(T_T)
念願の初参戦、理論にとっても初名古屋。
もう、感無量でございました。

映像とか照明効果もさることながら、思いのほかバンドサウンドで
めちゃくちゃかっこよかったです(≧▽≦)
セットリストも良かったし、噂の一言MCもちゃんと地元ネタ入れてて
嬉しかった♪
大好きな永井さんのギターが位置的に見えにくかったんですが、
その代わり第六天魔王(笑)えつこ嬢は割と見えたんで楽しめました。
ホントCDそのままのあの声で、うわぁ〜ホンモノだ〜!ほわぁ〜!
という小学生並みの感想を心の中で叫びながら見てました。
聴き入り過ぎて、1曲目終わってもみんな拍手忘れてたし(^^;
チケ完売で満員のZeppNagoyaでしたが、ライブ始まっても誰も動かず
めいめいその場で楽しむ感じでした。
あと個人的に面白かったのが、アンコールの時の観客の拍手。
普通は、最初揃ってた拍手がだんだんずれていってまた揃えて…
っていうパターンが多いと思うんですが、昨日は最初から最後まで
ずっと拍手が揃ってました。なんだこの一体感は!

ちなみに今回のチケットはオフィシャル先行で取ったB2ポスター型。

イラストは今回のライブシリーズで連作になってるそうで、
名古屋はこんな感じ。この下部を切り取って持ってく形でした。

初の名古屋公演で整理番号758(ナゴヤ)、ある意味記念になったわ。

また名古屋に来てくれるかな〜?
来たら絶対絶対また行きたい!!!!!(>_<)



| comments(0) | trackbacks(0) | 日記 | 2015.01.25 Sunday 22:57 |