CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
CATEGORIES
PROFILE
LINKS
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
ロックンロールが降ってきた日3
ロックンロールが降ってきた日3 (JUGEMレビュー »)

アーティストがロックンロールとの出会いを語る、シリーズ第3弾。
但野正和/ワタナベシンゴ/のび太/尾崎世界観/小山田壮平/後藤正文/山田将司/峯田和伸/田中和将/中村一義/鈴木圭介/曽我部恵一/草野マサムネ/奥田民生/加山雄三
RECOMMEND
放浪隼純情双六 Live 2000-2003 [DVD]
放浪隼純情双六 Live 2000-2003 [DVD] (JUGEMレビュー »)

2003年にリリースされたあの限定生産ライブ映像集が、DVDのみの廉価版となって登場!
RECOMMEND
小さな生き物 【デラックスエディション(完全数量限定生産盤)】(SHM-CD + 2Blu-ray)
小さな生き物 【デラックスエディション(完全数量限定生産盤)】(SHM-CD + 2Blu-ray) (JUGEMレビュー »)
スピッツ
完全数量限定生産のスペシャルパッケージ仕様。ボーナストラックの他、PVと撮り下ろしライブ映像ディスク、オリジナル拡大鏡のオマケ付き。
RECOMMEND
言葉ははかない スピッツ写真集
言葉ははかない スピッツ写真集 (JUGEMレビュー »)
スピッツ
カメラマン内藤順司氏が撮り続けたスピッツ20年の軌跡!
RECOMMEND
とげまる20102011(初回限定版) [DVD]
とげまる20102011(初回限定版) [DVD] (JUGEMレビュー »)
スピッツ
初回限定版はボーナスディスク、ボーナスCD×2、写真集をハードケースに収めた超豪華限定仕様!
RECOMMEND
おるたな
おるたな (JUGEMレビュー »)
スピッツ
シングルカップリング曲+カバー曲を集めたスペシャルアルバム第3弾!
RECOMMEND
ソラトビデオCOMPLETE 1991-2011(初回限定盤) [DVD]
ソラトビデオCOMPLETE 1991-2011(初回限定盤) [DVD] (JUGEMレビュー »)
スピッツ
メジャーデビュー20周年記念!今までの全ビデオクリップ収録+「新月」「どんどどん」も撮り下ろし!初回盤は特典DVD付き!
RECOMMEND
JAMBOREE TOUR 2009 ~さざなみOTRカスタム at さいたまスーパーアリーナ~(初回限定盤) [DVD]
JAMBOREE TOUR 2009 ~さざなみOTRカスタム at さいたまスーパーアリーナ~(初回限定盤) [DVD] (JUGEMレビュー »)

6年振りのライブDVD!初回限定盤は本編DVD+ボーナスDVD+ボーナスCD+豪華ブックレット仕様!!
RECOMMEND
旅の途中
旅の途中 (JUGEMレビュー »)
スピッツ
バンド結成からの20年を振り返る、メンバーによる書き下ろしエッセイ。
RECOMMEND
スピッツ
スピッツ (JUGEMレビュー »)
ロッキング・オン・ジャパン
91年のメジャーデビューから、98年のアルバム「フェイクファー」リリースまでのインタビューと写真が満載です。スピッツの軌跡をこれ一冊でおさらい!
RECOMMEND
音楽誌が書かないJポップ批評 46 (46)
音楽誌が書かないJポップ批評 46 (46) (JUGEMレビュー »)

スピッツとラブリー・ロック大全
RECOMMEND
Twitter
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
OLD DIARY
SPONSORED LINKS
OTHERS

鳥になっちゃう屋根裏部屋

「鳥になっちゃう部屋」の屋根裏ブログです。
スピッツのこととか、スピッツ以外のこととか。日々つれづれ。
醒めない長良川
行ってきました醒めない長良川公演!どーん!!

(岐阜城は撮れなかったので、岐阜駅前の金ぴか信長像をパチリ。)

6年ぶりの会場、しっかり堪能して参りました。
特に今回は1階のすごく見やすい席だったし、なんといっても××××がっっっ!!(嬉)
・・・続きはまたライブレポ書いてアップします。(短)

+++

さて、ここからはまた公式スピニュースの追っかけですが、まず「不便な便利屋」のスペシャルドラマが12/30オンエアされるとのこと。
http://www.tv-tokyo.co.jp/benriya/news/index.html
それから、醒めないグッズのモニャモニャぬいぐるみがオンラインストアで受注生産販売されるそうです。
http://bl.e-fanclub.com/rsgols/shop/pc/syousai.asp?item=110316200022

ちなみにこのモニャモニャ、我が家にも一匹"お迎え"させてもらったんですが、ツアー前はそれほど・・・だったのに いざ手にしたら思ってた以上にちゃんと作ってあって可愛くて、一気に愛着がわきました。
最初ちょっと大きいかなと思ってたけど、実物は程よいサイズで抱き心地も◎。またこの胴体からお尻にかけてのぽってりとしたフォルムがたまらない!(笑)
↓せっかくなので、久々登場のドアラさんと記念撮影。

ジャケ写とサイズ感が合わなくてなんだか別物になっちゃいましたが(汗)、これはこれでカワイイ!
早速部屋に飾って毎日癒されてます。

引き続きツアー会場でも個数制限有りで販売されるそうですが、受注生産では個数制限無しとのこと。
その代わり注文期間が12/14〜22とすごく短いので、購入予定の方は要チェックです!



| comments(0) | trackbacks(0) | スピッツ | 2016.11.29 Tuesday 23:59 |
醒めてないですよ
ここしばらく「醒めない」をアルバム通して聴いてない気がするけど、醒めてないっすよ。(小力のポーズで。)
リリース直後の四六時中聴きまくる恋人期間を過ぎて、今は家族になった、そんな感じです。(どんな感じ。)

そんなアルバム「醒めない」ですが、今年のレコ大の「優秀アルバム賞」に選ばれたんだそうで!
http://www.tbs.co.jp/recordaward/
「キャリア・アーティストならではの匠の技が見事だった」っていうコメントがそれかな?違うか…。とにかくおめでとう〜!!
レコ大ってあんま興味なかったけど、受賞したと聞けば純粋に嬉しい。
先日発表されたオリコンの好きなアーティストランキングでもスピッツが10位以内に再浮上してたし、どういう集計をしてるのか知らないけどこうして名前が挙がるのはやっぱり嬉しい。
最近テレビでスピッツの曲がよく使われる気がするし、おとといのZEROではロイホのニュースで「ナナへの気持ち」が紹介されてびっくり!
自分の中のスピ度がまたちょっと上がりました。


さぁ!もう〜い〜くつ寝〜る〜と〜長良川〜♪
その前に月影名古屋〜♪
しかしさらにその前に一個憂鬱なイベント(仕事絡み)がある…(-_-;
というわけでほんとはこんな呑気にネットしてる場合じゃないんですけど、しばし現実逃避中〜。
これが終わったらライブ!と言い聞かせて、当日は頑張りたいと思いマス。。




| comments(0) | trackbacks(0) | スピッツ | 2016.11.20 Sunday 17:50 |
崎ちゃん49歳おめでとう!
スピッツ一の癒しキャラ・崎ちゃんHappy Birthday!
今日は北海道で誕生日ライブですね♪
現地では早くも雪が降ったそうで・・・ひえ〜!
全43公演ある醒めないツアーもちょうど折り返し、メンバーみんな風邪にはくれぐれも気を付けて、後半も頑張って欲しいです。

ところで崎ちゃんといえば先日こんな動画が公開されてました。

山背ドラムメソッドの山背弘さんとおっしゃるドラマー講師の方と、崎ちゃんとのスペシャル対談!
<前編>

<後編>

各50分あるので、時間が出来たら見ようと思ってまだ全部見れてないのですが…(汗)。
崎ちゃんがドラムについてたくさん語ってくれています。
公開期限は公開日から1年らしいので、まだ見てない方は忘れないうちに早めにチェック!





| comments(0) | trackbacks(0) | スピッツ | 2016.10.25 Tuesday 02:16 |
醒めない名古屋2days
行ってきました醒めないツアー@名古屋!

はあぁ〜〜〜楽しかった!
そんでもって楽しかった!
2日間とも最高に最高でした。(日本語笑)

書きたいことがあり過ぎるのですがまだツアー中なので、、、。
記憶が鮮明なうちに(と言いつつ既に若干混ざりつつありますが汗)レポUPできたらなと思います。

チケットあればこの勢いで静岡にも行きたかったけど、明日は普通に仕事です(>_<)
ライブ前まで徹底的にネタバレシャットアウトしてて、毎日の通勤BGMでもなんとなくスピッツ以外の曲ばっかり聴いてたので、その反動で今「スピ欲」がものすごいです。
この胸の高まりをどうしてくれよう…!

とりあえずレポ頑張ります!(汗)




| comments(0) | trackbacks(0) | スピッツ | 2016.09.22 Thursday 23:59 |
醒めないグッズ
オリンピックも終わって、いよいよ発表になりましたSPZのSMNグッズ!(笑)
http://spitz.r-s.co.jp/tour/2016/goods/

今回はまたバラエティ豊かですね!
特にスウェットとグリーン栽培キットは笑いました。
そしてモニャモニャぬいぐるみ、今号のMUSICAでは検討中って書かれてましたが、本当に出ましたね!
思ってた以上にちゃんとした造りだなーと思ったら、鼻先から尻尾の付け根まで38cmって。結構デカいな(汗)。ゴースカグッズのひつじくらいちっちゃいのを想像してたんですが、それじゃディテール再現難しいのかしら。。
とりあえずツアーパンフは絶対買うとして、あと欲しいのはロールアップTシャツくらいかな〜? ドルマンスリーブ好きだし、私の好きな「パッと見スピッツと分からない」デザインだから普段でも着れそう♪
ニット帽は気になるけど似合わないんだよな〜(汗)。
スマホリングも手帳型カバーユーザーだから使わないし…。
他に買うとしたら熊本支援の缶バッチかな。
こういう試みは初めて?ですね。東日本の時はツアー会場で募金することはあったけど、グッズとして出したりは無かったし。これなら何個買っても良さそう。
SPITZクリップなるものも可愛いけど、もったいなくて使えなさそう(^^; でもこのへんになってくるともう勢いで買っちゃいそうだ…。ちなみにコレ箱の横にさりげなく"The same night"って書いてあるのがウケました(笑)。
なんだかんだ、こうやってアレコレ考えるこの時間が楽しい!

公式サイトではグッズ公開と同時にツアーブログもスタートしてます。
http://spitz.r-s.co.jp/tour/2016/blog/

公式ブログなので曲名のネタバレ等は無いはずと思いますが・・・一応私は見ないでおきます。
センチュリーホールまであと1か月、頑張って耐えるぞ!(≧▽≦)




| comments(0) | trackbacks(0) | スピッツ | 2016.08.23 Tuesday 23:59 |
まだまだ醒めない
こないだのMステも無事終わり、気付けば8月。
アルバムリリースから約一週間経って、曲順にもだいぶ慣れてきたところです。

スピニュース的にはまた大阪のラジオが増えたのと、ギターマガジンにテツヤのインタビューが掲載されるのと、「醒めない展」が好評につき8/14まで期間延長されるとのこと。
うわーん、延長しても期間中東京に行く用事は無いよー(悲)。
横サン映画は最後の最後に遠征しちゃいましたけど、さすがにコレだけで遠征は…。何か口実できないかなー?
っていうか巡回展してくれー!(>人<)

ラジオ出演は聴ける範囲のものだけ無理せず聴いてる(つまりほとんど聴けてない)のですが、曲自体は地元の局でもバンバン流れてるようで、ずいぶん長く会ってない友人がそれを聴いて私を思い出してくれて久しぶりにメールくれたり、そんな嬉しいこともありました。

今月末には早くもツアースタート!
私はあと一ヶ月半先になりますが、それまでしっかり聴き込もうと思います。




| comments(0) | trackbacks(0) | スピッツ | 2016.08.02 Tuesday 23:59 |
やっと醒めない
ベルゲン会員限定盤、無事昨日届きました!
真っ先に特典映像一式を見てニヤニヤし、ゴースカCDを聴いて懐かしみ、やっとアルバム何周かしたところでまだ自分の中で沁みついてない段階ですが、ジーンとなるところ、"ガーンとなる"ところがいっぱいで面白い!
一曲一曲語りたい(>_<)けど長くなるしまだ聴いてない人も居ると思うので、追い追いサイトにアップしたいと思います。

ラジオもあれからさらに増えてるので公式サイトをこまめに見ておかないとっっっ!
そして明日はMステ生出演!そしてバズリズム…は名古屋は10日後だけど、楽しみ♪
さらにベルゲン会報もそろそろ届きます。
(↑会員の方はテレフォンインフォメーションを要チェック!)
見るもの聴くものがたくさんあってキャパオーバーだわ(*_*)
でもこの数年に一度のアルバムリリース時のお祭り騒ぎが大好きです。
当分醒めそうにありません!




| comments(0) | trackbacks(0) | スピッツ | 2016.07.28 Thursday 23:59 |
ほそ道余韻&醒めない展
ロックのほそ道in仙台、堪能して参りました!
チケットのお譲り先もあのあとなんとか見つかり、空席を作らずに済みました。情報拡散にご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました!m(_ _)m
そして当日現地でお会いして下さった皆様もありがとうございました!
最高の仙台旅行となりました。
ライブでは何より、マサムネがMCでバクホンをイジってくれたことが嬉しくて♪♪(≧▽≦)
余韻が醒めないうちにレポアップできるよう、頑張ります!


さて、ちいもの展に引き続き「スピッツ 醒めない展」というのが7/26〜タワレコ渋谷店で開催されるようですね。
http://tower.jp/article/news/2016/07/15/n101
今回展示物やコラボグッズも気になるけど、一番気になるのが「メンバーがあたかも自分のためだけに演奏してくれるかのようなヴァーチャルリアリティー体験」!!
めちゃくちゃ行きたいけど、これだけのために東京遠征はムリだわ(T_T)
ちいもの展の時は横サン行くついでに見れたからラッキーだったけど、今回はな〜。もう一週間早ければな〜。(←ちなみに新木場に行く予定はありません☆)
前回は後日各地で"ちいちいもの展"やってくれたけど、超超縮小バージョンで物足りなかったし、今回はどうだろう(・_・;
ヴァーチャルリアリティー(VR)って、もしかして↓こういうやつかな?と思ってるのですが。
https://www.youtube.com/watch?v=qEXGVK9iqz8
パソコンでもドラッグ出来るけど、スマホのYouTubeアプリで見ると面白いです。
もしこういうのをゴーグルとヘッドフォンで見せるスタイルだとしたら、大掛かりな設備も要らないし全国キャラバンできるよね…??
っていうかYouTubeで公開できるよね…?(小声)
1回500円くらい払うから、ぜひ地方でもお願いしたい(>人<)

そして!
今日はロックのほそ道in秋田、そして「音楽の日」オンエアですね!
時間表を見るとスピッツの出演は第二部の後半、21:00以降らしいので、おそらくそこだけ生じゃなくて収録なんじゃないかと思うのですが、なんにしても楽しみです!(≧▽≦)
続いてあさって日曜はドラマ「HOPE」にて「コメット」初オンエア、そしてアルバムリリース日の7/27はスペシャで一日スピッツDAY!さらに8月のV.I.P.もスピッツ!HDDレコーダーの容量空けておかなくちゃ!
あと雑誌掲載情報もさらに増えてましたね。ベーマガドラマガ
ベーマガは8月号でドラマガは9月号かな?それぞれ田村君・崎ちゃんのソロインタビュー掲載とのことです。

そろそろ情報追いつけなくなりそう☆
でも頑張ってついて行くぞ!



| comments(0) | trackbacks(0) | スピッツ | 2016.07.16 Saturday 13:44 |
大阪余韻と諸々お知らせ
ロックロック城ホール初日から3日経っちゃいましたが、無事参戦して参りましたー!
お会いして下さった皆様本当にありがとうございました!m(_ _)m
ライブはもちろんのこと、その前後もしっかり楽しい大阪旅行となりました。
今回(も)たいしたレポ書けなさそうなのでメモ程度にちゃちゃっと書いてアップするつもりが、なんやかんやしてるうちに次なる"スピサマ"が迫ってきたので、来週以降落ち着いてから改めてアップしようと思います。
寝かせたからといって記憶は増えない(むしろ減る)ので期待しないで下さい…(汗)。
↓取り急ぎ雰囲気写真だけ。

スピモ企画でいろいろ撮ったのにツイッターに載せずにこっちに載せるっていう(笑)。

で、次なるスピサマ…へ行く前に、テレビ出演のお知らせが来ましたね!(≧▽≦)
TBS「音楽の日」!
7/16(土)、ロックのほそ道秋田公演の日に生放送ってことはもしや…?
いやさすがにそれは無いか〜。でも期待。
放送時間中、どのタイミングでどんな風に出演するのか楽しみです。

そしてテレビの次はラジオ情報。
こちらはまた大阪ですが、FM802で2番組、
OSAKAN HOT 100」(7/24)
FLiPLiPS」(7/25)
にそれぞれ出演するそうです。
↑この「FLiPLiPS」が7/24にスピッツをゲストに迎えた公開収録を行うそうで、7/14までエントリー受付中です。(ややこしい。)
この収録模様が翌日の同番組でオンエアされるってことなのかな?行けないし聴けないのでよく分かりませんが…(汗)。
行けそうな方はレッツトライ!
http://funky802.com/pages/pickup_detail/4078

アルバムリリースも近づいて、そろそろ大阪以外のラジオ出演にも期待。。

そ!!
し!!
て!!
あさって7/14はいよいよ私の中で今年一番の"スピサマ"、ロックのほそ道仙台公演です!
チケットまだあります!(泣)
日程的に郵送はもう厳しいと思うので、当日会場手渡しできる方!この際もうチケット代はいいです。(多めに取ってしまったのは自分の責任なので。)
さすがに交通費までは出せませんが、この貴重な対バンを見て下さるだけでいいので、1枚or2枚、欲しい方ギリギリまでご連絡お待ちしてます!
⇒チケット詳細はコチラ。(※さらに詳細な席番などはお問合せください。)
私は明日の仕事帰りにそのまま出発予定なので、ブログではこれが最後のお知らせになります(>_<)
このあとはツイッターで告知させて頂きますが、ツイッターをやられてない方もメールかこのブログのコメント欄にメッセージ頂ければ携帯ですぐ見れるようにしてありますのでよろしくお願いします!




| comments(0) | trackbacks(0) | スピッツ | 2016.07.12 Tuesday 23:59 |
大阪前夜&仙台再告知
…の前に、スペシャで「醒めない」フルPV見ました!!(≧▽≦)

↓YouTubeにもショートバージョンが上がってたので早速貼り付け。
こちらは1番までですが、アルバム前に聴いても大丈夫って方はぜひ!


↓以下、伏字で感想。
"醒めない"ってそういうことかーーー!
ロックバンドの(というかロック少年達の)強い意志表示ともとれる歌詞、そして途中から出てくるスピメンキャラクター(←バリーナDVDパッケージと同じイラストレーターさんですね)が、インディーズ時代の、とりわけ「恋のうた」で路線変更するより前の彼らの格好をしていて、それが今の彼らと一緒になって飛び跳ねてるのがなんかもうウルッと来てしまいました。
「音楽と人」のインタビューで今回のアルバムコンセプトとこの曲のサビの歌詞を知って、最初どうなんだろうと思ってたんですが、実際聴いて・見て、納得。聴いてる私自身もまた、スピッツと出会った衝撃に「今も温められてる」、改めてそう感じて胸が熱くなりました。
ちなみにリズムは「Holiday」っぽい感じだけど、聴き終わってなぜだか無性に「僕はジェット」を聴きたくなりました。曲調は全然違うけど初期のがむしゃら感とか、派手なウワモノとバックに鐘が鳴ってる?ところが雰囲気似てるような…。
ラストシーンの革ジャン姿のスピメンもカッコイイ!!

本当にただ思ったことをざっと書いただけになっちゃった(汗)。
夏イベでもう披露されてたりするのかな??知りたいけど明日まで辛抱〜(>_<)

というわけでいよいよ明日ロックロック城ホールへ行って参ります!
チケット持ったし、期日前投票も済ませたし、準備万端!
でもロックロックの次に控えているほそ道仙台のお譲り先がいまだに決まっておらず、不安材料を抱えたままの旅行となりそうです(>_<)
↑こちら2枚連番ですが1枚からでも大丈夫ですので、どなたか行きませんかーーー???
受け渡し方法を選べるようにと思ってましたが、もう日にちも迫ってるので一旦全部発券しといたほうがいいかな。。
なんだったら城ホールで手渡しもOKですので、ぜひぜひぜひ!
メールでも、このブログのコメント欄でも、ツイッターでも構いませんので、気になった方、迷ってる方、急遽行けるようになった方などいらっしゃいましたらぜひご連絡ください。受け渡し方法や金額はご相談に応じますので、どうぞよろしくお願いします!m(_ _)m
↓↓↓
「ロックのほそ道」お譲りします!(泣)




| comments(0) | trackbacks(0) | スピッツ | 2016.07.08 Friday 23:59 |