CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
CATEGORIES
PROFILE
LINKS
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
ロックンロールが降ってきた日3
ロックンロールが降ってきた日3 (JUGEMレビュー »)

アーティストがロックンロールとの出会いを語る、シリーズ第3弾。
但野正和/ワタナベシンゴ/のび太/尾崎世界観/小山田壮平/後藤正文/山田将司/峯田和伸/田中和将/中村一義/鈴木圭介/曽我部恵一/草野マサムネ/奥田民生/加山雄三
RECOMMEND
放浪隼純情双六 Live 2000-2003 [DVD]
放浪隼純情双六 Live 2000-2003 [DVD] (JUGEMレビュー »)

2003年にリリースされたあの限定生産ライブ映像集が、DVDのみの廉価版となって登場!
RECOMMEND
言葉ははかない スピッツ写真集
言葉ははかない スピッツ写真集 (JUGEMレビュー »)
スピッツ
カメラマン内藤順司氏が撮り続けたスピッツ20年の軌跡!
RECOMMEND
とげまる20102011(初回限定版) [DVD]
とげまる20102011(初回限定版) [DVD] (JUGEMレビュー »)
スピッツ
初回限定版はボーナスディスク、ボーナスCD×2、写真集をハードケースに収めた超豪華限定仕様!
RECOMMEND
ソラトビデオCOMPLETE 1991-2011(初回限定盤) [DVD]
ソラトビデオCOMPLETE 1991-2011(初回限定盤) [DVD] (JUGEMレビュー »)
スピッツ
メジャーデビュー20周年記念!今までの全ビデオクリップ収録+「新月」「どんどどん」も撮り下ろし!初回盤は特典DVD付き!
RECOMMEND
JAMBOREE TOUR 2009 ~さざなみOTRカスタム at さいたまスーパーアリーナ~(初回限定盤) [DVD]
JAMBOREE TOUR 2009 ~さざなみOTRカスタム at さいたまスーパーアリーナ~(初回限定盤) [DVD] (JUGEMレビュー »)

6年振りのライブDVD!初回限定盤は本編DVD+ボーナスDVD+ボーナスCD+豪華ブックレット仕様!!
RECOMMEND
旅の途中
旅の途中 (JUGEMレビュー »)
スピッツ
バンド結成からの20年を振り返る、メンバーによる書き下ろしエッセイ。
RECOMMEND
スピッツ
スピッツ (JUGEMレビュー »)
ロッキング・オン・ジャパン
91年のメジャーデビューから、98年のアルバム「フェイクファー」リリースまでのインタビューと写真が満載です。スピッツの軌跡をこれ一冊でおさらい!
RECOMMEND
音楽誌が書かないJポップ批評 46 (46)
音楽誌が書かないJポップ批評 46 (46) (JUGEMレビュー »)

スピッツとラブリー・ロック大全
RECOMMEND
Twitter
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
OLD DIARY
SPONSORED LINKS
OTHERS

鳥になっちゃう屋根裏部屋

「鳥になっちゃう部屋」の屋根裏ブログです。
スピッツのこととか、スピッツ以外のこととか。日々つれづれ。
3050グッズと1987→
日付変わって3050ツアーグッズが発表になりました〜!
日曜はサイト更新無いと思って油断してた(汗)。
https://spitz-web.com/30th/goods/

一部のグッズは先日のベルゲン会員向けのお知らせで紹介されてましたが、やっとその全貌が明らかに!
今回はツアーロゴの雰囲気通り、シンプルなデザイン多めですね。
曲名TシャツはZARAとかH&Mとかでフツーに売ってそう!
私はとりあえずトートバッグが欲しいな。これSPITZじゃなくてSPZなところが個人的ポイントです。持ち手の幅がもう少し広かったら良かったけど…。でも買う。
あと絶対買うのは写真集と、再びのフラッシュピンズ!
それから、発表になったばかりのポータブルレコードプレーヤーと同じイラストのビッグTシャツ!白しか無いのが残念ですが、こういうシルエットのTシャツ好きなのできっと買っちゃうと思います。
ご当地Tシャツも欲しいけど、どこの会場で買うか悩む…。
チャームセットも可愛いし、ラババンも欲しいし、ガチャガチャも何回かやっちゃいそうだし、ぽぽぽーんとお金が出て行きそうです。
それもまた楽し!


取りこぼしてたスピネタを書いてるところに突然のグッズ発表だったので順番前後しますが、書き直すのが面倒だったので以下そのまま載せます(汗)。
↓↓↓

このところスピニュースがポコポコぽこぽこ出てきて追いつけてません。
ひとまず新曲3曲のうちの残りの1曲が「1987→」というタイトルなのは分かりました。(「いちきゅうはちなな」と読むそうです。)
この「→」まで曲名に入っているのがダサカッコイイけどグッとくる!
バンドを結成した1987年、当時パンクバンドだったスピッツが今新曲を作ったら…?という想定で作られたそうです。
Mステで情報解禁&PV公開!ということで見てましたが、紹介時間が短くて曲調がイマイチよく分からなかった…。でもサビの歌詞はグッとくる感じでした。
流れた映像がバリーナDVDの一部だったので、あれがPVだと解釈しましたが(←今までのライブ映像を繋げた的なPV?)、実際のところはどうなんでしょう。
なんにしても楽しみです。

それから30周年記念ポータブルレコードプレーヤー!
http://store.universal-music.co.jp/s/spitz_record_player/
持ち運ぶときのフォルムがカワイイですね。
「魔法のコトバ」「ルキンフォー」「群青」「さざなみCD」でお馴染みのイラストレーター・福田利之さんのイラストもカワイイ!
でも私はやっぱり買わないなぁ…。(ゴメンナサイ☆)
以前、レコード聴く環境あるっちゃあるって書きましたが、まさにこういうUSB搭載のプレーヤーがウチにありまして。旦那が買ったんですが、買って満足したのか一向に聴く気配の無いまま部屋の隅で眠ってまして。
私が買っても同じ未来が見える…(汗)。
いっそロビンソンPVに出てきたレコードプレーヤーと同じ物だったら面白かったのに〜。(どっちにしても眠らせる事になりそうだけど。汗)

あとはFM各局でスピ特番が組まれるようで、詳しくは↓コチラをチェック!
https://spitz-web.com/news/category/media/radio/

そしてハライチ岩井氏が司会の「CYCLE HIT TV」、すでに各地でオンエアが始まってるようですが、中京テレビ圏では今夜6/24(土)27:03〜オンエアだそうです。
スピメン出ないとはいえ、とりあえず今夜は夜更かししようと思います。

最後に、3050名古屋公演のチケットが今日届きました。席はそれほど…でしたが、もう参戦できるだけでありがたいので、当日は目いっぱい楽しもうと思います。
ちなみにガイシホールは現時点で立ち見席がまだ発売中のようなので、やっぱり行ってみようかな〜?って方、まだ間に合います!
ぜひこの機会に!!
http://t.pia.jp/pia/event/event.do?eventCd=1712413




| comments(0) | trackbacks(0) | スピッツ | 2017.06.25 Sunday 01:30 |
初台湾
こないだの日曜から、東京の妹と2泊3日で台湾に行ってました。
あいにくの雨模様でしたが、もりだくさんの行程で楽しかった!

「千と千尋の神隠し」のモデル(と言われてるけど実は違うらしい)九フン。メインストリートの細い階段は人人人!で大混雑でした。

あの"油屋"っぽいお茶屋さん。暗くなってからの街の雰囲気はホント良かったです。

十フンでは天燈(ランタン)飛ばし体験をやってみました。(願い事は内緒☆)

旧正月には平溪天燈節という無数のランタンを飛ばすお祭りがあるそうです。行ってみたい!

他にも一日がっつり市内観光したり、夜市巡りをしたり、マンゴーかき氷を食べ比べたり。
二人とも初めての台湾旅行だったので色々コミコミのド定番コースを回って慌ただしかったけど、楽しかったー!!
でもまだ行ってない所・食べてない物がたくさんあるので、また近いうち再訪できたらいいなと思います。


そして…。
帰宅したら、ベルゲンからお知らせが届いてました。某グッズの情報がチラリ。来週にはすべて発表されるかな?
んでもって今日からタワレココラボグッズの予約(フードポットはオンラインで、クリアボトルは店頭&電話で)が始まったみたいですね。
http://tower.jp/article/campaign/2017/06/14/01/02
また、HMVのクリアボトルの予約(こちらはオンラインで)も同じく今日からスタートのようです。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/7981648
ゲットしたい方はお早めに〜!




| comments(0) | trackbacks(0) | 日記+スピッツ | 2017.06.21 Wednesday 23:53 |
コラボカフェ&3050チケット到着!
渋谷&札幌&大阪&福岡のタワーレコードカフェで、期間限定のスピッツコラボが実施されるそうです。
http://tower.jp/article/campaign/2017/06/14/01/01

名古屋にはそもそもタワレコカフェなるものが無いので、存在自体知らなかった…。いいなぁ〜!
フードメニューのひとつひとつがスピッツの曲名にちなんでいて、さざなみDJのカフェみたい。
第1弾、第2弾と内容が変わっていくようです。
近所だったら行ってみたいけど、開催期間中にカフェのある地へ出向く予定は今のところ無いなぁ。。
行けそうな方はぜひ行って、感想聞かせてください♪

もうひとつ、30th ANNIVERSARYロゴ入りのクリアボトルとフードポットが数量限定発売ってことで、こっちは全国のタワレコで買えるようです。
http://tower.jp/article/campaign/2017/06/14/01
これ私がいつも言ってる「スピッツでぇ〜す」なデザインだけど、このくらいシンプルなら普段使いもできそう。
また、このうちクリアボトルに関しては、HMVで色違いバージョンが出るみたいです。
http://www.hmv.co.jp/fl/10/1621/1/
他のCDショップでもコラボグッズ出たりするのかな? 気になります。
そしてグッズといえば、そろそろツアーグッズも気になってくる頃ですね♪

その3050ツアーですが、ベルゲンで取ったチケットが届きましたー!
いや、こないだの日曜に既に届いてたんですけど、書きそびれてました。
(前々回のブログ写真に写ってた緑色の封筒がそれです。)
今回はアリーナ席の、真ん中よりは前!
当日の座席パターンが不明ですが、たぶんこのへんなんだろうな〜と、座席解説してるサイトさんを巡って期待に胸を膨らませています。
何と言っても初日なので、ネタバレを気にしなくてもいいのが本当に嬉しい!
一方ガイシホールのほうは、ぴあを覗いたら売り切れたり復活したり…を繰り返しているようで。
バリーナの時もそうだったけど、これだけのキャパで平日で名古屋でっていうと、瞬殺にはならないみたいですね。
でもこのくらいの取りやすさがホントはいいんだろうなぁ〜。。
複数公演行く身としてはブーメランな話題ではあるのですが(小声)、今度のシングル集を買ったライトファンの方が「お、まだチケットあるじゃん♪」でライブに行って、ハマってくれたら嬉しいです。


あと今日何気なく見てたテレビでアルフィーのライブの多さが取り上げられてたんですが、5番目に本数が多いバンドとしてスピッツの名前が!
アルフィーやスターダストレビューが多いのは知ってたけど、5位にスピッツがランクインしてて意外でした。
(いや意外ってほどでもないけど、もっと多いバンドいっぱい居ると思ってたので…。)
でもほんと、こんなにライブやってても、テレビに出てないと「何してるの?」状態なんですよね。
今界隈がこんなにスピスピ騒がしいのに、こないだ知人に「スピッツってまだ活動してるの?」って聞かれたばかりだし(汗)。
ライブやってるんだよーー!
ちなみにその番組で紹介されてた数字(985本)が正しければ、この3050ツアー中に1000本目を迎えることになるようです。なんてメモリアルな!
いろんな意味で楽しみなツアーです。




| comments(0) | trackbacks(0) | スピッツ | 2017.06.14 Wednesday 23:59 |
歌ウサギ
新曲情報きましたーーー!!
スピッツの新曲「歌ウサギ」が、10/28公開の映画「先生!」の主題歌に決定!とのことです。
これまた可愛らしいタイトル♪
今朝めざましテレビ見てたらいきなり歌詞付きで流れて、またまた一気に目が覚めました。
スローテンポでフラットなAメロから、伸びやかに繋がるサビ。(それともBメロ?)
他の情報番組ではまた別の部分がオンエアされたようで(こっちがサビ?or大サビ?)、曲の全貌がまだ分かりませんが、とにかく聴いてすぐ「あぁ〜これは好きなやつ」って絶対的な安心感に包まれるバラードでした。
(そもそも「ウッ!これ苦手なやつ」ってなること自体まれですけど;)
映画の公式ツイッターアカウントによると、「初恋を経験したすべての人が共感できる、究極の純愛ソング」だそうです。
うあー、スピッツの曲で"純愛"なんて言われたらなんかムズムズモゾモゾ…それこそミゾミゾするぅっ!(笑)

ちなみにスピッツが実写映画の主題歌を書き下ろすのは「櫻の園-さくらのその-」以来9年ぶりだそうです。
「若葉」もうそんな前なの…。
その前の書き下ろしだとハチクロ?
既存曲の起用ってパターンならもっとあるけど、いずれにしても今までタイアップされた映画は見事にひとつも観に行ってないな(汗)。
今回の映画も、自分の意志では行かないタイプ…。
これでまた10年後くらいに突然出演俳優の誰かにハマって、「えー!これに出てたの!?」って慌ててDVD買うことになったりして(笑)。
ハチクロみたいに。
(↑あのあとレンタルでは飽き足らず、初回盤DVD探して買っちゃいました。最近"堺費"がパないです☆)

えー、話を「歌ウサギ」に戻しまして。
↓映画サイトの主題歌ページに"スピオジさんたち"からのコメントが載ってます。
http://wwws.warnerbros.co.jp/sensei/music/
そしてこれは今度のシングルコレクションに収録されるとのこと。例の新曲3曲のうちの1曲ですね。
残りの1曲も楽しみです!(マサムネ日記によるとまた違ったタイプの曲っぽいので期待。)


・・・と、これを書いてる間に「ヘビーメロウ」のPVフルバージョンがYouTubeでも公開になりました〜!
ので早速ペタリ。

うん、ほのぼの(笑)。でもカッコイイ!
崎ちゃんにポワポワ後光が差してるところがお気に入りです(^^)
ところで最後の「信じていいかい?泣いてもいいかい?」の高音部分はマサムネが重ねてるとばかり思ってたけど、女声コーラスっぽい?
気になってます。



| comments(0) | trackbacks(0) | スピッツ | 2017.06.13 Tuesday 23:59 |
small small world!!
昨日はピロカルピンのレコ発ツアーファイナル@ell.SIZEでした。
名古屋でのワンマンは2年振りということで、やっと行けたーーー!!

このところ大須方面のライブでポカばかりしてる私ですが(汗)、今回は開場前からスタンバイOK。
クラウドファンディングで制作された最新アルバム「ノームの世界」の世界を存分に楽しめました。
あぁ〜やっぱりピロカルピンはこの音が好きなんだよなぁ。。としみじみ目をつむって浸りつつ、でもやっぱりステージ見ないともったいないので一人一人の演奏もじっくり見つつ。
新しいサポートベーシスト・サカモトノボルさん、ドラマー・"ドラゲ"さんの生のお姿を見るのは今回が初めてでしたが、すでにステージの空気感が出来上がっていてすごく楽しそうで、見てるこっちも嬉しくなってしまいました。
途中のMCでは、アルバム制作に対する真面目な話も。
そして最後は予定外のダブルアンコールで、まつきちさんがアルバム1曲目をアカペラで披露してくれました。
ほんと伸びやかで綺麗な声〜!
大好きな懐かしい曲もやってくれて、大満足の2時間でした。
物販ではまたちょこっとだけお話させてもらって、ずっと買いそびれていたライブ会場限定CDもやっとゲット。
もう何回目だ?って言われそうですがせっかくなので今回もサインして頂きました☆

(まつきちさんとしんじろーさんのサインが進化している…!)

ただ、今回発券ミスって取り直したのに整理番号がめちゃくちゃ若かったのがちょっと切なかった。。
やる曲やる曲全部イイし、CDのクオリティハンパないし、何かきっかけがあればドーン!と行くと思うんだけどなぁ…。
マサムネに紹介された時は「キター!」と思ったし、その後CDJに出た時には「キタキターッ!」と思ったんだけど…。なかなか難しいものです。
そんな毎度毎度チケット瞬殺!みたいにブレイクしなくてもいいから、メンバーが納得できるクオリティのアルバム作りと地方ツアーが継続的にできるくらいの人気は出てくれー!

というわけで、引き続き応援しております!!




| comments(0) | trackbacks(0) | 日記 | 2017.06.12 Monday 23:59 |
ジャケ写&PV解禁
シングルコレクションのジャケ写と、ヘビーメロウのPVが解禁になりました〜!
(MVって書くのなんだかミゾミゾするのでここではPV呼びを続けます^_^;)

昨日早速めざましテレビでPVが流れて、旦那に「ほらスピッツだよ!」と起こされた私。
曲自体は毎朝聴いてるから耳に馴染んじゃって、曲が掛かったくらいではガバッと起きなくなりましたが、PV解禁ってことで一気に目が覚めました。
ザラッとした質感のモノクロスピメンに線画アニメーションを合わせた、シンプルでユルかわいいPV。
なんでも監督さんが「ヘビーメロウ」を「ヘビーメタル」と聞き間違えたところから着想したそうですが…それにしてはほのぼのしてるな☆
スペシャでフルバージョンも見ました!
このモノクロでカクカクした感じがみなとのPVっぽいなと思ったら、みなとと同じ監督さん(北山大介さん)でした。
っていうか、みなとだけでなくここ最近の作品みんなこの方でした。
https://twitter.com/diskktym/status/873387034194231296

で、配信もスタートってことで試しにiTunesを覗いたら、黄色地にハサミがいっぱいのジャケ写でちょっとびっくり。これがCYCLE HITの3枚目「2006-2017」単体としてのジャケ写なんですね。なんか今までの2枚と雰囲気違うなー。
別に先端恐怖症とかではないけど、刃物がこんなにたくさん並んでる図はちょっとコワイ…ような気がする…(^_^;
一方、3枚組BOXのほうのジャケ写はピンク地にボタンがいっぱい。こちらはまた女子っぽい可愛らしいイメージですね。
でも真っ先に思ったのは「これボタン恐怖症の人ツライだろうな」でした(汗)。
私はボタンは平気ですが、これがたとえばオクラの輪切りとかだったら絶対ムリだ。。(←オクラの断面図大嫌い。うぎゃーっ自分で書いててぞわぞわしてきたっ汗汗)

・・・何はともあれリリースはとっても楽しみです(笑)。
ヘビーメロウ以外の新曲2曲もそろそろ聴ける??




| comments(0) | trackbacks(0) | スピッツ | 2017.06.10 Saturday 18:16 |
日がな一日
今日はお休みだったので一日DVD三昧しておりました。
(スピライブDVDは一段落して、再び堺雅人関連の借りた&買ったDVDなどを中心に。)
来月からツアー始まるっていうのに全く実感が無い…。大丈夫かな私(汗)。

そんな中でもスピニュースだけはちゃっかりチェックしております。
まずはクージー本!
https://www.shinko-music.co.jp/info/ckaidandeiko/
トンガリ日記でのツアーレポやら、マサムネ参加の企画やら、ちょっとお高いけど「これは買い!」な、楽しげな内容。3050ツアー会場とセブンネットショッピングでそれぞれ別の購入特典もあるようです。
静岡で買えたらいいな♪
Facebookにマサムネのコメント動画がアップされてたのでリンクしときます↓
https://www.facebook.com/ckaidandeiko/videos/1967049440198417/

それから、またまたスピメンの出ないテレビ情報。
http://www.tv-asahi.co.jp/hanakin-research/
関東ローカルですが、CSでも遅れてオンエアあるようです。
ちなみにコレ昔やってたはなきんデータランドのリメイク版のようで、懐かしいな〜あの生島ヒロシ出てたやつ…と思ってwiki見たらどこにもそんなこと書いてなくて、どうやら桂文珍だった模様。えぇー今知ったよ!
・・・まぁ、昔見てたテレビの記憶なんてそんなものです(汗)。

それにしても、例のハライチ岩井氏がMCのスピ特番といい、今年はこういう形式で特集されるパターン多し?
スピメン出なくても見れるものは一応見るつもりでいますが、ひとつくらいは出演番組あると嬉しいな〜。
ぜひぜひお願いしまっす!m(__)m

| comments(0) | trackbacks(0) | スピッツ | 2017.06.07 Wednesday 16:52 |
Happy 50th Birthday田村君♪
今日は日付変わってすぐ書くぞ!
というわけで、スピッツ2人目の"ジャスフィフ"、田村君お誕生日おめでとう!!!
ああやっぱり50歳は信じられない…。
田村君って童顔なのか、マサムネとはまたちょっと別の老けなさ がありますよね。
何と言ってもステージ上のあの動き。さっき試しにGoogleの検索窓に「スピッツ ベース」と入れたら検索候補のひとつに「動きすぎ」とあって笑いました☆
とどまるところを知らないパワフルなベースプレイで、これからもみんなの注目の的であり続けて下さい♪

+++

さて、だんだん夏っぽくなってきて嬉しい今日この頃。
スピニュースがぽつぽつ出てきてますけど、メンバー出演の無いテレビ特番だったり、PVランキングだったりで半分傍観しておりました。。
詳細はスピ公式サイトへ〜!といういつもの手法で(汗)。
今は3050ツアーに向けてモロモロ充電中の私です。
でもその前に6月は待ちに待ったピロカルピンのアルバムツアーがある♪
(↑以前書いたチケットはその後無事取り直し出来ました。)
そのあと旅行の予定もあるし、6・7・8月は怒涛の勢いで過ぎそうです。

+++

最後に業務連絡でスミマセン。
先日メールフォームからご連絡下さったSさん、どうもありがとうございました!早速反映させていただきました。
ここを見て下さってるか分かりませんが、アドレスが分からなかったのでここでお礼させて頂きますm(_ _)m
今後ともどうぞよろしくお願いします!



| comments(0) | trackbacks(0) | 日記+スピッツ | 2017.05.31 Wednesday 01:30 |
Happy 50th Birthdayテツヤ♪
2016年17月なんて言ってる場合じゃナイ!
今月は藤枝コンビ月間なのであります。
というわけで、本日5/17はテツヤの記念すべき50回目のバースデー!
ちょっと出遅れましたが改めてお誕生日おめでとうございます!!

スピメンもついに50歳!
アラウンドフィフティーじゃなくてジャストフィフティーですよ!
イエェェェェェ〜〜イ!!
ジャスフィフ!!
(サンシャイン池崎のモノマネをするフェフ姉さん?笑)

テツヤにとって50代最初のライブが、故郷・静岡でのライブになるわけですね。
楽しみだ!(≧▽≦)
これからも変わらず健康で、美しく切なくかっこいいギタープレイで私達を魅了し続けて下さい♪

+++

ここから先はまた公式スピニュースの追っかけですが、7/5リリースのシングル集3枚組BOXのティザー映像第1弾が公開されてます。

このあと第2弾、第3弾…と続くのかな?
これはただ曲名がスクロールしてるだけの映像ですが、こうやってシングルのサビだけ連続して聴くと眩暈を起こすほど名曲しか無いな〜、と改めてしみじみ。
でもやっぱりスピッツの醍醐味はアルバムなので、これを機にスピッツのアルバムを聴き始める人が増えたら嬉しい♪
どのアルバムにもシングル級の名曲がわんさか入っててもっともっと眩暈を起こすこと請け合い!

そしてスピニュースもうひとつ、マサムネが平井堅に楽曲提供!とのことで。
http://natalie.mu/music/news/232653
書き下ろしの曲名は「ブランケット」!これまたスイート(?)な…。
↑にマサムネコメントも載ってます。
どんな感じの曲かな?と思ったら昨日めざましテレビなどで早速オンエアされたみたいですね。
あ〜今朝だったら録画してたのに〜!(←堺雅人目当て。笑)
こちらは7/12リリースだそうです。
そのうちまたコラボとかやらないかな?スピの夏イベ出演とかそろそろどうでしょう??

+++

最後に私の中ではこちらも一大ニュース、バクホンのマニヘブが今年はなんとツアー形式で開催されるとのこと!
念願の名古屋公演キターッ!!!(嬉)
これは絶対行く!!!
でもちょうど3050ツアーが終わったあとなので、そのあたりに夏イベ(今年は秋イベ?)が入ってくるかも?と思うとまだ安心はできない…。
マニヘブツアー前にある野音ワンマンも気になってるけど、それこそ日程かぶりそうだし。
まぁ、スピの夏イベは必ず行くって決めてるものではないし毎回メンツ次第なのでアレですけど、やるならやるで "だいたいこのぐらいの時期"ってざっくりでもいいからアナウンスして欲しい。。(>_<)
ここ数日で各地の夏フェス情報が一気に出てきたので、余計ソワソワしています。


| comments(0) | trackbacks(0) | 日記+スピッツ | 2017.05.17 Wednesday 23:59 |
ジャケ写のハナシ
スピッツ30周年記念のジャケT、私は結局買わないことにしましたが、買う予定でまだ迷ってる方は明日(日付変わって今日)、5/14(日)18:00が注文締切なのでお急ぎを〜!
http://bl.e-fanclub.com/rsgols/shop/pc/shop.asp?cd=200


・・・っていうだけでは短いので(笑)。

ジャケ写といえば、スピモ(spitzmobile)でアルバムジャケットランキングなる投票企画があったようです。
(スピモはズルズルと惰性で会員になってるけど全然こういうの参加してない…。)
コレは期間中誰でも投票できたのかな?1〜10位までの結果は会員じゃなくても見れるページに載ってたので、参考までに。
↓↓↓
1位 醒めない
2位 フェイクファー
3位 ハチミツ
4位 三日月ロック
5位 名前をつけてやる
6位 Crispy!
7位 インディゴ地平線
8位 おるたな
9位 とげまる
10位 小さな生き物
という結果でした。
醒めないが1位か〜!最新作だし、可愛いですもんね。
構図的にフェイクファーとハチミツが2トップの私は、やっぱりそうなのかー!と嬉しく思いつつ(*^_^*)
スピッツのアルバムって全部並べてディスプレイしたくなりますよね。
特にアナログ盤は、オサレなカフェとかによくある、見せるタイプのレコードラックに並べて…。ウチもそのくらいのスペースがあったら飾りたい!
ただコレを着るとなると話が違うんだ…。ごめんよスピッツ…。(小声)

ちなみに7位にランクインしているインディゴ地平線は、わたくしスピッツノートのページにも書いてますが当時(あくまで当時です!)なんか好きになれなくて、ジャケ買いならぬ「ジャケ買わず」しておりました。
(厳密にはまだレンタルで済ましてる時期だったので「ジャケ借りず」?)
こればっかりは好みのハナシなので、良い悪いじゃないんですけど。
その次のフェイクファーのジャケ写は大好きで(通常盤も初回盤も両方好き)、この頃はもうCDは即購入するようになってましたけど、いつぞやのMdNの特集ページでフェイクファーのジャケ写の別案が載ってて、もしそっちが採用されてたら私はまた「ジャケ買わず」してたかもしれない。。
今でこそスピッツのアルバムの絶対的な良さを知ってるから、リリースされればたとえどんなジャケ写だろうが無条件で買いますけど、当時はそんな感じでした。

ジャケ写話のついでに、ここで我が家の残念なハヤブサを。
ぎゃー!
普段はCDラックに収納してますが、以前歌詞調べをしてた時だったか全アルバムを引っ張り出してきて一時的に机に平積みしてる時期がありまして。
そしたらあろうことか、真ん中らへんのアルバムとアルバムの間にウェットティッシュケースを挟み込んじゃってたようで、気付いた時には時すでに遅し。重みで中の液が漏れ出て、初回盤の紙ケースだったのでこの有様に…(悲)。
発見した時はリアルに叫びましたよ。ええ。
この悲しみを誰かに伝えたくて、今だったらスマホで撮って勢いでツイートしてたでしょうけど、当時はデジカメで撮って→パソコンに取り込んで→サイズ加工して→ブログ書いて…ってやってるうちに気持ちが収まったのでアップせずじまいでした。
今ここにアップして供養したいと思います(^_^;





| comments(0) | trackbacks(0) | スピッツ | 2017.05.14 Sunday 01:00 |